なかちゃんのお仕事日記


  1. --/--/--(--) --:--:--

森戸の夕照&富士山<1月30日>




昨日の「森戸の夕照」と「富士山」画像を、アップ致します(≧∀≦)ノ

あかね色を超えて、黄金の夕日です( *≧▽≦b)b

海まで、金色に輝いています(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

きれいですねぇ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

  1. 2007/01/31(水) 23:17:26

ネコちゃん


今日も、例の3匹組のネコちゃんを境内にて発見しました*。:゚(*・∇・人)

そのうちの1匹をアップ致します+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

この後姿…

気持ち良さそうに、ひなたぼっこをしていたので、写真を撮ったのですが、撮った瞬間向こうを向いてしまいました…(--;

なんとも癒されますね(笑)

  1. 2007/01/31(水) 23:09:07

富士山<1月30日>



こんばんは(@゜▽゜@)ノ

昨日の富士山の画像をアップしますo(^-^)o

久々の富士山を、お楽しみ下さい(^O^)

  1. 2007/01/31(水) 23:03:14

黒糖ドーナツ棒(^O^)


今日は、沖縄のおみやげでいただいた「黒糖ドーナツ棒」のご紹介です(@゜▽゜@)ノ

つい最近、私も沖縄に行ってきましたが、このお菓子は見かけなかったので、とてもうれしいですo(^-^)o

沖縄名物「海ぶどう」にもはまり、完全に「沖縄ブーム」でーすっ(笑)

さて、黒糖ドーナツ棒ですが、リッチモントクラブ賞を受賞した銘菓だそうです(^_-)-☆

黒糖ドーナツ棒は、名前の通りスティック状で、サクッとした食感と口どけのよい黒糖の甘さが、たまりません(≧▽≦)

おいしさのあまり、何個もパクパクといただいてしまいました(^O^)/

黒糖には、ミネラルやビタミンがたっぷりと含まれているので、健康的なおやつですね(*´▽`*)

  1. 2007/01/29(月) 14:45:12

節分祭のお知らせ(^O^)


2月3日(土)午前10時~、当神社にて「節分祭」が執り行われますo(^-^)o

今日は、その準備として福豆を入れるための袋を、作成しました(^O)=3

詳細は、またあらためてアップ致しますが、節分の日は、みなさまお誘い合わせの上、当神社まで福豆ひろいにお越し下さいo(^-^)o

お待ちしております(^O^)

  1. 2007/01/28(日) 16:08:35

結婚式ポスター( ^^)Y ☆Y(^^ )


おはようございます(^O^)

先週は、なかちゃんのお仕事日記→「旅日記」となってしまいましたが、今週はまたお仕事日記の復活ですp(^^)q

さて本日は、当神社巫女による手づくり「結婚式ポスター」のご紹介です(^_-)-☆

以前、ご紹介した結婚式パンフレットを、より多くの方々にご覧いただきたいとの思いから、今回制作致しました(*^^)

デザインは、縁結び御守を意識したかわらしい御守型で、回りにはハートが散りばめられています(≧▽≦)

私個人としては、遠くから見ても目立つし、なかなかの出来だと思いますが、いかがでしょうか?(笑)

  1. 2007/01/28(日) 10:10:53

グラスボートo(^-^)o


沖縄といえば、やっぱり「海」ということで、続けてドドーンと海画像をアップしちゃいます(^O^)

できることなら、海で泳ぎたいところでしたが、季節は冬…f^_^;

というわけで、泳げるはずもなく…(´~`;)

そこで、少しでも海を堪能しようと「グラスボート」に乗ってみました(^_-)-☆

「グラスボート」は、船底がガラスになっていて、ボートの上から珊瑚礁や元気に泳ぎ回る色鮮やかな熱帯魚を、のんびり観賞できる快適なボートですo(^-^)o

沖では、魚にエサをあげることもできます>°)))彡

ハリセンボンやクマノミ、シャコ、ウニ、ヒトデなど、海の生物が身近に感じられ、海の世界を存分に楽しむことができました(*´▽`*)

  1. 2007/01/26(金) 22:48:16

沖縄の海♪~(^ ε^)


沖縄の旅も今日でおしまい…ということで、海画像をドドーンとアップしちゃいます(^O^)

この海の透明感、本当にすばらしいですね(≧▽≦)

  1. 2007/01/26(金) 19:07:29

タコライス


タコライスも沖縄名物なんでしょうか?!

色々なところで、タコライスを見かけましたo(^-^)o

タコライスにも、海ぶどうが乗っていましたよ☆彡

最高ですっ(o^-')b

  1. 2007/01/25(木) 23:02:55

今日の昼ご飯(^O^)


今日の昼ご飯は、「海ぶどうと軟骨そうき丼」でした(≧▽≦)

完全に「海ぶどう」のおいしさにはまってます(笑)

葉山にも沖縄料理のお店があるので、海ぶどうを食べに行ってみようと思いますo(^-^)o

  1. 2007/01/25(木) 22:56:15

首里城前にて…


首里城前にて、人や馬、シーサーの形をかたどった巨大植物を、発見しました~ヽ('ー`)ノ~

記念に1枚撮ってみました(笑)

  1. 2007/01/25(木) 22:54:49

首里城o(^-^)o


今日は、朝からすばらしい晴天に恵まれました(^_-)-☆

青空の元、「首里城」へ行ってきました(^O^)/

首里城は、14世紀末に創建された中国や日本の文化を混合する琉球独特の城で、琉球王国の政治や経済、文化の中心であり、琉球全体に広がる信仰の拠点でもありました(@_@)

現在の首里城は、1992年11月3日に復元されたものだそうです☆彡

多くの門や建物で構成されている首里城を、スタンプラリーを楽しみながら回りました( ^^)Y☆Y(^^ )

そして、最後には琉球衣裳を着せてもらい、記念写真を撮りましたo(^-^)o

沖縄をめいっぱい満喫ですっ(*^^)

  1. 2007/01/25(木) 22:49:10

沖縄の夕日(^O^)


日頃「森戸の夕照」写真をアップしていますが、本日は沖縄県名護市の海岸から見えた夕日をアップします(^_-)-☆

今日は、あまり良いお天気ではなかったので、夕日の見え具合も、海のきれいさも写真では微妙ですが、実物はやはりきれいでした(*´▽`*)

明日は晴れるようなので、きれいな海が見られるといいなぁ…☆彡

  1. 2007/01/24(水) 23:54:12

パインボール


本日のおやつ2つ目です☆(笑)

ナゴパイナップルパークにて買った「パインボール」です(^_-)-☆

パインボールとは、パイナップル入りのクリームが入ったシュークリームのことです(^O^)

パイナップルの酸味がきいていて、普通のシュークリームよりもあっさりとして、とってもおいしかったです(*´▽`*)

  1. 2007/01/24(水) 23:44:44

サーターアンダギー


そろそろ魚ネタにも飽きてきた頃だと思いますので、ここからは食べ物特集と行きたいと思います(笑)

本日のおやつ1つ目は、またまた沖縄名物「サーターアンダギー」です(^O^)

味は、さくさくしたドーナツみたいでしたが、ちょっと油っこい感じでした(≧▽≦)

  1. 2007/01/24(水) 17:50:47

ニモの仲間??( ゜Q。)??


トウアカクマノミの写真をアップしまーぁす☆彡

ニモの仲間でしょうか??

  1. 2007/01/24(水) 16:33:23

おうちは砂の中


チンアナゴとニシキアナゴの写真です(o^-')b

チンアナゴやニシキアナゴは、自分で作った黒穴から、体を出したり引っ込めたりして、流れて来るプランクトンを食べるそうです~ヽ('ー`)ノ~

砂から生えてるような奇妙な様子に、目が釘付けでした(笑)

  1. 2007/01/24(水) 16:23:53

高級魚アカジン(o^-')b


サンゴ礁に住むカラフルな魚たちにも、おいしい魚がたくさんいるそうです( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

中でもスジアラは、沖縄では三大高級魚のひとつとされているそうで、写真を撮ってみました(o^-')b

あまりおいしそうには見えませんが…(笑)

どんな味か気になります(^_^)v

  1. 2007/01/24(水) 15:05:56

ウミガメのバタフライ(^O^)


ウミガメのダイナミックな泳ぎっぷりに、感動です(^O^)

  1. 2007/01/24(水) 13:54:02

沖縄美ら海水族館> °)))彡


今日は、朝から「沖縄美ら海水族館」に行ってきましたo(^-^)o

世界最大級というだけあって、充実の施設で、思わず魚の写真を撮るのに没頭してしまいましたf^_^;

それでは、今から順番に魚の写真をアップしたいと思います(〃▽〃)


★☆写真解説☆★

中央に写っているのが、メガネモチウオです☆彡

このボーッとした表情に癒されますね(^_-)-☆

  1. 2007/01/24(水) 13:49:17

元祖海ぶどう丼(^_-)- ☆


夕飯も「沖縄らしい料理が食べたいっ(≧▽≦)」ということで、海ぶどうを全国に有名にした名店「ラーメン&磯料理・元祖海ぶどう」に行ってきました(^O^)

海ぶどうの粒の中には、海のミネラル分やカルシウムが、たっぷりと含まれているそうです( ^^)Y☆Y(^^ )

初めて食べましたが、海ぶどうのぷちぷちした食感がとても不思議でおいしく、やみつきになる味だと思いましたp(^^)q

私が注文したのは、元祖海ぶどう丼と沖縄そば、てびち煮付け、ゴーヤチャンプルー、ミミガーなど、沖縄料理がめいっぱい満喫できる、ちょ~ぉお得なセットで、本当においしかったです(^_-)-☆

では、早速「元祖海ぶどう丼」の写真を、アップします(〃▽〃)

  1. 2007/01/23(火) 20:58:30

「BLUE SEAL 」アイスクリーム☆


沖縄らしい食べ物ということで、おやつに「BLUE SEAL」アイスクリームを食べました(^O^)v

キャラメルマキアートアイス&マンゴーソフトです☆彡

味の組み合わせがいまいちと思われるかもしれませんが、新しい味でおいしかったですo(^-^)o

  1. 2007/01/23(火) 17:59:38

沖縄にて…(^O^)


今日は、正月休みをいただき、沖縄に来ています(^_-)-☆

家を出る時は、かなり寒かったので厚着をしてきてしまいましたが、こちらは春ような暖かな陽気です(^O^)

同じ日本でも、全然違いますねf^_^;

さて、今日は「沖縄総鎮守・波上宮」に、お参りに行きましたm(__)m

そこで、沖縄らしいシーサーの狛犬を発見(☆o☆)

早速、写真をアップしまーすっ(^O^)/

  1. 2007/01/23(火) 17:00:17

冬らしい画像…☆


今年に入ってから、なかなかブログの更新ができずにいます…

しかし、毎日ご覧いただいている皆様、ありがとうございます♡*:.。☆..。.(´∀`人)♡

さて、今日は冬らしい神社の様子をお伝えしたいと思います(´艸` *)

一昨日、初雪が降りましたが、すぐにやんでしまい積もることはありませんでしたヽ(*゚∀゚*)ノ

しかし、昨年の同じ日には雪が積もる寒い一日となりました。:+.(・∀・).+:。

雪景色の神社もなかなか風情があってよいものです+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

それでは、その写真を早速アップ致します.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・v・)-†.。.:*・゚☆.。.:*・゚

  1. 2007/01/22(月) 20:18:05

ウエルカムドール(' ω'*)


今日は、もはや結婚式には欠かせない存在になっている「ウエルカムドール」について、書きたいと思いますo(^-^)o

「ウエルカムドール」とは、結婚式(披露宴や二次会)の際に受付に飾るぬいぐるみのことで、定番はやはりクマやウサギのようですが、最近はイヌやブタ、サルなど様々な動物が見られるようです☆彡

基本的に、ウエルカムドールを神社(←ご親族控室など)に飾ることはありませんが、和装のかわいいぬいぐるみもたくさんあるので、神社にもちょこっと飾ってみたらおしゃれかな?とか思ったりもします(^_-)-☆

昨年、私も結婚したわけですが、その際には妻の友達が和装のスヌーピーのウエルカムドールと手づくりのクマのウエルカムドールをプレゼントして下さり、大活躍でした(*´▽`*)

手づくりのクマについては、自分で好みの動物のぬいぐるみを選んで、機械で好みの量の綿を詰めてやわらかさを決め、好きな洋服を着せてという感じに、自分好みにアレンジできるぬいぐるみ屋さんで、作って下さったそうです(^O^)

そのぬいぐるみ屋さんには、ものすこい数のぬいぐるみの洋服が売っているらしく、私の大好きな日本サッカーのユニフォーム(日本代表)もあるそうです(笑)

ウエルカムドールとして飾った後、また違うイメージにすることもできるのも、すてきですよね(≧▽≦)
今日は、当神社にて結婚式が行われます(^O^)

それにちなんで?、ウエルカムドールについて書いてみました( ̄ー+ ̄)


★☆写真解説☆★

ぬいぐるみに綿を詰める機械…☆彡

機械の中で、綿が飛び交ってます(^O^)

  1. 2007/01/21(日) 09:57:31

初雪o(^-^)o

おはようございます~ヽ('ー`)ノ~

今朝、天気予報で「今日は、今年一番の寒い一日になります。」と言っていたのですが、その予報通り朝からとても寒いですね…

当神社では、ただいま雪が降っています( ̄ー+ ̄)

寒いのは嫌ですが、雪が降ると少しわくわくします(笑)

  1. 2007/01/20(土) 10:07:45

新年鍋パーティー&誕生会


こんばんはヾ(o・∀・o)ノ゙

先日、我が家で新年鍋パーティー&誕生会を行いましたo(^O^*=*^O^)o

今回のメンバーは、神奈川県の神社のお友達です(*´▽`*)

正月が終わり、ようやく少し落ち着いてきたところだったので、お疲れ会のような感じでもありましたが、とても盛り上がり楽しかったです。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

鍋はチゲ鍋、ケーキは「ベイクドチーズケーキ」、「レアチーズケーキ」、「ベリーベリーチョコレートケーキ」の3種類を作りました(*^-°)v

みんな「おいしいっ☆」と、たくさん食べてくれて、がんばって作った甲斐がありました♡σ(*´∀`*)♡

今回は、ちょ~力作の「ベリーベリーチョコレートケーキ」の写真をアップします( ̄ー+ ̄)

  1. 2007/01/18(木) 21:58:23

初宮詣<1月13日>



「初宮詣」にいらした方に、写真を撮らせていただきましたo(^O^*=*^O^)o
(ありがとうございました☆)

先日ご参拝いただいたご家族は、9人でいらっしゃいました♡σ(*´∀`*)♡

お父様もお母様もとても謙虚で優しそうな方でした☆

お子様はとってもかわいい赤ちゃんでした(*^-°)v
(従兄弟!?の双子ちゃんも元気いっぱいで可愛らしかったです。)

ご家族がお子様の誕生を本当にうれしく幸せに思っていることが、すごく伝わってきました(*´▽`*)

ご家族の愛情に包まれて、お子様が幸せいっぱい、元気いっぱいにお育ちになることをお祈り致しております…☆

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

アップが遅くなり本当にごめんなさい!!!

  1. 2007/01/15(月) 20:50:22

森戸の夕照<1月15日>




携帯からアップした写真は富士山が消えてしまったので、今度はしっかり見える写真をアップします☆

夕陽に照らされて、綺麗なシルエットになりました(^O^)

  1. 2007/01/15(月) 20:33:48

今朝の富士山o(^-^)o


こんにちは(^-^)v

今日は、風もなく穏やかな陽気に包まれていますね☆(o^-')b☆

今朝撮った富士山画像をアップします( ̄ー+ ̄)

携帯で撮った画像なので、わかりにくいかと思いますが、ご覧下さい~ヽ('ー`)ノ~

  1. 2007/01/15(月) 14:28:01
ページの先頭へ
