なかちゃんのお仕事日記

朝日(*・ω・)v



今日は、自宅のベランダから見た「朝日」の写真をアップしたいと思います(≧∀≦)ノ

まるで夕日のようですが、これは朝日です(*′艸`*)。゚+*

久々に朝日の昇る様子をじっくりと見ましたが、体の底から元気が出ました(*´∀`(´∀`*)♬

朝日には、人を元気にさせるエネルギーがありますね((((*´ー`)♪

朝日に元気をもらい、夕日に癒され・・・(♡→∀←)(→∀←♥)

明日も一日がんばれそうです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:

  1. 2006/10/31(火) 21:30:51

お月様


当神社へ入る際に通る朱色の鳥居を見たら、お月様がとても綺麗だったので写真を撮りました(´艸` *)

いつもは夕陽を多くご紹介しているので、たまにはお月様も新鮮でいいですよね。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

写真が上手く撮れなくて、皆さんに美しさが伝わらないのが残念ですが一応アップします*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

  1. 2006/10/30(月) 22:01:30

七五三詣<10月30日>


本日写真を撮らせていただいたのは、七五三詣に来られた女の子ですヾ(*´∀`*)ノ

主役は3歳の女の子で、神社の雰囲気が怖かったのか、私が怖かったのか(笑)本当におとなしくあまりお話出来なかったのが残念でした(´-ω-`)

しかし、写真撮影の時には笑顔を見せてくれたので良かったですヽ( ´ー`)ノ

とても可愛らしい女の子で、華やかな晴着も髪飾りもお似合いでした(´∀`*)

お父様とおじいちゃまと一緒に、一生懸命玉串奉奠を行ってくれました(≧∀≦)ノ

もうすぐお姉ちゃんになるようで、これからの成長がますます楽しみですね。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

お子様の健やかなる成長と、お母様の安産を心よりお祈り致しております*。:゚(*・∇・人)

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

  1. 2006/10/30(月) 21:30:28

森戸の夕照<10月30日>



本日も、「森戸の夕照」をアップします.+:。(・ω・*)♪

今日もまた夕陽の形がくっきりと見え、本当にきれいでした☆

  1. 2006/10/30(月) 19:48:01

森戸の夕照<10月29日>



本日は、久しぶりに夕陽を眺めることが出来ました★(*・ω・)v!!★

早朝に雨が降ったおかげで、雲の無い綺麗な夕焼けとなりました(≧∀≦)

まんまる夕陽をご覧下さい(*´-`*)ゞ

★写真解説★

㊤まんまる夕陽

㊦日没間際の夕陽

  1. 2006/10/29(日) 21:10:33

ビッグハヤママーケット開催




ビッグハヤママーケット開催(≧∀≦)ノ

本日は雨の予報になっていたので、ビッグハヤママーケットが予定通り行われるか心配していましたが、予報に反していいお天気に恵まれ無事に開催されました。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

ビッグハヤママーケットは、葉山の商工業を堪能できるとあって、朝から多くの方がいらっしゃいました(*′艸`*)。゚+*。

私は、本日もご祈祷がありほとんどビッグハヤママーケットは見れませんでしたが、来られた方の幸せそうな顔を見ればマーケットの盛り上がりを感じることが出来ました(♡→∀←)(→∀←♥)

マーケットの雰囲気をお伝えする為、写真を撮ったのでご覧下さい←すごい賑わいです(´∀`*)

いろいろな食べ物があって、ご紹介したかったのですが時間が無くて撮影できませんでした<(*´Д`*)>゙

唯一手に入った、美味しいと評判の「しらす」の写真をアップします(≧∀≦)ノ

  1. 2006/10/29(日) 20:35:40

日没後<10月28日>


最近、夕日の写真を多くアップしているので、本日は少し時間をズラして撮影してみました(´艸` *)

携帯電話で写真を撮っているので、画像があまり良くないのはご了承下さい((o(★・ω・)人(・ω・☆)o)

個人的には、夜の海というのも、吸い込まれそうな感じが結構好きなのですがどうでしょうか?!

  1. 2006/10/28(土) 23:41:32

七五三詣<10月28日>


ブログ開設後初めて、七五三詣の女の子をご紹介させていただきます(≧∀≦)ノ

本日の主役は、とてもカワイイ7歳の女の子です(♡→∀←)(→∀←♥)

赤い晴着がとてもお似合いですねヾ(*´∀`*)ノ

礼儀の正しい女の子で、しっかりとした受答えがとても印象的でした(´∀`*)

ご家族の愛情が、お子様の行動に反映されていますねヽ(*´∀`*)ノ.+゚

おばあちゃまもご一緒に参拝していただき、3歳の時にも当神社で七五三詣をされたと言う嬉しいお話も拝聴いたしました。・゚・(´∀`*)゚・・。

これからも、お子様の健やかなる成長をお祈り致しております*。:゚(*・∇・人)

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

  1. 2006/10/28(土) 23:27:05

ビッグハヤママーケット


先日もお伝えしましたが、10月29日(日)午前10時より、当神社境内で「ビッグハヤママーケット」が行われます(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

ビッグハヤママーケットは、葉山の特産品を境内で販売する市で、葉山町商工会主催により、商工業の方々が年に一度開催するイベントです(*・∀・)

毎週日曜日に葉山港にて行われている「葉山マーケット」も同時に開かれ、新鮮な海産物、野菜なども並ぶにぎやかな行事ですヾ(★・`∀・)人(・∀´・☆)ゞ

毎年おいしそうな物がいっぱいなので、すごく楽しみなイベントですヾ(*´∀`*)ノ

今年は、何を買おうかなぁ~(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

みなさま、ぜひお越し下さい。+.。゚:;。+゚(o′▽`o)ノ"-☆゚+。::゚。:.゚。+。
  1. 2006/10/27(金) 21:41:38

趣味*。:゚(*・∇・人)


今日は、何年ぶりかでケーキを焼いてみました(´艸` *)

チーズケーキ(←ちょっとスフレな感じ☆)です★(*・ω・)v★

実は私、料理(←おかし作りも)が趣味で、昔は本気でパティシエになりたいと思っていたこともありました…(≧∀≦)ノ

今は、趣味として楽しむ程度ですが、久々に作った割にはとても上手くでき、家族に大好評だったので、写真をアップしますヾ(*´∀`*)ノ

  1. 2006/10/27(金) 21:13:00

森戸の夕照<10月26日>



昨日は雲が非常に多くて、夕陽を眺めることが出来ませんでしたゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!!

しかし、雲の間から夕陽の神々しい光を眺めることができました。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

 
神様が降臨されそうな景色をご覧下さいヾ(★・`∀・)人(・∀´・☆)ゞ

  1. 2006/10/27(金) 07:44:33

小さな女の子からの質問

昨日、小さな女の子から質問を受けました。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+  

質問は、当神社のおせき稲荷のお社の中に、石が置いてある理由についてですヽ(・ω・`)

「神体(しんたい)またはご神体(ごしんたい)・御霊代(みたましろ)とは、神の体を指すが、一般的には神の依り代を指す。日本に於いてその種類は幾多にも及び、山や川、石など自然の造形物から、鏡、刀、曲玉など人工の造形物まで千差万別とも言える。」

上記の内容を、解りやすく説明したつもりですが、小さな子に物事を伝えることの難しさを知りました(っ゚⊿゚)っ

その女の子はとても物分りが良かったので私自身とても助かりましたが、これからはどんな方に対しても受け答えができるように努力していきたいと思います(●´∀`●)

新たな発見をさせてもらった事に、とても感謝しています.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

  1. 2006/10/27(金) 07:29:22

七五三詣<10月26日>


本日は、七五三詣で久しぶりに写真を撮らせていただきました*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
(ありがとうございました☆)

今日のご家族は、おじいちゃま、おばあちゃまもご一緒に5人でいらっしゃいました☆

羽織、袴がとてもよく似合う元気な5歳の男の子でしたヽ( ´ー`)ノ

ご祈祷中は、背筋をピッと伸ばして胡床の上に座っていたのが印象的でした(´∀`*)

初めての玉串奉奠も、お父さんと一緒にしっかりと行ってくれました☆

頼もしいですねヽ(*´∀`)ノ

最後に、お父さんとお母さんの言うことをよく聞いて、いい子にしますと神様とお約束してくれました♥♡(。→∀←。)♡♥

ご家族の愛情に包まれて、お子様が元気いっぱい、幸せいっぱいにお育ちになることをお祈り致しておりますσ(*´∀`*)

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

  1. 2006/10/26(木) 23:48:39

サーカスの日

突然ですが、今日は「サーカスの日」だそうです★(*・ω・)v★


サーカスの日(日本)
1871年10月26日にフランスの「スリエサーカス」が東京招魂社(現・靖国神社)で日本初のサーカス興行を行ったことに由来。


日本初のサーカスが神社で行われたということに、びっくりしてしまいました(≧∀≦)ノ

当神社でも、例大祭の時に境内で様々な余興が行われ、毎年お子様を中心に大人気なのですが・・・

その余興はサーカスとまでは行きませんが、結構アクロバットな感じのものも多いので、とても迫力があります・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.

神社とサーカス、なんの関連性もなさそうですが、こんな歴史があったとは…

新たな発見でした+.゚(*´∀`)b゚+.゚

  1. 2006/10/26(木) 11:59:49

英会話の必要性・・・

おはようございます(*^▽^*)

今日も朝から快適な陽気ですね(≧∀≦)ノ

昨日、当神社に外国人の方(←多分アメリカ人…)がお参りにいらっしゃいました.+:。(´∀`)゚.+:。

当神社には、よく外国人の方がお参りにいらっしゃるのですが、日本の文化を学ぼうと、みなさんとても熱心です+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

そして、必ずおみやげ(?)に御守を授与されるのですが、昨日は…(*´-`*)ゞ

片言の英語で必死に説明したところ、「健康御守」「受験合格御守」を授与されました(´艸` *)

まともに英会話ができなくても、いざとなると結構通じるものだと思いますが、英会話はやはりできた方がいいですね。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

学生時代、英語は苦手科目の1つでしたが、最近は習得したいなぁと思っています゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ようこそお参り下さいましたヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

  1. 2006/10/26(木) 09:18:07

色とりどりの花*。:゚(*・∇・人)





今日も、お花を撮ってみましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

名前はわかりませんが、かわいいので見ているだけで癒されます☆彡

秋にもお花はたくさん咲くんですね?!

今日は良いお天気になったので、お花も喜んでいることと思います(´艸` *)

神社にお越しの際は、お花もご覧下さい☆

  1. 2006/10/25(水) 21:51:48

森戸の夕照<10月25日>




今日はまた、すばらしい「森戸の夕照」を見ることができました*。:゚(*・∇・人)

あまりの美しさに、思わずシャッターを押しまくってしまいました…(;´▽`A``

どの写真もきれいでアップしたいのですが、そういうわけにもいかないので、選りすぐりの何点かをアップしたいと思います(≧∀≦)ノ

+゜*。:゜+.゜*。:゜+.゜*。:゜+.゜*。:゜+.゜*。:゜+゜*。:゜+.゜*。:゜+.゜*。:゜+.゜*。:゜+.゜*。:゜+゜*。:゜+.゜*。:゜+.*。:゜+゜*。:゜+.゜*。:゜+.

★写真解説★

写真㊤:本日の「森戸の夕照」★夕陽が雲に隠れてるところです。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+ 

写真㊥:真っ赤な夕陽が顔を出しました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:* 

写真㊦:「森戸の夕照」に見とれるワンちゃん(´艸` *)

  1. 2006/10/25(水) 21:37:04

鮮やかな青



ここ2,3日雨模様でしたが、今日は晴れて気持ちのよい一日となりました(*′艸`*)。゚+*

空は真っ青、海も真っ青、本当に癒されます。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

夕焼けや、森戸の夕照写真はよくアップしていますが、昼間の海風景はあまりアップしてないので、今日はアップしたいと思います(≧∀≦)ノ

  1. 2006/10/25(水) 21:25:13

ガングリオン(´ー`A;)

手首にガングリオンができました(*´Д`*)=3

ガングリオンとは、手首や足の関節に発生する良性の腫瘍です(>ω<、)

皮膚の上から触ると結構硬いので軟骨のような感じですが、中身は透明なジェル状の腫瘍です<(*´Д`*)>

自然に消退したり、吸引・圧潰なども治療が一般的のようで、私は医師に指で潰されました・゚゚・(/□\*)・゚゚・

再発がよく見られるようで、私も既に再発しています(;´Д`)ア゙・・・

何度も再発する人は、手術で除去する治療もあるようです( ノω-、)

今回は、写真を撮り忘れてしまいましたが、再発した箇所の状況によっては写真をアップしたいと思います(´ー`A;)

痛みや麻痺などが無い人は、気にしなくてもいいらしいです(´Д`)ソゥ?

衝撃的な病名と治療法だったので、日記に載せてみました(;´▽`A``

  1. 2006/10/25(水) 21:18:28

招福御守


最近、若い女性に大人気の御守をご紹介致します。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

それは、「招福御守」です(´艸` *)

当神社の御祭神である「事代主神」は、福の神様で、七福神で有名な恵比寿様だという説もあります(≧∀≦)ノ

「招福御守」は、すべて手作りのため同じものは1つもなく、また様々な色と絵柄があり、好みのタイプを選べるのも人気の秘密でしょうか!?

写真ではお伝えできませんが、中にお香が入っていてほのかな香りがするところも素敵です(♡→∀←)(→∀←♥)

みなさん、携帯にストラップとしてつけたり、お家の鍵につけたりしているようです。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+  

今回は、1番人気のピンク色の招福御守の写真をアップします★(*・ω・)v★

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

・福を招く幸守
 
 ほのかな香りが あなたのもとに 幸をはこんできます

  1. 2006/10/24(火) 21:40:25

正月準備-番外編-



先日、正月準備をそろそろ始めなければ…という内容を書きましたφ(・ω・ )

毎年、お正月が終わると「来年はこうしよう」とか、「こうした方がもっといい」という改善点を見つけ、翌年はそれを実行するのですが…

その辺の準備も、万端にしたいと思います゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

あと、これは個人的な準備ですが…

防寒対策についても、考え中です(笑)

お正月の寒さは半端ありません…Σ(゚Å゚ノ)ノ

今年のお正月に助勤で来てくれていた巫女さんは、来年は「とうがらしクリーム(?)」を塗ろうかとか言っていました*。:゚(*・∇・人)

その「とうがらしクリーム」、本物は見たことありませんが、血行促進効果や発汗作用があるようで、それを塗って靴下を履くと足がずっとぽかぽかしているらしいです(≧∀≦)v

だから、それを塗って足袋を履いたら、極寒の中でも足はぽかぽかするんじゃないか…ということみたいです。・゚・(´∀`*)゚・・。

においはどうなんでしょ?!

とっておきの防寒対策があったら、ぜひ教えて下さい。:+.(・∀・).+:。



★写真解説★

写真㊤:昨年のお正月の様子…★
お参りの列が、ずら~~~~~~~~~っと続き、神社入り口の森戸神社バス停まで続いていました∑(´Д`驚ノ)ノ
みなさま、ようこそお参り下さいましたヾ(*´∀`*)ノ
平成19年お正月も、どうぞお越し下さい(♡→∀←)(→∀←♥)

写真㊦:当神社の貴重な雪景色…♪
今年の1月21日に撮影したものです…

  1. 2006/10/24(火) 11:42:56

ピンクのお花。:+.(・∀・).+:。


残念ながら、お花好きの方からのコメントがなかったので、ピンクのお花としてアップします(ノ*´∀`)ノ☆

椿??サザンカ??

いまだにどちらかわかりませんが、今日のような寒い日でも健気に咲いていました*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

お天気が悪く、森戸の夕照を眺めることができなかったため、お花で癒されて下さい(´∀`*)ウフフ

  1. 2006/10/23(月) 22:17:19

シラサギ?!


今日は、当神社横の森戸川でシラサギらしき白い鳥を発見しましたヽ(゚∀゚ヽ)

ただでさえ雨で寒いのに、水浴びをしているようでしたΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

さむっΣ(´Д`lll)!!

鳥は風邪を引くことはないのでしょうか・・・?!

  1. 2006/10/23(月) 22:09:44

霜降(そうこう)

おはようございますヽ(*´∀`)ノ

今日は朝から雨で寒いですね(*‐ω・*)

今日は、二十四節気の1つである「霜降」だそうですφ(・ω・ )

「霜降」とは…
二十四節気の1つ。
10月23日頃から立冬までの期間を言う。
太陽黄経が210度のときで、秋気がようやく去って、各地で朝霜を見る季節になる。
この頃になると虫の音もかなり減り、秋も一段と深まり、寒冷も感じるようになる。
(↑今朝、テレビの天気予報で言っていました…笑)

昨日の夕方からの雨で、一気に寒くなったような気がするので、「霜降」に納得してしまいました(σ・∀・)σ

これから、どんどん寒くなっていくと思うので、風邪を引かないよう気をつけて行きましょう☆(*´▽`*)☆

  1. 2006/10/23(月) 09:46:11

小旅行ヽ(*´∀`)ノ




昨日から本日までの二日間を使って、箱根まで行ってきました☆

これから、どんどん忙しさが増してくるので温泉で英気を養ってきました(*‐ω・*)

今回宿泊したのは、東急ハーヴェストクラブ箱根甲子園ですノ・。+.。゚:;。+☆.。.:*・゚

久しぶりの温泉でとてもリラックスできましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

部屋でインフォメーションを読んでいた際に、売店で一日限定10箱というお饅頭が販売されていることを知り、最後の1箱をなんとかゲットしました(´∀`*)ウフフ

とても美味しいお饅頭で、大満足ですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

この季節の箱根は、仙石原のススキが本当に秋を感じさせてくれます♪

また、箱根まで行ったので箱根神社を参拝させていただきました(人´ω`)

神社にて、狛犬の写真を撮らせていただきました♪←ありがとうございます(*^▽^*)

とても強そうな狛犬と可愛らしい狛犬を紹介します゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜

  1. 2006/10/22(日) 16:45:48

☆祝☆訪問者1000人突破☆

☆祝☆訪問者1000人突破☆(*´▽`*)☆

こんにちはヽ(*^▽^*)ノ

2006年9月13日よりこのブログを開設して、今日ついに訪問者が1000人を突破しましたヽ(▽ `)ノ♪

まずは、第一の目標を達成することができました★(*・ω・)v★

多くの方にご覧いただき、本当にありがとうございますヽ(´▽`)/ヾ♪

これからも、できる限り毎日更新して行くつもりなので、どうぞよろしくお願い致しますヾ(≧∀≦)ノ"

  1. 2006/10/22(日) 14:22:59

秋を感じる


本日は、残念ながら曇りの為、森戸の夕照は見えませんでした|;´・ω・`|ゞ

しかし、本殿横の岩山に秋を発見しましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

ススキが生えていたので写真をアップします(σ・∀・)σ

それにしても、植物は本当に強いですね☆

岩山でもすくすくと育っていることにビックリです*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

そういえば、当神社の「千貫松」も岩山&潮風&海水の中でも元気に育っていますスッゲ━ヽ(*゚Д゚)人(*゚Д゚*)人(*゚Д゚*)人(*゚Д゚*)人(゚Д゚*)ノ━エ!!

千貫松の写真は後日アップします♪

  1. 2006/10/20(金) 23:36:36

正月準備。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

おはようございます(≧∀≦)ノ

今年も残すところ、あと72日となりましたΣd(゚∀゚)!!

まだ72日もあるのか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私としてはもうあと72日しかないのかという感じです…(´Д`驚)…!!

今年も、あっという間に1年が過ぎて行くなぁ…+.゚(*´I`)b゚+.゚!!


さて、そろそろ正月準備に取り掛からなければいけない時期となりましたヾ(*´∀`*)ノ

お正月は神社が1番忙しい時期ですΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

平成19年お正月も、多くの方々が気持ちよく初詣にいらっしゃれるように、がんばります+.゚(*´∀`)b゚+.゚

  1. 2006/10/20(金) 11:13:22

タンポポと椿?




社務所の庭で、タンポポと椿?を発見しました。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+  

タンポポは、春の植物なのだと思っていましたが、調べたところ多年生植物であることが解りました(ノ∀`*)アチャー


椿?なのかサザンカ?なのか解りませんが、私の実家にも同じような花が咲いていた様に思いますヽ(*´∀`)ノ

種類が豊富で名称の解らない花ばかりですが、これからも気になった植物はどんどんブログに載せたいと思いますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

花好きの方は、ご指導下さい(*・ω・)ノ

よろしくお願いしますm(*・´ω`・*)m

  1. 2006/10/19(木) 22:16:56

種なしピオーネ


今日は、長野の知人からとってもおいしい「種なしピオーネ」が届きました*。:゚(*・∇・人)

とっても甘くて、でもさっぱりした味わいですヾ(*´∀`*)ノ

おいしくいただきました(♡→∀←)(→∀←♥)

ありがとうございました。・゚・(´∀`*)゚・・。

  1. 2006/10/19(木) 21:36:16
ページの先頭へ