なかちゃんのお仕事日記

厄年表


来年の厄年表ができましたヽ(。ゝω・)ノ

昨日、看板を建てたところ、多くの方がご覧になっていましたヾ(o・∀・o)ノ゙

ご祈祷は、随時受け付けています☆

  1. 2006/12/31(日) 10:53:29

飾り樽


当神社の酒樽が新しくなりました☆

新年を迎えるに当たり、神社の中が華やかになってきましたよ(≧∀≦)ノ

  1. 2006/12/31(日) 10:49:41

門松


当神社の鳥居に門松がお目見えです☆

  1. 2006/12/30(土) 11:19:56

青富士<12月29日>




日に日に富士山が近づいて見えますヾ(o・∀・o)ノ゙

朝は少し雲がかかっていましたが、昼からはドーンと見えていました☆

  1. 2006/12/30(土) 11:16:57

赤富士<12月29日>



夕陽に照らされた、ほんのり赤色に色づきました(≧∀≦)ノ

  1. 2006/12/30(土) 11:13:27

黒富士<12月29日>



日没後の富士山を撮影してみました♪

  1. 2006/12/30(土) 11:10:12

森戸の夕照<12月29日>




昨日も綺麗な夕陽を眺めることができましたヽ( ´ー`)ノ

神社の駐車場を無料開放していることもあり、多くの方が写真撮影されていました☆

御神木への道も、夕陽の光で良い雰囲気でした(≧∀≦)ノ

  1. 2006/12/30(土) 11:07:57

今年もラスト3日…

こんにちは(´∀`*)

最近多忙のため、ろくにブログを更新できずにいます…

気づけば今年もあと3日でおしまいですねo(´∇`*)ノ~

早かった…Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

当ブログをご覧いただいたみなさま、本当にありがとうございました*。:゚(*・∇・人)

今年はブログ初心者ということで、まだまだ至らない点だらけだったと思いますが、来年はもう少し
いろいろ工夫できたらと思います。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

来年も、どうぞよろしくお願い致します(≧∀≦)ノ

では、よいお年を~☆

  1. 2006/12/29(金) 16:30:41

朝日<12月28日>


おはようございますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

今朝も、すばらしい朝日を見ることができたので、写真をアップします*。:゚(*・∇・人)

本日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか?!

神社では、これからが本番という感じですが…

今日も一日がんばって行きましょう〃ヽ(^◇^*)/〃

  1. 2006/12/28(木) 07:30:03

森戸の夕照<12月27日>




昨日の「森戸の夕照」写真をアップしま~す(´∀`*)

とっても強いエネルギーを感じられる、燃えるような夕陽でした( *≧▽≦b)b

夕陽からも、パワーがもらえますね(≧∀≦)ノ

  1. 2006/12/28(木) 07:26:18

富士山<12月27日>



昨日の富士山の様子をアップします(≧∀≦)ノ

空気がとても澄んでいたので、富士山もきれいにくっきり見えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

  1. 2006/12/28(木) 07:21:06

朝日(12月27日)*。:゚(*・∇・人)



本日の朝日です♪ヽ( ´ー`)ノ

昨晩の大雨と雷が嘘のようですね( *≧▽≦b)b

  1. 2006/12/27(水) 07:11:38

正月準備ラストスパート!?


本日は、今年のお正月の風景をお伝え致しますヽ(。ゝω・)ノ

今年も、正月に向け24日に鳥居が建てられました♡*:.。☆...(≧∀≦)ノ

提灯やのぼり、門松はまだですが、平成19年お正月もこのような風景になる予定です(*´∀`*)

この写真のように、鮮やかな青空のお正月になることを願っています*。:゚(*・∇・人)

(雨が激しいですね…雷まで鳴り出しました…)

  1. 2006/12/26(火) 23:31:54

みかんちゃんo(^-^)o



今日は、初めて携帯からの投稿にチャレンジです♪

この画像は、伊豆土産でいただいた「みかんちゃん」ストラップです(o^-')b
見た目のかわいさはもちろんのこと、機能的にも優れています☆
なんとっ、みかんちゃんの底は携帯クリーナーになってるんです( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
さらに来年の風水のラッキーカラーである「みどり色」と「オレンジ色」ですV(^-^)V

これで、来年も幸せまちがいなし?!

★写真解説★
写真㊤:みかんちゃん正面
写真㊦:みかんちゃんの横側☆かわいらしいお花がついています☆

  1. 2006/12/26(火) 22:30:19

★☆Merry Christmas☆★




昨日の夜は、我が家でクリスマスパーティーでした(イヴイヴです)(≧∀≦)ノ

とはいうものの、キムチ鍋を囲んでのパーティーですが(*´∀`*)

今回は、クリスマスということでケーキもちょっと頑張って作りました。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

白いほうは、ショートケーキと見せかけて、実は縦型のビュッシュ・ド・ノエルなのですヽ(。ゝω・)ノ

お隣は、パリブレストです☆

生クリームばっかりで、あまーい感じなっちゃいました(*′艸`*)。゚+*。

こういう、家でのパーティーもほのぼのとして良いですよねー(*・∀-)db(-ω・*)

☆写真解説☆
㊤ビュッシュ・ド・ノエル(手作り)
㊥ビュッシュ・ド・ノエルとパリブレスト(こちらも手作り)
㊦妻の友人たち…みんな衣裳に気合が入ってます(笑)

  1. 2006/12/24(日) 10:00:17

本日「冬至」(*´▽`*)

こんにちは♡*:.。☆...(≧∀≦)ノ

本日、ついに「冬至」ですヽ(。ゝω・)ノ

「夜が最も長くなる日」というだけあって、真っ暗ですね・・・

今夜は、かぼちゃ料理&柚子湯で、健康を祈願して下さい*。:゚(*・∇・人)

  1. 2006/12/22(金) 17:19:15

神前式ブーム?!

おはようございます(≧∀≦)ノ

平成18年も残りわずか…

今年はかなり早くから準備を始めたので、ゆとりを持ってお正月を迎えられると思ったものの、次から次へとやることは出てきて、多忙な日々を送っています


さて、今年の秋は芸能界ではものすごい結婚ラッシュでしたね(♡→∀←)(→∀←♥)

私自身もつい最近結婚したわけですが…(´▽`*)

最近、神前式をされる方が増えているような気がします(*^ ^)'-'*)♪

藤原紀香さんと陣内智則さんのカップルは、ふたりの地元である神戸の生田神社で挙式されるようですし、神田うのさんも神前式での挙式を希望しているとのこと…

先日の友人の結婚式も、神前式でした.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

当神社でも、多くのカップルが誕生しています〃ヽ(^◇^*)/〃

長い歴史と伝統を持つ神社での結婚式は、麗しく厳かで、他では味わうことのできない感動があると思います*。:゚(*・∇・人)(←私個人の意見ですが…)

来年も、多くの幸せなカップルが誕生することを願っていますヽ(*´∀`)ノ

  1. 2006/12/21(木) 09:29:59

森戸の夕照<12月19日>


昨日の夕陽です★

  1. 2006/12/20(水) 22:29:27

もうすぐ「冬至」…

もうすぐ冬至♡*:.。☆...(≧∀≦)ノ


おはようございます(*´▽`*)

今日も空気がピーンと張り詰めるように冷たいですねヽ( ´ー`)ノ

さて、今日はもうすぐ「冬至」ということで、冬至について書きます(´∀`*)



冬至とは…
冬至(とうじ)は二十四節気の一つで、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日のこと。
これは、北半球の太陽の高さが一年中で最も低くなるため。
日本では、この日に柚子湯に入り小豆粥や南瓜を食べると風邪をひかないと言われている。


ここで、ちょっと豆知識…

かぼちゃ
現在は野菜が季節に関係なく供給されているが、西洋野菜が日本に入るまでこの時期に取れる野菜は少なく、保存できる野菜も少なかった。
そんな中で、かぼちゃは保存がきき、保存中の栄養素の損失が他の野菜に比べて少ない。
そのため、冬至の時期の貴重な栄養源でもあった。
かぼちゃの栄養成分の特徴は、なんといってもカロチンを多く含んでいること。
カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれる。
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはそのため。


柚子湯
ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、冷え性やリュウマチにも効くし、体が温まってカゼをひかないとも言われている。
これらの効能は、ゆずに含まれている芳香成分、精油の働きによるもの。
ゆずの精油には、新陳代謝を活発にして血管を拡張させて血行を促進する作用や、鎮痛・殺菌作用があるので、体が温まりカゼも治る。
他にも香りのいいゆず湯はアロマテラピーのリラックス効果も期待できる。


冬至の日は、かぼちゃ料理と、柚子湯で決まりですね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+...

  1. 2006/12/20(水) 09:39:20

空<12月18日>


あー、今日は空が青かったヾ(o・∀・o)ノ゙

  1. 2006/12/18(月) 23:04:25

江ノ島<12月18日>


夕陽で色づいた空にも、江ノ島は映えますね(*´▽`*)

  1. 2006/12/18(月) 23:02:40

名島と裕次郎灯台



朝と夕方で同じ場所を写しても全く違う景色になりますよね☆

青い海も爽快で良いけれど、赤い海もキレイです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

  1. 2006/12/18(月) 22:58:43

森戸の夕照<12月18日>






本日の夕陽は、いつも以上に光が強く本殿も夕陽の赤い光で少し色づきました♪

今日も数多くの方が、夕陽の写真を撮りに訪れていました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

昼過ぎから雲が出てきた事もあり、残念ながら赤富士を撮る事はできませんででした★

  1. 2006/12/18(月) 22:53:39

富士山<12月18日>




見えました!!!!!!!

久しぶりに富士山が顔を見せてくれました*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

しばらく見ない間に、雪がかなり積もってます(´∀`*)

冬が深まっているのを感じることができます(≧∀≦)ノ

とはいうものの、今日のお昼はポカポカして気持ちの良い陽気でした(*'▽'*)

  1. 2006/12/18(月) 22:45:31

★☆5000HIT☆★

5000HITありがとう+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

こんばんは(≧∀≦)ノ

今日は、朝からすがすがしいお天気でしたね*。:゚(*・∇・人)

さて、本日当ブログもついに5000HITを超えました(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

多くの皆様にご覧いただき、またコメント投稿いただき、本当にうれしく思います(♡→∀←)(→∀←♥)

ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

これからも、よろしくお願い致します( *≧▽≦b)b

最近、ノロウイルスなど恐ろしい風邪も流行っているようですが、元気に新年を迎えられるよう、みなさまお体ご自愛下さい☆

  1. 2006/12/18(月) 19:32:51

2007年正月まであと14日・・・

2006年も、いよいよ残り2週間となりましたヾ(o´Д`)ノ

今年は、どんな1年でしたか??

私は、色々な変化があり、大忙しな1年でしたが、とても充実した楽しい1年だったと思います〃ヽ(^◇^*)/〃

残り2週間も、日々充実した時間を過ごせるよう、がんばりたいと思いますヽ(。ゝω・)ノ

さて、本日は再び初詣のお知らせをアップ致しますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


新春祈祷
団体祈祷:家内安全・商売繁盛・海上安全他
個人祈祷:厄除・子授かり・安産・合格祈願・交通安全・水難除・縁結び他

各種ご祈願、承っております。
ご祈願の内容につきましては、授与所にてお申し込みの際にご相談下さい。



御福銭
正月期間中は、ご参拝のみなさまに御福銭を授与しております
数には限りがございますので、お早めにお越し下さい



駐車場
初詣には、お車でお越しいただけます。
正月期間(12/31~1/14まで)は、森戸大明神駐車場を無料開放しておりますので、
みなさま、どうぞお越し下さい


古神札納所(こしんさつおさめしょ)
古い御札・御守は、駐車場の中にございます囲いの中にお納め下さい。
 
ご注意:ビニールやプラスチックのついた御札や御守(←例:交通安全、水難除、厄除など)は、
ダイオキシンなど有害物質の発生の恐れがあるということで燃やせないことになっておりますので、
ビニール、プラスチックの部分を取り除いてからお持ち下さいますよう、
お願い申し上げます。

古いお神札とお守りはどうしたらいいのでしょう
http://www.jinja.or.jp/faq/answer/07-08.html



お焚き上げ(どんど焼き)の日時
平成19年1月14日(日) 午前8時~

  1. 2006/12/18(月) 00:26:06

世界チャンピオン


本日のデザートは、世界チャンピオンの作ったと思われる杏仁豆腐とマンゴープリンです☆

頂戴した物ですヾ(o・∀・o)ノ゙

名前の通りとってもなめらかな舌触りで、美味しくいただきましたσ(*´∀`*)

今日の神社は、朝から風が吹き荒れて掃除をしても全く綺麗にならず、ガックリですヾ(o´Д`)ノ

そんな強風の日でも、多くの方がご祈祷や参拝で訪れて下さり、感激でございますヽ(。ゝω・)ノ

これからも、多くの方に森戸神社を堪能していただける様に、ご祈祷にお掃除に励んで行きたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

  1. 2006/12/17(日) 19:24:19

七五三詣<12月16日>


本日は、七五三詣で今年最後!?の写真を撮らせていただきました*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
(ありがとうございました☆)

今日のご家族は、おじいちゃま、おばあちゃまもご一緒に6人でいらっしゃいました☆

羽織、袴がとってもよく似合う元気な5歳の男の子でしたヽ( ´ー`)ノ

礼儀正しい男の子で、玉串奉奠リハーサルでのしっかりとした返事がが印象的でした(´∀`*)

初めての玉串奉奠も、お父さんと一緒にしっかりと行ってくれました☆

最後に、お父さんとお母さんの言うことをよく聞いて、いい子にしますと神様とお約束してくれました♥♡(。→∀←。)♡♥

一生に一回の「袴着の儀」を、いっぱいお祝いしてもらって下さいね(≧∀≦)ノ

ご家族の愛情に包まれて、お子様が元気いっぱい、幸せいっぱいにお育ちになることをお祈り致しておりますσ(*´∀`*)

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

  1. 2006/12/17(日) 19:04:57

誕生日ヾ(*´∀`*)ノ


こんばんはヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

今日は、久しぶりに朝から気持ちの良いお天気でしたね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

正月に向けて大掃除に気合が入りましたヽ(。ゝω・)ノ



さて、今日は私の誕生日であります(笑)

自ら誕生日というのもあれですが…(*・∀-)db(-ω・*)

バースデーケーキ写真をアップしちゃいます〃ヽ(^◇^*)/〃

とってもおいしいケーキでした(♡→∀←)(→∀←♥)

  1. 2006/12/16(土) 21:09:24

森戸の夕照<12月15日>



今日は時間も忘れるくらい忙しく、気がつけば日没でした☆

ダッシュで写真を撮りに行ったのですが・・・ヾ(o´Д`)ノ

  1. 2006/12/15(金) 20:25:57
ページの先頭へ