なかちゃんのお仕事日記

月首祭

明日は1日ですので、午前9時よりご本殿にて「月首祭」が執り行われます。

森戸大明神では、月に2回(1日と15日の午前9時より)、どなたでもご参列いただける「月首祭」「月次祭」を執り行っております。

神職が、地域の平安とみなさまの平穏・健康・幸せを祈念し祝詞を奏上、その後、皆様に玉串を供えご拝礼いただきます。

なおご参列いただいた皆様には、森戸大明神の神様からのお下がりのお神酒を拝戴しております。

早朝の境内はすがすがしい気に満ちております。

普段着で結構ですので、どうぞお気軽にお越し下さい。

お待ちしております。

  1. 2007/08/31(金) 16:23:07

NEWハーゲンダッツ


本日のおやつ…(= ̄▽ ̄=)V

ハーゲンダッツのビターキャラメル味です(≧▽≦)

うまーいっ(*´▽`*)

  1. 2007/08/31(金) 16:06:41

例大祭日程<9月7日・8日>


今年の例大祭の詳しいスケジュールが決定しましたので、お知らせ致します!!

・9月7日(金)

午後5時     宵宮祭
午後6時30分  護摩焚上神事
午後7時     葉山御前太鼓
午後7時30分  森山社 お囃子保存会


・9月8日(土)

午前11時    例大祭
午後2時     神楽
午後7時30分  演芸大会
         おもしろ芸人大集合
         ①お笑いコンビ くれない会
         ②妖怪プロジェクト
         ③ピカさん

個人的には、おもしろ芸人大集合が、すごく気になりますが…(笑)

例大祭のご奉仕、がんばります!!

  1. 2007/08/30(木) 22:35:36

朝食…ヾ(*´∀`*)ノ


こんにちはヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

今朝は、めずらしく雨が降ったので、いつもより過ごしやすい気候になりましたね(*・∀・)



連日の猛暑で、少々夏バテ気味なので、今朝の朝食は野菜中心のあっさりご飯でした♥♡(。→∀←。)♡♥

スープは、じゃがいもの冷たいスープ、ビシソワーズですヽ(*´∀`)ノ

  1. 2007/08/29(水) 12:46:40

おしゃれな抹茶ラテ(´▽`* )


今日飲んだ抹茶ラテ…(≧▽≦)

背景に写っているオレンジの写真が、動物の顔になっていておもしろかったので、撮ってみました(・(ェ)・)

  1. 2007/08/27(月) 22:53:28

リゾートウエディング in葉山・森戸大明神




先ほど、本日当神社で結婚式が執り行われましたとお伝えしましたが、それには何と続きが…..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

神前式の時には、お振袖をお召しになられていたご新婦様が、挙式後社務所にてお色直しをされて、今度はウエディングドレスで、お写真を撮られていたので、私も便乗させていただきました(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

ウエディングドレスとタキシードということで、今度は当神社裏の森戸海岸での撮影ですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

今日の海は、早朝から海水浴やバーベキューをする人たちで大変な賑わいだったので、そこにすてきなご新郎様とご新婦様が現れたとあって、「おめでとうっ」という祝福の大歓声が響き渡っていました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

お二人にも自然と笑顔がこぼれ、とってもすてきな写真が撮れました(←自画自賛…笑)

海をバックに、さわやかなお二人の仲睦まじい様子が伝わりますよね*。:゚(*・∇・人)

ご新婦様がお一人で写っている写真のバックは、裕次郎灯台と名島ですヽ(。ゝω・)ノ


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2007/08/26(日) 18:02:41

祝・神前結婚式<8月26日>


今日も朝から良いお天気に恵まれ、8月最後の日曜日とあって、当神社の境内及び駐車場、周辺の海は早朝からにぎわっています(*´∀`(´∀`*)♬

さて、当神社では本日「神前結婚式」が執り行われました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ご新郎様はタキシード姿、ご新婦様は振袖姿と、どちらもとてもお似合いで、すてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2007/08/26(日) 17:47:14

「ちい散歩」放送日決定っ!!

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ



先日、地井武男さんの
「ちい散歩」(テレビ朝日・平日午前9時55分~放送)
の撮影があったとお伝えしましたが、放送日が決定致しました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



9月6日(木)午前9時55分~、テレビ朝日にて放送ですヽ(*´∀`*)ノ.+゚



みなさま、ぜひご覧下さい*。:゚(*・∇・人)

  1. 2007/08/26(日) 13:10:29

8月最後の土曜日(>-<)~*


早いもので、8月もあと1週間でおしまいですね(◎o◯;)

この猛暑からは早く解放されたいけれど、夏が終わってしまうのは寂しい気がします(≧◇≦)


さて、明日は午前11時より結婚式が執り行われます(≧▽≦)bb

森戸大明神では、結婚式の日(←結婚式が行われる時間)には雨が降らないという、すばらしいジンクスがありますが、そのジンクスの通り、明日もきっと良いお天気に恵まれることでしょう(´▽`*)

結婚式をお考えの方は、ぜひご見学にお越し下さい(@゜▽゜@)ノ


画像は、仲良く並ぶ2本のソテツ☆⌒(*^▽゜)
恋愛成就・良縁のご神徳がありそうな、縁起の良い木です☆(≧▽≦)☆

  1. 2007/08/25(土) 16:03:22

授与所・完成間近…


こんにちは(´▽`*)

今日と明日は、当神社の兼務社である「森山神社」の例大祭です(≧▽≦)

というわけで、慌ただしくしております(;^ ^)σ

さて、当神社の方はというと、新しい授与所が完成間近となっております(-_☆)

9月7日・8日に行われる森戸大明神・例大祭に向け、工事が着々と進んでいますっ!!

この酷暑の中、日々工事に励んで下さっているみなさま、ありがとうございますm(__)m

  1. 2007/08/25(土) 13:16:44

ドラマの世界!?




こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日は、先日妻の友人のおうちに招かれた時の画像をアップします゚+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

とってもきれいなおうちで、お料理もレストランを超えるおいしさ、テーブルコーディネートもホテルかと思うようなおしゃれな雰囲気で、こんな家庭がドラマ以外に存在するのかと、驚きを隠せませんでした(笑)

画像は、お料理のほんの一部・・・*。:゚(*・∇・人)

本当に楽しい時間を、ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



さて、今日は午前中に地井武男さんの「ちい散歩」(テレビ朝日・平日午前9時55分~放送)の撮影で、地井武男さんが当神社にいらっしゃいましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

放送は9月上旬ということで、今から楽しみです(♡→∀←)(→∀←♥)

放送日が決まりましたら、またお知らせしますねo(*^▽^*)o~♪

  1. 2007/08/23(木) 16:16:28

おみやげ(*´▽`*)


今日は、先日いただいたおみやげの写真をアップしますヽ(。ゝω・)ノ


横浜の老舗 霧笛楼の 「横浜煉瓦」~横濱元町発祥の煉瓦に見立てたベストセラー!

西洋から入ってきた文明のひとつ、「レンガ」。横浜元町が発祥の地と言われている。モトマチ近くの水屋敷に使われたフランス人「ジェラール」作の煉瓦が有名である。モトマチの「仏蘭西料亭霧笛楼」がチョコレートを煉瓦に見立て、丹精をこめて創った、新食感のフランス菓子「フォンダンショコラ」です。

とってもおいしくいただきました*。:゚(*・∇・人)

ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

  1. 2007/08/22(水) 22:54:25

ちびっ子


今日の森戸川は、満ち潮の影響により、泳げるくらいの深さになっているようで、ちびっ子達が元気に泳ぐ姿が見られました!!

一人のちびっ子は、一生懸命もぐって何かを見ているようでしたが、魚でもいるんでしょうか? >°)))彡

  1. 2007/08/21(火) 14:35:46

NEWパンフレット


こんにちは(∇⌒ヽ)

今日も暑いですね(>-<)~*


今日から新たに「安産・子授祈願のご案内」というパンフレットができました、というか作成し、完成しました(= ̄▽ ̄=)V

内容は、当神社ホームページと同じような感じですが、小さなバックにも入れやすいハガキサイズで、なかなかの力作です(←自画自賛…笑)

ご興味おありの方は、水天宮にお参りの際に、お持ち帰り下さい(@゜▽゜@)ノ

  1. 2007/08/21(火) 12:18:01

涼しげな花(≧▽≦)


境内を巡回していたら、かわいらしい水色のお花を発見しましたΨ(・O・)Ψ

とても涼しげな色合いで、少しの間暑さを忘れられたので、アップします(V^-°)

  1. 2007/08/20(月) 15:37:31

森戸大明神・例大祭日の交通規制

おはようございます(≧▽≦)

今日は、9月に行われます森戸大明神・例大祭日に関するお知らせです(= ̄▽ ̄=)V

9月7日・8日は、森戸大明神・例大祭のため、海岸道路は午後2時~9時30分まで、交通規制が行われます…

ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げますm(__)m

  1. 2007/08/20(月) 08:26:00

「葉山・恩波亭」でファミリーウエディング

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ


今日は、先日の開店に伴い、開店清祓式のご奉仕をさせていただきました、葉山マリーナ2階の「葉山・恩波亭」さんのファミリーウエディングのご紹介ですヽ(*´∀`)ノ

目の前に広がる美しい海と、おいしいお料理に囲まれた結婚披露宴.+.(・∀・)゜+.

とってもすてきな雰囲気です((((*´ー`)♪



ご興味おありの方は、ぜひお問い合わせ下さいo(^O^*=*^O^)o)

http://www.resortwedding.co.jp/onpa-tei/page007.html

  1. 2007/08/19(日) 17:15:33

今日の森戸川…


風があるせいか、いつもより波が立っています(◎o◯;)

  1. 2007/08/18(土) 10:23:21

快適な陽気(' ω'*)

おはようございます!!

今朝は、とても涼しく快適な陽気ですね(≧▽≦)

これだけ涼しいと、海は閑散としてしまいますが、仕事はめちゃくちゃ捗ります(= ̄▽ ̄=)V

本日は、夕方から兼務社である神明社の宵宮祭(明日が例大祭)が執り行われますε=(/*~▽)/

場所は、逗子駅より「海岸回り葉山一色行き」バスに乗り、終点の葉山で降りたらすぐ目の前です( ^^)Y☆Y(^^ )

みなさま、どうぞお越し下さい(゜-^*)/~

  1. 2007/08/18(土) 09:50:43

森戸大明神限定!!水難除御守!!


今日は、夏にちなんで、当神社限定の「水難除御守」のご紹介です(≧▽≦)

大雨・台風・津波による水害、海・川・プールなど水場での事故、水の災いを守護する御守です…(´▽`*)

完全防水加工のため、肌身離さずお持ちいただけます☆⌒(*^▽゜)

夏休みも、残りあと2週間…

葉山にお越しの際は、ぜひ当神社へお参り下さいo(^-^o)(o^-^)o

  1. 2007/08/17(金) 15:44:03

遊泳禁止解除(V ^-°)

先程まで出されていた「遊泳禁止」が解除され、元気に海に飛び込む人々の様子が伺えます(≧▽≦)

午後は、葉山の海をお楽しみ下さい(= ̄▽ ̄=)V

  1. 2007/08/17(金) 12:22:38

ただいま遊泳禁止(  ̄▽ ̄;)

今朝方出ていた「津波注意報」の影響により、森戸海岸は現在「遊泳禁止!!」となっております…(ノ゜O゜)ノ

見た目は、普段と変わらない穏やかな海ですが、遊泳禁止とあって、海水浴客は砂浜から海をジーッと眺めている状態のようです(´~`;)

せっかくのお天気なのに、泳げないのは残念ですが…

「遊泳禁止!!」が解除されるまでは、海・川に入らないようにして下さいo(^-^o)(o^-^)o

  1. 2007/08/17(金) 10:55:54

8月の戌の日 U^ ェ^U


おはようございます(゜▽^*)

遅ればせながら、今月の「戌の日」を、お知らせ致します(V^-°)

今日も朝からものすごい暑さですが、安産祈祷を受けられたご家族がいらっしゃいました…☆

この暑さ、尋常ではないので、くれぐれもお体を大切になさって下さいね( ^ー゜)b


次回の「戌の日」は、8月20日(月)です▼o・ェ・o▼

  1. 2007/08/17(金) 10:30:55

チーズケーキ(´▽`* )


暑いですね( ̄▽ ̄;)

このチーズケーキ、普通にコンビニに売っているものですが、しっとりしていて、かなりおいしいです(*´▽`*)

最近のマイブームです(-_☆)

今日のおやつにいただきまーす!!

  1. 2007/08/16(木) 09:52:50

ジューシーフルーツ(≧▽≦)


画像は、本日神様にお供えされた果物の一部です☆⌒(*^▽゜)

夏らしいフルーツ3種…(≧▽≦)

何ともおいしそうです(´▽`)

  1. 2007/08/15(水) 17:16:01

ただいま工事中…


こんにちは(≧▽≦)

今日は、現在建て増し中の「授与所」の様子をお伝え致します(´▽`*)

これまで、正月期間だけ開けていた授与所が古くなり、だいぶ傷んでいたので、建て直すこととなりました(-_☆)

完成したら、普段開けている授与所と繋がる予定です(@゜▽゜@)ノ

完成が、今から待ち遠しいです☆⌒(*^▽゜)

  1. 2007/08/15(水) 14:45:08

月次祭(つきなみさい)

明日は15日ですので、午前9時よりご本殿にて「月次祭」が執り行われます。

森戸大明神では、月に2回(1日と15日の午前9時より)、どなたでもご参列いただける「月首祭」「月次祭」を執り行っております。

神職が、地域の平安とみなさまの平穏・健康・幸せを祈念し祝詞を奏上、その後、皆様に玉串を供えご拝礼いただきます。

なおご参列いただいた皆様には、森戸大明神の神様からのお下がりのお神酒を拝戴しております。

早朝の境内はすがすがしい気に満ちております。

普段着で結構ですので、どうぞお気軽にお越し下さい。

お待ちしております。

  1. 2007/08/14(火) 22:40:16

バナナフィッシュカフェ



今日は、大船にある「バナナフィッシュカフェ」に行きましたω(ノ▽≦*)ノ♪

鮮やかな黄色の魚が、水槽を優雅に泳いでいて、夏の暑さも忘れる、とても落ち着くカフェでした♥♡(。→∀←。)♡♥

バナナシフォンケーキも、とってもおいしかったです*:.。☆..。.(´∀`人)

  1. 2007/08/14(火) 20:06:01

総霊社-例祭-




本日、午前11時より、当神社末社である「総霊社」の例祭が、執り行われました…

この酷暑の中、ご参列いただいた皆様、誠にありがとうございましたm(__)m

  1. 2007/08/13(月) 14:39:34

引き潮…


今日の森戸海岸は、かなりの引き潮です…(´▽`*)

  1. 2007/08/13(月) 11:08:18
ページの先頭へ