なかちゃんのお仕事日記

祝・神前結婚式<4月29日>



挙式後、ご本殿前と参道にてご新郎様・ご新婦様にお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

紋付袴のご新郎様と、白無垢のご新婦様のお姿は、とても輝いていました。゚+.(○ゝω・)b+.゚。


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/04/30(水) 20:12:47

フルーリー


ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしですか?!

今日は、夏のように暑い一日になりましたね(≧∀≦)ノ

こんな暑い日に食べたくなる物、それはアイスです〃ヽ(^◇^*)/〃

今日は、マックのフルーリー(抹茶&オレオ)を食べました(笑)

抹茶とオレオ、意外な組み合わせだなぁと思いましたが、とってもおいしかったです(♡→∀←)(→∀←♥)

  1. 2008/04/30(水) 20:03:27

祝・神前結婚式<4月26日>




挙式後、ご本殿前にてご新郎様・ご新婦様にお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

ご新郎様のとても立派な誓詞奏上と、お二人の息の合った玉串奉奠がとても印象的でしたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ



一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

これから、お二人力を合わせて、幸せなご家庭をお築き下さい(≧∀≦)ノ

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/04/26(土) 21:57:41

幸せな風景・・・


本日、当神社にて新たに一組の夫婦が誕生致しました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ご参列のみなさまに温かく囲まれて、記念写真を撮っている風景・・・

この幸せに包まれた様子に、私まで幸せな気分になりました(≧∀≦)ノ

  1. 2008/04/26(土) 21:47:03

本日の昼ごはん・・・


今日は、今からお昼ごはんです〃ヽ(^◇^*)/〃

いいお天気なので、外で食べるのも気持ちがいいかもしれません(*´▽`*)

が、今日は、社務所で急いでご飯です・・・

  1. 2008/04/23(水) 13:04:09

端午の節句、準備着々と・・・


5月5日(祝)午後2時から執り行われる「尚武まつり」に向け、準備が着々と進められています・・・

巫女さんは、舞の練習、そして舞のときに必要なお花の制作、境内にはこいのぼりの幟やポスターが飾られていますo(*^▽^*)o~♪

ゴールデンウィークは遠出される方も多いかもしれませんが、まだ予定が立っていないという方は、ぜひ当神社の「尚武まつり」にお越し下さいヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

お待ちしております〃ヽ(^◇^*)/〃

  1. 2008/04/23(水) 12:54:28

祝・初宮詣<4月20日>


昨日「初宮詣」にお越しになった赤ちゃんとご家族のご紹介です(*´▽`*)

久々に、写真を撮らせていただきましたo(^O^*=*^O^)o

とってもかわいい男の子の赤ちゃんでした〃ヽ(^◇^*)/〃


赤ちゃんのお母様は、以前当神社でお正月に巫女さんのお手伝いをしていただいた方ですヽ( ´ー`)ノ

近所で仲良くしていただいているお友達が、こうしてお参りに来て下さることは、とてもうれしいことです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ご家族の愛情に包まれて、お子様が幸せいっぱい、元気いっぱいにお育ちになることをお祈り致しております…☆

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

  1. 2008/04/21(月) 12:08:20

祝・神前結婚式<4月20日>


挙式後、ご本殿前参道にてご新郎様・ご新婦様にお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

ご新婦様がお持ちのブーケは、ご新婦様のお姉さま手作りだそうです♥♡(。→∀←。)♡♥



一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/04/20(日) 21:14:25

ハワイのおみやげ


先日、ハワイのおみやげをいただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

マカダミアンナッツ(オニオン&ガーリック味)と、パパイヤですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

マカダミアンナッツは、めちゃくちゃビールのおつまみに最適な感じで、おいしくいただいています.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

パパイヤもとてもジューシーで、さすが南国と思わせる味でした…(´▽`*)

あと少しでゴールデンウィーク・・・

海外旅行をされる方も多いんでしょうね?!

旅の安全を、葉山よりご祈念しております・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

  1. 2008/04/18(金) 11:52:57

子授・安産祈願


平成20年 「水天宮」例祭のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

5月4日(祝)午前10時~「水天宮」の例祭が執り行われます。

お祭りには、どなたでもご参列いただけますので、どうぞお越し下さい。

子授祈祷・安産祈祷をご希望の方は、例祭後にお受け致しますので、お早めに森戸大明神・社務所まで
お申込み下さい。
(ご祈祷は、5月4日だけに限らず、毎日午前9時30分~午後4時頃まで承っておりますので、ご都合の良い日にお越し下さい。)

電話番号:046-875-6097/046-875-2681

「水天宮」

御祭神:天御中主神

御神徳:「まいられよ 子宝の福 さづかりに」と石碑に刻んである通り、古くから子宝を求める人等の篤い信仰を受けています。
左右にある丸い「子宝の石」を手でなで、お参りすると子宝が授かると言い伝えている霊験あらたかな石です。



森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/04/17(木) 20:52:40

開運厄除 特別ごま焚上神事

平成20年 開運厄除 特別ごま焚上神事のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


平成20年に厄年を迎えられた皆様を主に対象に、「特別ごま焚上神事」のご案内をしております。

厄年ではない方も、もちろんご参列いただけます。

次回は、立夏の前日 5月4日(祝)午後7時~です。

ご希望の方は、お早めにお申込み下さい。

電話番号:046-875-6097/046-875-2681


森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/04/17(木) 20:46:55

沖縄銘菓「田舎まんじゅう」紅芋


先月、九州まで友人の結婚式に呼ばれて行った際に、久々に再会した別の友人から、結婚式の写真と沖縄銘菓「田舎まんじゅう」紅芋が届きました〃ヽ(^◇^*)/〃

現在、その友人は沖縄在住ということで、沖縄銘菓を送ってくれたようですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

沖縄というと、「ちんすこう」なイメージですが、こんなお菓子もあるんですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*

今日のおやつに早速いただきたいと思いますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

  1. 2008/04/16(水) 09:55:47

チューリップ満開ヾ(*´∀`*)ノ




今日は、朝から穏やかな春の陽気に包まれていますね(≧▽≦)

最近、ニュースでチューリップ畑が荒らされる事件が続いていましたが、当神社のチューリップは満開となり、ただいま見ごろを迎えています(*・∀-)db(-ω・*)

とってもかわいらしいので、ぜひご覧下さいヾ(*´∀`*)ノ

  1. 2008/04/15(火) 12:55:40

子宝石



当社には、「子授・安産・育児の神様」として広く知られる「水天宮」がご鎮座されていますが、そのご利益にあやかろうと「子宝石」を受けられるご夫婦が大変多くいらっしゃいます。

当社で子宝(子授)祈願をされたご夫婦が安産祈願に訪れる機会もとても多く、改めてよかったなぁと幸せを感じる瞬間でもあります。

子供を授かりたいと心から願いながらも、なかなか子宝に恵まれないご夫婦にとっては切実なお悩みです。

子供は神さまからの授かりものです。

子によって親は幸福になり、親によって子は幸福になります。

当社では、古くから水天宮の左右にある丸い「子宝の石」を手でなで、お参りすると子宝が授かると言い伝えられており、広く全国から篤く信仰されています。

近年は、2人目以降のお子様を望まれてお参りされるご夫婦も、大変増えています。

子授(子宝)祈願は、ご夫婦揃って受けられますことをおすすめいたします。



赤ちゃんを望まれている方には、ご希望により「森戸大明神 水天宮」の、「子宝石」をおわかちしております。

「子宝石」は御守と一緒に毎日お祈りをすると、子宝が授かると古来より言い伝えられている霊験あらたかな石です。

子授御守はご夫婦で肌身離さずお持ちいただき、子宝石は神棚にお祀りいただくか、寝室に祀る場合は
リングピローのような座布団の上に置くなどし、清浄な場所を選びお祀り下さい

手作りで座布団を作られる方もいらっしゃいます。

赤ちゃんが授かりましたら御礼参り(又は安産祈願)をし、無事出産されましたら、子宝石に「お子様のお名前」「生年月日」をご記入の上、初宮詣(=お宮参り)の際に神社へお戻し下さい。

こちらの「子宝石」はご参拝いただいた方に限り、御夫婦お一組につき一体ずつおわかちしております。

※宅配便や郵便での発送はしておりませんので、予めご了承下さい。
※ご懐妊の時点で「子宝石」を神社にお戻しになる方がいらっしゃいますが、ご出産まで大切にお持ち
いただき、無事出産されましたら「お子様のお名前」「生年月日」をご記入の上、お宮参りの際に
お戻し下さい。
※ご出産後の宅配便や郵送による子宝石のお戻しは一切受け付けておりません。
 直接神社へお戻し頂ける日まで、感謝の気持ちを込めて大切にご自宅にお祀り下さい。



5月4日(祝)には、「水天宮」の例祭(子宝・安産まつり)もございます。

赤ちゃんを望まれているご夫婦、また安産を願うご夫婦・ご家族、また御礼参りの方もぜひご参列下さい。

小さなお社のお祭りですので、皆様お立ちのままでの参列となりますが、どなたでも参列できますので、ご希望の方は当日午前9時30分までにお越しいただき、職員までお声かけ下さい。

また、祭典当日は午前10時30分以降よりご本殿にて「子宝祈願」「安産祈願」「成育祈願」「御礼参り」も承ります。

ご希望の方は、社務所・お電話にてお問い合わせの上、お申し込み下さい。


「水天宮」

御祭神:天御中主神

御神徳:「まいられよ 子宝の福 さづかりに」と石碑に刻んである通り、古くから子宝を求める人等の篤い信仰を受けています。
左右にある丸い「子宝の石」を手でなで、お参りすると子宝が授かると言い伝えている霊験あらたかな石です。


森戸大明神ホームページ
http://www.moritojinja.com/

  1. 2008/04/14(月) 12:32:03

5月5日(祝)こどもの日「尚武まつり」のご案内

平成20年5月5日(祝)こどもの日 尚武まつりのご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成20年5月5日(祝)午後2時

場所:森戸大明神 本殿



5月5日は、男の子の健やかな成長を祝い健康や立身出世を祈る「端午の節句」です。
これは日本の風習で、五節句(七草粥・桃の節句・端午の節句・七夕祭・菊の節句)のうちの1つとなっています。
鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させること
などから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになりました。
一般的には、鎧、兜、刀、武者人形や金太郎を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を立てお祝いをします。



当神社においても、「こいのぼり」が飾られ、祭典の中では巫女舞の奉納など厳かに執り行われます。



当日ご参列いただいた皆様には、先着順にてこどもの日らしいすてきなプレゼントの授与もございます。
(数には限りがございますので、お早めにお越し下さい!!)
みなさま、どうぞご参列下さい。


なお、5月5日は男の子(大人の男性も含む)の
特別祈祷(厄除・心願成就・身体健全・学業成就など)
を受け付けます。

ご希望の方は、森戸大明神・社務所までお問い合わせ下さい。

電話番号:046-875-6097/046-875-2681


森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/04/13(日) 15:44:55

「端午の節句」準備…


5月5日(祝)午後2時から、端午の節句ということで、「尚武まつり」を執り行います(*´▽`*)

詳細が決まり次第またお伝えしますが…

少しずつ準備を進めています(´▽`*)

  1. 2008/04/12(土) 21:43:23

結婚披露宴から1年…(´▽`*)






先日、もうすぐ結婚披露宴から1年ということで、昨年結婚披露宴を行った竹芝の「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」から、結婚1周年記念ディナー招待券が届きました(≧▽≦)

結婚式は「森戸大明神」で平成18年11月に、入籍はその翌月の12月にしたものの、慌しい時期だったこともあり、披露宴は春にしたいとの希望により4月に行いました(♡→∀←)(→∀←♥)

あれから1年、あっという間だったなぁと感慨にふけりながら、昨晩早速おいしいディナーをいただきに、1年ぶりに竹芝まで行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

結婚披露宴の担当をして下さった方にもお会いすることができ、思い出話に花が咲きました+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


さて、お料理はというと、南仏料理・・・

新婚旅行で南フランスに行った時にいただいた食事は、あまりおいしくなかったので、一体どんなお料理かとワクワクしながら行きましたが、やはり日本で食べるフランス料理は見た目はきれいだし、おいしいですねヾ(o・∀・o)ノ゙

最高に優雅で幸せな時間でした(*・∀-)db(-ω・*)

これからも、結婚記念日にはこのようにすてきな時間を過ごすことができたらいいなぁと思いました…


<メニュー>

・本日のアミューズ
・春野菜と魚介類ハーブのコンポジション サラダ仕立て
・カサゴのポワレ アサリとトマトのマリニエール レモンとタイムの風味
・牛フィレ肉の岩塩包み焼 フィーヌゼルブの香り
・イチゴのクリーム ミルクのアイスクリームと共に
・コーヒーまたは紅茶とプティフール

  1. 2008/04/10(木) 18:29:36

☆☆願いのピノ☆☆


期間限定のピノ<レアチーズ味>をコンビニで発見したので、ひとつ買ってみると・・・

願いのピノと呼ばれる、星型のピノが入っていましたo(≧▽≦o)

ちょっとうれしかったので、画像を撮ってみました(ノ∇≦*) ♪

  1. 2008/04/09(水) 10:43:05

おせき稲荷社 例祭

本日、午前10時より、大雨&暴風の中、当神社の末社である「おせき稲荷社」の例祭が執り行われました・・・ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

おせき稲荷社は、古来より「せきが止まらない人」、「喉を使う職業の人」たちの、篤い信仰が
あり、有名歌手の方やアナウンサーの方など、お参りに訪れています!!

今日は、生憎のお天気で、残念ながら例祭の様子を写真に撮ることはできませんでしたが、お参りはいつでもできますので、どうぞお越し下さい〃ヽ(^◇^*)/〃

  1. 2008/04/08(火) 21:57:21

パステルのプリン&人生ゲーム


HG夫妻におみやげでパステルのプリンもいただいたので、それをおやつにいただきながら、久々にボード版の「人生ゲーム」を楽しみましたo(*^▽^*)o~♪

ルーレットを回す感覚がとても新鮮で、めちゃくちゃ盛り上がりました〃ヽ(^◇^*)/〃

ゲームは夫婦対抗で、どちらの夫婦の方が強かったかは・・・(笑)

フランス旅行自体はほんの数日でしたが、こうして旅行後も仲良く過ごせるお友達に出会えたことは
本当に幸せなことですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


ごちそうさまでした・:*:・(*´ー`*人)。・:*

  1. 2008/04/07(月) 21:31:57

HG夫妻からのおみやげ


昨年のフランス旅行でお友達になったHG夫妻が、我が家に遊びにきてくれました(ノ∇≦*) ♪

そして、おみやげをいただきましたo(≧▽≦o)

明神あめと、レモンのハーブティーですo(^O^*=*^O^)o)

旅行の思い出話や、最近の出来事など、いろいろな話でものすごい盛り上がって、とても楽しい時間でした〃ヽ(^◇^*)/〃

ありがとうございました(♡→∀←)(→∀←♥)

  1. 2008/04/06(日) 18:44:59

休日の朝ごはん・・・


今日はお休みだったので、朝ごはんを作ってみました〃ヽ(^◇^*)/〃

出社日は、のんびり朝ごはんを食べてる時間もありませんが、休日はゆっくりと…(´▽`*)

そんな時間が、とても幸せです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


<本日のメニュー>

・ウコッケイのベーコンエッグ
・アボカドの生ハム巻き
・ポテトサラダ
・高野豆腐
・にんじんの明太子和え
・ひじきと大豆の煮物
・ひじきごはん

  1. 2008/04/06(日) 11:31:03

4月の祭事掲示板・・・


4月の「祭事掲示板」ですo(*^▽^*)o~♪

今月は、年度初めということで(?)宮司の直筆ですφ(・ω・ )

ちょっと光ってしまって見づらいかもしれませんが…

4月は、春本番っ!!

ぜひ当神社まで足をお運び下さい(≧∀≦)ノ


<4月の祭事>


・4月1日(火)午前9時   月首祭
森戸大明神では、月に2回(1日と15日の午前9時より)、どなたでもご参列いただける「月首祭」「月次祭」を執り行っております。
神職が、地域の平安とみなさまの平穏・健康・幸せを祈念し祝詞を奏上、その後、皆様に玉串を供えご拝礼いただきます。
なおご参列いただいた皆様には、森戸大明神の神様からのお下がりのお神酒を拝戴しております。
早朝の境内はすがすがしい気に満ちております。
普段着で結構ですので、どうぞお気軽にお越し下さい。


・4月8日(火)午前10時  おせき稲荷社 例祭
森戸大明神の末社であるおせき稲荷社の例祭。
古来より「せきが止まらない人」「喉を使う職業の人」たちの篤い信仰があります。


・4月15日(火)午前9時  月次祭

  1. 2008/04/05(土) 23:39:02

いちごミルクフロート


先日、ファーストキッチンにて新発売の「いちごミルクフロート」を飲みました(≧▽≦)

果物のいちごの季節は、そろそろおしまいですが、飲み物ではまだまだ味わえそうです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

  1. 2008/04/05(土) 23:29:34

福岡縣護国神社




先日の旅では、筥崎宮へ参拝後に福岡縣護国神社へも参拝しました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


宮司様はお留守でしたが、葉山に戻って来た次の日、宮司様からお手紙が届きましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

お忙しい中、ありがとうございました・〃ヽ(^◇^*)/

大鳥居も拝見して、大変有意義な時間を過ごすことができました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

境内の豊かな緑は、福岡の都心部の癒しの空間といった様子でした…(´▽`*)

  1. 2008/04/04(金) 19:50:11

春の京都みやげヽ( ´ー`)ノ


京都へ行った友人から、おみやげに生八ツ橋をいただきました(♡→∀←)(→∀←♥)

パッケージも春らしく、桜ですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

生八ツ橋(特に皮の部分)、大好物なので、とてもうれしかったです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ごちそうさまでした…(*´▽`*)

  1. 2008/04/03(木) 22:12:33

神社に咲くめずらしい花



桜が満開の今、当神社の社務所の周りも、お花でいっぱいです(≧∀≦)ノ

今日は、めずらしいお花が開花しているのを発見したので、更新致しますヽ(*´∀`*)ノ

名前はわかりませんが、とてもきれいです。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

  1. 2008/04/03(木) 22:06:29

筥崎宮(日本三大八幡)




先日、九州へ行ったので福岡県の筥崎宮へご挨拶に行ってきました〃ヽ(^◇^*)/〃

雨が降っていたにも関わらず、わざわざ宮司様が境内をご案内くださり、恐縮してしまいました(♡→∀←)(→∀←♥)

境内の文化財を一つ一つ丁寧に説明していただいて、とても勉強になりました…(´▽`*)

お忙しい中、ありがとうございました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

宮司様とお話していた中で、お宮の前にある屋台が有名だということで帰りに覗いたのですが、まだ開店前で断念・・・

次回は時間を作って食べようと思います(≧▽≦)

  1. 2008/04/02(水) 11:39:04

四月の初富士と森戸の風景




昨日は朝から絶景を見ることができました!!

富士山も江ノ島も名島もハッキリと見ることができ、天気も良かったので本当に気持ちのいい一日でした☆

  1. 2008/04/02(水) 11:10:53

イタリアのおみやげ・・・


昨年末に大親友が結婚し、新婚旅行でイタリアに行ってきたようで、おみやげをいただきましたヽ(*´∀`*)ノ

多少のハプニングもあったようですが、とっても楽しかったそうで、幸せのおすそわけです〃ヽ(^◇^*)/〃

早速、おやつにいただきますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

  1. 2008/04/02(水) 10:53:57
ページの先頭へ