なかちゃんのお仕事日記

年末のご挨拶(´▽`* )

いよいよ今年も残すところ、あと1時間…

今年はどんな1年だっただろうと考えた時、とても充実&変化の多かった年だったなぁと、今あらためて感じています(´▽`*)

このブログをご覧いただいているみなさま、今年はありがとうございました(゜▽^*)

今月に入って、ブログの更新が滞りがちですが、来年はまた気持ちを新たにがんばりたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願い致します(≧▽≦)

それでは、すばらしい新年をお迎え下さい(@゜▽゜@)ノ

新年は、森戸大明神でみなさまのご参拝をお待ちしております☆=凸(^-^)

  1. 2007/12/31(月) 22:50:31

初夕日が拝める数少ない神社in神奈川県


こんにちは(^◇^*)

クリスマスも終わり、ついに年末モードになってきましたね〃ヽ(^◇^*)/〃

仕事納めも目前に迫り、わくわくしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?!

神社は、今日は一日大掃除ですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


さてさて、当神社は初日の出ならぬ、初夕日が拝める数少ない神社です(♡→∀←)(→∀←♥)

初日の出を求めて、絶好の場所を探していらっしゃる方は多いと思いますが、初夕日を見ようという方はなかなかいらっしゃらないかもしれません…

しかし、初夕日もなかなか良いものです.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

朝が苦手な方にはもちろん、とにかく感動的な夕日が拝めます・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


平成20年元旦は、お天気もよさそうなので、きっとすばらしい夕日が拝めるでしょう。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

当神社の境内から見える夕日は、かながわの景勝50選にも選ばれるほど、本当にすばらしいものですヾ(o・∀・o)ノ゙

ぜひ初詣&初夕日ツアーを組んでお越し下さい…(´▽`*)


画像は、平成19年度の初夕日…

  1. 2007/12/26(水) 12:25:28

メリークリスマス!!


こんばんは(´▽`*)

今日は、クリスマスイブですね( ^ー゜)b


神社では、町内の方々のご協力により、正月用の鳥居が建てられました☆⌒(*^▽゜)

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました(m^_^m)


さて、画像は今朝少しでもクリスマス気分を…と思い食べたクリスマスツリーのパンです(-_☆)

中はぎっしり生クリームで、ボリューム満点のパンでした(笑)

  1. 2007/12/24(月) 21:35:29

初詣に出かけよう!!


今日は、日差しもなく、めちゃくちゃ寒い一日になりましたね( ̄▽ ̄;)

さっきから、くしゃみが止まりません(´~`;)


さて、今日からクリスマス3連休ということで、遠出されている方も多いことでしょう(´▽`*)

しかし、クリスマスに神社に行こうという人はなかなかいらっしゃらないようで、連休初日にも関わらず、神社は閑散としています(;´・`)

そんな中、駅などで無料で配布されている雑誌に、初詣特集を発見しましたっ!!

横浜市内で配布されている雑誌なので、残念ながら森戸大明神は掲載されていませんが…(´Д`)

ぜひ、初詣には森戸大明神にお越し下さいo(^-^o)(o^-^)o

ここで、大宣伝しちゃいます(笑)

  1. 2007/12/22(土) 14:23:11

正月準備、着々と…


こんにちは〃ヽ(^◇^*)/〃

このところ、慌ただしく正月準備に追われていますが…

昨日で御福銭(おふくせん)の奉製が終わり、少しほっとしています(≧▽≦)

毎年のことですが、やはり12月は落ち着きませんね(´▽`*;)

午後からは、正月に配布する印刷物の作成に奮闘します+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.



・御福銭(おふくせん)
お財布の中に入れておくと、金運に恵まれるというありがたい5円玉
正月期間中は、ご参拝のみなさまに御福銭を授与しております
数には限りがございますので、お早めにお越し下さい

  1. 2007/12/21(金) 12:47:20

12月らしい花!?


神社にはまったく似合わない花(←葉っぱ?!)ですが、12月らしさを感じられる花ですね(≧▽≦)

今週末はクリスマス…

クリスマスの神社はひまですが、嵐の前の静けさという感じで、正月準備の最後の追い込みをします(-_☆)

風邪に気をつけて、元気に新年を迎えましょうね(´▽`*)

  1. 2007/12/20(木) 13:29:17

「神前結婚式」ページをリニューアル!!

おはようございます!!

本日、森戸大明神のホームページの「神前結婚式」のご案内ページを、リニューアル致しました〃ヽ(^◇^*)/〃

写真も一新し、また新たな雰囲気が伝わればいいなぁと思っています。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

神前結婚式をお考えの方は、ぜひご覧下さい・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/sub04.html

  1. 2007/12/20(木) 11:07:36

ねこちゃん、大集合(´▽`*)


当神社に毎日のように遊びにやってくるネコちゃんたちが、なんと大集合している貴重な様子です…〃ヽ(^◇^*)/〃

3匹のうち1匹は、あと数日の命かもしれないと言われていたのですが、毎日森戸大明神にお参りしに訪れているので、神様のご加護により、今も元気にしています。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

  1. 2007/12/18(火) 13:18:59

誕生日プレゼント〃ヽ(^◇^*)/〃


最近、正月準備で慌ただしく、ブログの更新が遅れてしまっていますが…

昨日は夜、私の弟が家に遊びに来て、私の誕生日プレゼント(12月16日生)を持ってきてくれました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

私が帽子好きなことを知っているので、帽子を選んでくれました〃ヽ(^◇^*)/〃

冬に大活躍しそうな帽子です。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

妻いわく、この帽子をかぶると、ほんの少しやせて見えるとか・・・(苦笑)

ありがとう…(´▽`*)

  1. 2007/12/18(火) 11:31:05

富士山<12月14日>



本日の富士山…

今日は朝から最高のお天気だったので、富士山もきれいに見えましたヽ(*´∀`)ノ

空気も澄んでいて、本当に気持ちの良い朝でした…:*(〃∇〃人)*:

  1. 2007/12/14(金) 15:29:25

めちゃくちゃ恋しかった和食..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*



フランス旅行記、久々の更新ですヽ(*´∀`)ノ
(まだ終わってなかったのか…って感じもしますが…苦笑)

フランスに旅立って6日目、ようやく念願の日本食を食べることができましたヾ(o・∀・o)ノ゙

白いご飯と、味噌汁を見たときには、涙が出そうになりました…:*(〃∇〃人)*:

パリには、日本食のお店が結構ありましたが、海外で食べる日本食はどれも値段が高く、驚きでした!!

でも、フランス人もお箸を使って、日本食を上手に食べていて、なんだかうれしかったですヽ( ´ー`)ノ

  1. 2007/12/12(水) 12:32:03

すてきなプレゼント+.(*´∀`*)゚+.゚


昨日、びっくり&すてきなプレゼントが届きました(= ̄▽ ̄=)V

新婚旅行で行ったフランスで同じツアーだったおばさまから、カファレル(イタリア・トリノの老舗チョコレートブランド)のかわいくておいしいチョコレートをいただきました(≧▽≦)

おばさまには、旅行後にすてきな手作りの旅行アルバムをいただいたり、旅行中もとてもよくしていただいていたのに、またまたいただいてしまいました(@゜▽゜@)ノ

本当にお気遣いいただき、ありがとうございます(´▽`*)

早速いただきまーす( ^ー゜)b

うまーいっ*。:゚(*・∇・人)

  1. 2007/12/12(水) 12:16:02

祝・初宮詣<12月9日>


一昨日「初宮詣」にお越しになった赤ちゃんとご家族のご紹介です(*´▽`*)

久々に、写真を撮らせていただきましたo(^O^*=*^O^)o

とってもかわいい男の子の赤ちゃんでした〃ヽ(^◇^*)/〃


赤ちゃんのおねえちゃまは、先月七五三詣にお越しになった女の子ですヽ( ´ー`)ノ

ちなみに、お子様のお母様は、私が幼少の頃から近所で仲良くしていただいたおねえさまで、こうして友達がお参りに来て下さることは、とてもうれしいことです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ご家族の愛情に包まれて、お子様が幸せいっぱい、元気いっぱいにお育ちになることをお祈り致しております…☆

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2007/12/11(火) 12:29:25

祝・神前結婚式<12月8日>



挙式前、ご本殿前参道にてご新郎様・ご新婦様にお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は白の紋付袴姿、ご新婦様は色打掛姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

特にご新婦様のお着物は、とっても豪華でした♥♡(。→∀←。)♡♥


参進の際に、ご新郎様がご新婦様の事を気にかけている様子がとても印象的でしたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2007/12/11(火) 11:49:16

祝・神前結婚式<10月28日>




先日、10月28日に結婚式を挙げられたお二人から写真をいただきました*。:゚(*・∇・人)


私自身は所用の為、挙式のご奉仕はできなかったのですが、写真でお二人の幸せな様子を感じています。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきですね(♡→∀←)(→∀←♥)

三三九度の写真などは、私自身では撮影できないのでお宝写真です〃ヽ(^◇^*)/〃

お二人の人柄を感じることのできる、最高の写真ばかりだったのですが、私の特にお気に入りの三枚をアップしました!!!

赤い番傘を差しながら退下している写真の笑顔は、最高ですね☆

一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃

※お写真をお持ちいただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2007/12/11(火) 11:31:06

『おせき守』大人気

今月の初めより授与をはじめた「おせき守」がとっても人気です。

見た目の可愛さも手伝ってる!?

  1. 2007/12/07(金) 23:15:39

森戸の夕照




今日もいい感じです♪

  1. 2007/12/07(金) 23:11:55

初登場のワンちゃん


夕陽をバックに一枚!!!

夕陽よりご主人のことが気になってしょうがないみたい☆

  1. 2007/12/07(金) 23:09:35

ネコちゃん大集合


夕陽を撮影に行こうと、神社の横を歩いているとネコちゃんが並んでいました☆

なかなか可愛かったので一枚撮ってみました!

  1. 2007/12/07(金) 23:07:06

人生儀礼⑤「厄除」

5回目は「厄除け」です。

人生は山あり谷あり。

古くから人々は、特に気をつけなければならない年回りを「厄年」と呼んできました。

特に数え年で男性の四十二歳と女性の三十三歳は万事を慎むべき「大厄」とされます。

この年齢は現代でも人生の大きな転機を迎える年周りで、神社でお祓いを受け、神々のご加護で日々平穏無事に過ごせるよう祈りましょう。

  1. 2007/12/07(金) 23:01:04

人生儀礼④「結婚式」

4回目は「結婚式」です。

日本の結婚式のはじまりは、天上の神々から国づくりの命を受けた伊邪那岐(いざなぎ)、伊邪那美(いざなみ)の二柱の神様が夫婦となり、日本の国土と多くの神々をお生みになった神話であると伝えられています。

平安時代に行われていた結婚の儀式は、現代の皇室の御婚儀にも受け継がれています。
「家」を重んじた武士の時代になると、家の床の間にある座敷で神様のお名前を記した掛け軸の前にお供えをし、御神酒で杯を交わす結婚式が行われるようになりました。
神々を祀る床の間を中心とした結婚に儀式は公家、大名、武士、庶民へと広く普及しました。

現在の神前結婚式の形は、明治33年、当時皇太子であられた大正天皇のご成婚の儀式を手本として確立され、その後広く普及し、日本の結婚式の代表的な形となって現在に至っています。
そこには、人生の節目など、暮らしの中に神々を祀ってきた我が国の伝統が息づいています。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2007/12/06(木) 23:42:47

森戸の夕照<12月4日>


雲の隙間から爆発したかのような赤い光が見えました。

  1. 2007/12/05(水) 22:49:46

森戸の夕照とHG夫妻の青春



男性には懐かしい風景かと思いますが☆

川や海でよく石を飛ばして遊びましたよね♪

波のそばで濡れたくないのに近づきたい気持ちになりましたよね!!

結局、靴が軽く水没!?

  1. 2007/12/05(水) 22:47:41

人生儀礼④「入学・卒業奉告」

4回目は「入学・卒業奉告」です。

神々のご加護で実力が十分発揮できますように

受験シーズンになると、天神様をはじめ各地の神社に多くの受験生がお参りする姿がみられます。

神前で心を静め、物事に臨むのは大切なことです。

入学や卒業の際にも、氏神様に参拝して、そのことを奉告しましょう。

受験の際に神様のご加護を受けた方は神恩に感謝するためにも、参拝することをおすすめします。

  1. 2007/12/05(水) 22:28:33

祝・入籍記念日<12月4日>


今日は、入籍記念日ということで、ケーキを買って帰りましたヾ(*´∀`*)ノ

1年は、本当にあっという間ですね(≧▽≦)

これからも仲良くがんばりたいと思います(♡→∀←)(→∀←♥)

  1. 2007/12/04(火) 23:43:08

人生儀礼③「成人式」

3回目は「成人式」です。

昔、公家や武家では「元服」という、成人の祝いで初めて冠をつける儀式がありました。

現在では、二十歳になった男女が大人として社会に認められ、祝福を受ける成人の日があります。

この日は、各自治体主体の成人式の他、神社において成人祭が行われます。

無事に大人の仲間入りができたことへの感謝の気持ちで、氏神様に奉告しましょう。

現在の日本では、二十歳からが大人としての扱いですが、昔は、男は15歳くらい、女は13歳くらい
から大人の仲間入りをしていました。

  1. 2007/12/03(月) 13:12:02

人生儀礼②「七五三詣」

2回目は「七五三詣」です。

子供の成長を感謝し、これからの無事を祈って氏神様にお参りするのが七五三詣です。

三歳は「髪置」と呼ぶ男女とものお祝い。

五歳は男の子の「袴着」のお祝い。

七歳は女の子の「帯解」のお祝い。

一般には稲の刈り取り終えた11月15日前後にお参りします。

雪の降る地域では、一ヶ月早めて行うところあるようです。

11月15日にお祝いをするようになったのは、江戸時代に徳川綱吉の子供である徳松君の祝いを天和元年のこの日に行ったからといわれています。

その前までは、正月の吉日や誕生日などに行っていたようです。

  1. 2007/12/02(日) 23:47:10

連続更新(- _☆)

こんばんは☆彡

今日から早いもので12月ですね…

最近は、正月準備に追われております(´▽`*;)

さて、気付けば先月は30日毎日更新することができました(@゜▽゜@)ノ

今月も引き続きがんばりたいと思いますので、よろしくお願いします(≧▽≦)

  1. 2007/12/01(土) 22:34:12
ページの先頭へ