なかちゃんのお仕事日記


  1. --/--/--(--) --:--:--

平成20年 正月 初詣のご案内

平成20年・初詣のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


今年も残すところあと一ヶ月ということで、初詣のご案内です。

新年初詣は1年の無事と平安を祈る行事です。
ご家族皆様おそろいでお参り下さい。
そして、すがすがしく新しい年をお過ごし下さい。


新春祈祷のご案内
森戸大明神では、ご本殿にて各種ご祈祷を奉修致します。
新しい年の初めに、ご家族揃って家内安全・商売繁盛などご祈願してみてはいかがでしょうか。
厄除・受験合格・子授かり・安産・良縁・交通安全・水難除など各種個人祈祷も受け付けております。
お気軽にご相談下さい。


申込方法
1/1(火)~1/4(金)までは随時受け付けております。
(午前9時~午後5時頃まで。4日は午後4時頃まで)
通常は予約制ですが、この期間に限り予約の必要はありません。
当日、社務所にて直接お申し込み下さい。


御福銭
正月期間中は、ご参拝のみなさまに御福銭を授与しております。
数には限りがございますので、お早めにお越し下さい。


駐車場
初詣には、お車でお越しいただけます。
正月期間(12/31~1/13まで)は、森戸大明神駐車場を無料開放しておりますので、
みなさま、どうぞお越し下さい。
(1/14以降は、冬季営業期間となります。)


古神札納所(こしんさつおさめしょ)
古い御札・御守は、駐車場の中にございます囲いの中にお納め下さい。

古札焼納(1/14)
1年間お守りいただいた古いお神札や御守を、感謝を込めておたき上げする神事です。
尚、人形・ぬいぐるみなど神社以外のものは、受け付けません。
また、ビニールやプラスチックのついた御札や御守(←例:交通安全、水難除、厄除など)は、
ダイオキシンなど有害物質の発生の恐れがあるということで燃やせないことになっておりますので、
ビニール、プラスチックの部分を取り除いてからお持ち下さいますよう、お願い申し上げます。

森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2007/11/30(金) 19:03:43

雲に隠れるエッフェル塔…


フランス旅行記、つづき…

パリ市内観光の日は、生憎のお天気で、寒さも厳しい一日となりました…( ̄ω ̄;)

前日夜にセーヌ川クルーズで見たときのエッフェル塔は、最高にきれいだったのに、この日のエッフェル塔は上の部分が雲に隠れ気味…(><)

でも、こんな風景も珍しいかなと思い、アップしますヾ(*´∀`*)ノ

  1. 2007/11/30(金) 00:52:49

おせき守


長年多くの方からご要望をいただいておりました、「おせき稲荷社」の御守を奉製することとなりました(= ̄▽ ̄=)V

明日から授与を開始します(´▽`*)

白地にピンクと水色のお花がついていて、かわいらしいデザインです★



<おせき稲荷>
御祭神:倉稲魂神
古来より「せきが止まらない人」、「喉を使う職業の人」たちの、篤い信仰があります。

  1. 2007/11/29(木) 21:46:52

ルイ・ヴィトン本店 inPARIS


残念ながら、本店は目の前を通っただけで、行く時間がありませんでしたが、ホテル近くにあったデパートの中のルイ・ヴィトンも、ものすごい混雑でした…( ̄ω ̄;)

でも、日本語がやたら流暢な店員さんばかりで、言葉に困ることもなく、買い物もスムーズにできましたヾ(*´∀`*)ノ

この旅にきて、外国語が話せるっていいなぁと改めて思い、外国語の習得を目指そうと思うのでした…

まずは、英語かな・・・苦笑

  1. 2007/11/28(水) 19:48:47

モナリザ


フランス旅行記、久々の更新です(*≧∇≦)ノ゛

まだまだルーヴル美術館ネタが続きます☆⌒(*^▽゜)

いよいよ、ちょー有名絵画の登場です(*´^ิ艸^ิ`)

モナリザ~~~~~~~~っ(♡→∀←)(→∀←♥)

本物は、それほど大きなものではありませんでしたが、モナリザの前の混雑ぶりは半端ありませんでした(´▽`*)

何枚も写真を撮りましたが、全部ぶれていたので、ここは絵ハガキで…

  1. 2007/11/28(水) 19:37:25

人生儀礼①「初宮詣」

たまには神社のブログらしく、少し人生儀礼のお祭りについてアップしたいと思います☆

1回目は「初宮詣(お宮参り)」です。

子宝は神様の恵みによって授けられるもの。

赤ちゃんが誕生して七日目の「お七夜」に赤ちゃんの名付けをするのが一般的です。

赤ちゃんの名前を神様に奉告する為に命名書を神棚の脇に貼っておくのも習わしです。

赤ちゃんが初めて氏神様にお参りするのが初宮詣(お宮参り)。

誕生後、三十日から百日前後に母方から贈られた晴れ着(祝着)をつけてお参りし、健やかな成長と幸せを祈ります。

百日前後には「御食初め」という儀礼もあり、赤ちゃんに食べる所作をさせる事で生涯食べ物に困らないよう祈ります。

そういえば、このブログを創めた頃に「初宮詣」をされたご家族と最近神社でよくお会いします。

すくすくと成長しているお子様を見る度に、幸せを感じます☆

  1. 2007/11/27(火) 22:24:19

夕飯


今日は手抜きしちゃいましたヽ( ´ー`)ノ

デリバリーの釜めしを注文して夕飯にしました☆

予想以上に美味しくてビックリヽ(。ゝω・)

今日は「北海釜めし」を食べましたが、次は何を食べようかなぁ!?

めんたいバター釜めし、高菜釜めしなんかもいいなぁ(´∀`*)

  1. 2007/11/27(火) 21:54:26

旅の思い出(´▽`* )

こんばんは(≧▽≦)

先日、フランス旅行でご一緒させていただいたおばさまから、手作りの旅の写真集を送っていただきました(= ̄▽ ̄=)V

この写真集、とにかくすばらしいです☆⌒(*^▽゜)

画像はあらためてアップしますが…

本当に良い思い出になりました!!

ありがとうございました(´▽`*)

  1. 2007/11/26(月) 23:34:43

森戸の夕照


お気に入りの一枚♪

  1. 2007/11/25(日) 22:56:35

祝・七五三詣、祈・安産<11月24日>


先日、七五三詣でお参りにいらっしゃった御家族ですヽ(*´∀`)ノ

とても素直な礼儀正しい5歳の男の子でしたヽ( ´ー`)ノ

お母さんのお腹には新しい生命が宿っていて、もうすぐお兄ちゃんになるそうですヽ(。ゝω・)ノ

優しいお兄ちゃんとして、赤ちゃんを守ってあげてくださいね☆



お子様の健やかなる成長を心よりお祈り致しております*。:゚(*・∇・人)

愛情に満ちた新しい生命の健やかな生育と母体の安全を心よりお祈り致しております*。:゚(*・∇・人)

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2007/11/25(日) 22:46:11

祝・七五三詣②<11月21日>


先日、七五三詣でお参りにいらっしゃった御家族ですヽ(*´∀`)ノ

赤いのお着物がとってもお似合いの3歳の女の子でしたヽ( ´ー`)ノ

お兄ちゃまたちが、妹さんをかわいがられている様子が、伝わってきましたヽ(。ゝω・)ノ



お子様の健やかなる成長を心よりお祈り致しております*。:゚(*・∇・人)

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2007/11/24(土) 21:03:26

祝・七五三詣①<11月21日>


先日、七五三詣でお参りにいらっしゃったご家族ですヽ(*´∀`)ノ

紺色の紋付袴姿がかっこいい5歳の男の子ですヽ( ´ー`)ノ

お兄ちゃまととっても仲良しな様子で、ほほえましかったです・*:・(人´∀`)



お子様の健やかなる成長を心よりお祈り致しております*。:゚(*・∇・人)

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2007/11/24(土) 21:00:11

ほうれん草の胡麻和え


食欲の秋ということで、グルメネタをひとつ…

このほうれん草の胡麻和えは、当神社のすぐ近くにある魚屋さんの定食屋「魚佐」さんにあるメニューです(≧▽≦)

以前に豪華なフライの盛り合わせ画像をアップしたと思いますが、今回はサイドメニューです…

胡麻和えというと、通常はほうれん草と胡麻が混ざっているのが定番ですが、この胡麻和えは茹でたほうれん草の上に胡麻ペーストが乗っていて、自分で混ぜて食べます(´▽`*)

器も涼しげで、味もおいしくて、メインのお魚料理だけでなくサイドメニューもおいしいお店でした(@゜▽゜@)ノ

  1. 2007/11/23(金) 15:52:25

ネコちゃん


今日のネコちゃんは、夕方海の方まで散歩に来て、岩のところでちょっと休憩してましたヽ(*´∀`)ノ

見かける時は、たいていお昼寝中なので、起きているところを写真に撮っておきました(笑)

  1. 2007/11/22(木) 00:03:58

森戸の夕照<11月21日>




燃えるような夕日は人を惹きつけますね♪

最近は日没の時刻も早くなり、16時半頃には沈んでしまいます★

暗くなるのも早くなってきましたね!

これからは、ますます冷え込みの厳しい季節となります。

ブログを見て下さった方々、くれぐれもご自愛下さい☆

  1. 2007/11/21(水) 23:11:35

森戸の富士




今日も綺麗な富士山をアップします☆

  1. 2007/11/21(水) 23:04:25

森戸の夕照<11月20日>


本日の「森戸の夕照」写真を、アップしますヾ(*´∀`*)ノ

今日はデジカメを忘れてしまったので、携帯で撮影しました…( ̄ω ̄;)

やはりデジカメで撮った方がきれいですね(^^;

  1. 2007/11/20(火) 23:42:37

ルイ14世の王冠?!


これもルーヴル美術館で見たものです+.(*´∀`*)゚+.゚

宝石が豪華にちりばめられた「ルイ14世の王冠」…

写真はちょっと暗めですが、本物はとてもきれいでした…:*(〃∇〃人)*:

  1. 2007/11/20(火) 23:37:32

サモトラケのニケ(勝利の女神)



ルーヴル美術館ネタ、まだまだ続きます…

サモトラケのニケ、これまた迫力ある像でした(*≧∇≦)ノ゛

ものすごい力強さがあり、生で見たときの感動は忘れません(♡→∀←)(→∀←♥)


<サモトラケのニケ>

1863年、エーゲ海東北のサモトラケ島でフランス領事、シャルル・シャンポワーゾが、まずパロス島の大理石で作られた女性像トルソを発見した。
続いて周辺からは同じ大理石で作られた118点の断片となった翼の部分が見つかった。
これを復元したところ有翼の勝利の女神「ニケの像」であることが分かった。
出土品は、フランスに送られ1884年、ルーブル美術館の「ダリュの階段踊り場」に据え置かれた。
翼を広げた巨大な女性大理石像「サモトラケのニケ」はルーブルを訪れる人々の目を強く引き付けている。
「ミロのビーナス」と共にルーブル至宝の双璧である。

  1. 2007/11/20(火) 23:07:01

ミロのヴィーナス



ルーヴル美術館で有名な彫刻といえば、ミロのヴィーナスではないでしょうか?!

本物は、想像以上に迫力があり、感動でした+.(*´∀`*)゚+.゚

正面写真はよく見ますが、後姿は貴重とガイドさんに言われたので、素直に後ろ姿も写真におさめてみました(笑)

  1. 2007/11/19(月) 19:52:21

憧れのルーヴル美術館 inPARIS



フランス旅行記、つづき…

フランスに旅立って6日目、ついに憧れのルーヴル美術館へ行きましたヾ(*´∀`*)ノ

こんなにどこから人が集まったのかというくらい、ものすごい人ごみで、特に有名な絵画や彫刻の前は山のような人で、写真を撮るのも一苦労でした…( ̄ω ̄;)

画像は、迷子になったらここにいなさいと言われた、逆ピラミッド(´∀`*)

  1. 2007/11/19(月) 19:29:02

今日の富士山…



こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

今日も、朝から七五三や結婚式があったので、いつものように写真を撮らせていただこうと思っていたのですが、多忙のため無理でした…( ̄ω ̄;)

なので、夕方撮った富士山写真をアップします(´∀`*)

冬になるにつれ、とてもきれいな富士山を拝めます(*≧∇≦)ノ゛

富士山ファンのみなさま、カメラをご持参のうえ、森戸大明神までお集り下さい(♡→∀←)(→∀←♥)

  1. 2007/11/18(日) 22:45:55

自由の女神像 inPARIS


セーヌ川クルーズの終盤に登場するのが、自由の女神像(*≧∇≦)ノ゛

お台場で数年前に見た自由の女神像を、再び本場パリで見ることになるとは…

感動・*:・(人´∀`)…する間もなく、あっという間に自由の女神像の前を通りすぎて行きました…

なので、写真もブレ気味…( ̄ω ̄;)



<パリの自由の女神像>

セーヌ川のグルネル橋のたもとに位置し、高さは11.5m、重さは14tと、アメリカのものより小さめ。1889年11月5日に除幕式が行われた。同じくバルトルディの設計によるもので、除幕も彼の手によって行われた。

フランスがアメリカに自由の女神像を送ったことの返礼として、パリに住むアメリカ人たちがフランス革命100周年を記念して贈ったもの。

左腕に抱える銘板には、フランス革命のきっかけとなったバスティーユ牢獄襲撃が起こった1789年7月14日の日付が刻まれている。

  1. 2007/11/17(土) 00:11:04

セーヌ川クルージング



フランス旅行記、つづき…

パリに着いた夜、夕飯を食べるとセーヌ川クルージングへ(♡→∀←)(→∀←♥)

とにかくパリは寒くて、夜のクルージングは凍りつきそうでした(T▽T)

それでも、夜景を間近で見たかった私たちは、外のデッキに出て、カメラを構えるのでした( ̄ー+ ̄)

船が動いてる上に夜景なので、なかなかうまく写真が撮れませんでしたが、エッフェル塔は結構きれいに撮れました(*≧∇≦)ノ゛

  1. 2007/11/17(土) 00:00:02

バースデーケーキ


昨日食べた友達の誕生日ケーキ…

お花まで飾り付けられていて、かわいらしいケーキでしたヾ(*´∀`*)ノ

お皿に描かれた、ソースの模様もいい感じです(´∀`*)

次回、自分でケーキを作ったときの飾り付けの参考にしようと思いましたヾ(o・∀・o)ノ゙

  1. 2007/11/16(金) 17:41:45

北海道みやげ


★☆北海道のおみやげ☆★

おみやげ特集、第2段っ!!!

昨日は、タイ土産だけでなく、北海道みやげももらっちゃいましたo(´∇`*)ノ~

こちらは、おいしそうなお菓子ですヽ(*´∀`)ノ

早速、いただきます(≧∀≦)ノ

  1. 2007/11/16(金) 17:36:15

タイ土産


★☆タイのおみやげ☆★


こんばんは+.(*´∀`*)゚+.゚

昨日、久々に大学時代の友達に会い、おみやげをもらいましたヽ(*´∀`)ノ

まず1つ目は、タイ土産のゾウのキャンドルとお香、ストラップですヽ( ´ー`)ノ

タイの雰囲気が伝わってきますね*。:゚(*・∇・人)

  1. 2007/11/16(金) 17:24:22

祝・七五三詣<11月14日>


昨日、七五三詣でお参りにいらっしゃったご家族ですヽ(*´∀`)ノ

赤いのお着物がとってもお似合いの3歳の女の子でしたヽ( ´ー`)ノ

笑顔がとってもかわいらしいですね…(´▽`*)


お子様の健やかなる成長を心よりお祈り致しております*。:゚(*・∇・人)

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2007/11/15(木) 16:42:36

赤富士・黒富士




今日の富士もきれいでした☆

  1. 2007/11/14(水) 23:49:58

森戸の夕照(11月14日)




良いお天気が続いていますねヽ(。ゝω・)ノ

皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか☆

今日の夕照は、雲の雰囲気がお気に入りです♪

少しだけ癒しのお裾わけですヽ(*´∀`)ノ

このブログで、少しでも幸せを感じていただければと思う今日この頃です*。:゚(*・∇・人)

  1. 2007/11/14(水) 23:46:11
ページの先頭へ
