なかちゃんのお仕事日記

6月16日(月)「潮神楽」のご案内

平成20年6月16日(月)午後2時「潮神楽」のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成20年6月16日(月)午後2時

場所:森戸大明神 本殿

潮神楽の起源は不詳ですが、口伝によると熊野地方(現在の和歌山県)より移住してきた漁業に従事する人々によって、江戸時代の中頃から始められたと言われています。

この神楽は、「海上安全」「大漁祈願」の後に行われますが、たまたま大正時代の中頃に1度だけ何かの都合で中止にした年があり、その年はおおしけが襲来し、多くの漁船が転覆するなど壊滅的な被害に見舞われました。

この出来事は人々の間で潮神楽を行わなかった祟りだといわれ、それ以後は毎年欠かさずに行われています。


湯立て神楽(前段四座)

1.羽能(はのう)…神楽の神域をととのえる為、白扇の上に神饌の白米を棒持し、これを四方に散供して稲霊のお力により、神楽の場に進入しようとする邪霊や邪気を遠ざけて、聖域に神霊の降臨を仰ぎ、神楽の滞りない進行を祈念する清めの舞

2.御祓(おはらひ)…神楽の座及び神々の降臨を仰ぐ「ひもろぎ」となる山、お湯、釜をはじめ参列者を合わせて、ひろく「聖域」の清め祓い、神々の降臨を仰ぐための御祓いの舞

3.御幣招き(ごへいまねき)…邪霊や邪気を遠ざけ、清め祓いも終えて、斎庭・聖域の正面に設けられた山、ひもろぎに神々の来臨を仰ぎ祈る神招き舞(神々は、産土大神、火産皇霊神、水波能売神の三神)

4.御湯(おゆ)…山に来臨された神々を拝する最初の所作。邪霊を退け邪気を鎮め清められて生まれ出た尊い「お湯」を、まず最初に神々に献ずる所作。笹の「湯たぶさ」をお湯につけて、或いは桶に移して三神に献ずる静かな舞。


湯立て神楽(後段四座)


5.掻湯(かきゆ)…神招きの祈念をこめた御幣を持って、煮え立っているお湯を掻き、釜底から立ち上がる「湯の泡」の様子で今年の豊凶をトする。沸騰し、気化した気泡を「湯華」という

6.湯座(ゆぐら)…湯たぶさをとって四方に舞い、湯たぶさから発する「しぶき」は、この神楽の場に来臨された神々の息吹となって、この場に集う人々をはじめ、辺りに立っている樹木にも、草花にも、小石にも降り注がれて、今年の豊作と豊漁、氏子・参列者の無病息災を祈念する舞

7.射祓(いはらひ)…邪気を射祓い、邪悪を射据えて、天の下平らけく氏子安らけくあるべきを祈念する静かな中にも力強い舞

8.劔舞もどき(けんまいもどき)…赤面の神が鉾をとって進み出で、五風十雨、雨風時に順ひ、豊年万作・大漁満足・天下泰平を祈念して気息を整え、邪悪を踏み鎮め、天地運行の乱れを正し、邪霊を鎮めて散供する。途中より黒面の神が現れ、赤面の神の所作を真似たり、おどけたりして笑いを招きつつ座の雰囲気を和めながら散供する。そして、参列者が心に平安と和らぎをとりもどし、平常心の状態に戻り、新しく充実し、増進した生命力をもって、再び日常生活に励むようにさせるという「もどき」の所作


神楽の最後には、お供物として供えた「飴」が撒かれ、その飴をいただくことによって新たな活力を与えられると言われています。

そのため、毎年飴を拾いに多くの人々が集まります。

みなさまも活力の飴をいただいて、元気に夏を乗り切りましょうね。

  1. 2008/05/26(月) 17:43:45

夏らしい贈り物…


ここ数日、慌しくしていてブログの更新もできずにいましたが、本日よりまた再開します.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。


先日、昨年の新婚旅行でご一緒させていただいたおばさまから、夏らしいすてきな贈り物が届きましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

ゼリーとマドレーヌ、リーフパイの詰め合わせです〃ヽ(^◇^*)/〃

どれも大好物なので、とてもうれしかったです(≧▽≦)

ありがとうございました(♡→∀←)(→∀←♥)

おいしくいただいています・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

  1. 2008/05/25(日) 15:26:21

かわいい参拝者



先程、急にドシャ降りになりビックリしました!!!

今は少し落ち着いたようです☆

これも台風の影響ですかね!?

朝の巡回をしていると、かわいい参拝者を発見しました

カルガモのカップル!?です

二羽で気持ちよさそうに散歩していました♪

急な雨だったので、心配になって見に行ったのですが、もう居ませんでした

大丈夫だったかなぁ

  1. 2008/05/19(月) 10:38:29

旬のフルーツ・・・


今日、食後に食べたフルーツです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

旬なフルーツを食べると元気になれますねヽ(*´∀`*)ノ

  1. 2008/05/18(日) 21:50:57

式年遷宮…「葉山四社会 伊勢神宮参拝旅行」





式年遷宮とは、御正殿をはじめ、御門、御垣などの御建物、御装束神宝の全てを新しくして、大御神様に新宮へお遷りいただくお祭りの事です。

天武天皇の仰せにより、次の持統天皇四年(690)に第一回が行われて以来、現代まで千三百年にわたって受け継がれてきました。

この大祭には、古代より常にみずみずしく、国も人も若がえり、栄え行くようにとの深い祈りが捧げられてまいりました。

来る平成二十五年の第六十二回式年遷宮を間近に控え、当宮でも式年遷宮の奉賛金募るに当たり、氏子さんに式年遷宮の意義を理解していただく為、「葉山四社会」として研修旅行へ行って参りました。

五十鈴川で日頃の罪穢れを祓い、大御神様の前で祈りを捧げ、氏子の皆さんとも交流を深めることのできた有意義な研修旅行となりました。

氏子の皆さんとっても、御垣内に入れるめったにない機会となり、深い祈りを捧げれたのではないでしょうか。

  1. 2008/05/17(土) 14:02:44

湯立て神楽(後段四座)





5.掻湯(かきゆ)…神招きの祈念をこめた御幣を持って、煮え立っているお湯を掻き、釜底から立ち上がる「湯の泡」の様子で今年の豊凶をトする。沸騰し、気化した気泡を「湯華」という

6.湯座(ゆぐら)…湯たぶさをとって四方に舞い、湯たぶさから発する「しぶき」は、この神楽の場に来臨された神々の息吹となって、この場に集う人々をはじめ、辺りに立っている樹木にも、草花にも、小石にも降り注がれて、今年の豊作と豊漁、氏子・参列者の無病息災を祈念する舞

7.射祓(いはらひ)…邪気を射祓い、邪悪を射据えて、天の下平らけく氏子安らけくあるべきを祈念する静かな中にも力強い舞

8.劔舞もどき(けんまいもどき)…赤面の神が鉾をとって進み出で、五風十雨、雨風時に順ひ、豊年万作・大漁満足・天下泰平を祈念して気息を整え、邪悪を踏み鎮め、天地運行の乱れを正し、邪霊を鎮めて散供する。途中より黒面の神が現れ、赤面の神の所作を真似たり、おどけたりして笑いを招きつつ座の雰囲気を和めながら散供する。そして、参列者が心に平安と和らぎをとりもどし、平常心の状態に戻り、新しく充実し、増進した生命力をもって、再び日常生活に励むようにさせるという「もどき」の所作

  1. 2008/05/16(金) 14:28:15

湯立て神楽(前段四座)





1.羽能(はのう)…神楽の神域をととのえる為、白扇の上に神饌の白米を棒持し、これを四方に散供して稲霊のお力により、神楽の場に進入しようとする邪霊や邪気を遠ざけて、聖域に神霊の降臨を仰ぎ、神楽の滞りない進行を祈念する清めの舞

2.御祓(おはらひ)…神楽の座及び神々の降臨を仰ぐ「ひもろぎ」となる山、お湯、釜をはじめ参列者を合わせて、ひろく「聖域」の清め祓い、神々の降臨を仰ぐための御祓いの舞

3.御幣招き(ごへいまねき)…邪霊や邪気を遠ざけ、清め祓いも終えて、斎庭・聖域の正面に設けられた山、ひもろぎに神々の来臨を仰ぎ祈る神招き舞(神々は、産土大神、火産皇霊神、水波能売神の三神)

4.御湯(おゆ)…山に来臨された神々を拝する最初の所作。邪霊を退け邪気を鎮め清められて生まれ出た尊い「お湯」を、まず最初に神々に献ずる所作。笹の「湯たぶさ」をお湯につけて、或いは桶に移して三神に献ずる静かな舞。

  1. 2008/05/16(金) 13:55:12

名古屋なごやかプリン



伊勢神宮参拝旅行の模様をお伝えしたいと思いながら、なかなか更新できずにいますが・・・

帰り道、愛知県にて買ったおみやげのご紹介です(笑)

「名古屋なごやかプリン」です〃ヽ(^◇^*)/〃

カラメルソースが別についていて、たっぷりとかけて味わうことができます(≧▽≦)

家族に大好評でした(♡→∀←)(→∀←♥)

  1. 2008/05/16(金) 12:12:02

熊野神社例祭<5月15日>




昨日、真名瀬の熊野神社にて例祭が執り行われました(♡→∀←)(→∀←♥)

地元の方からは権現様のお名前で愛されているお宮ですヽ( ´ー`)ノ

祭典にて、熊野大神様に豊漁と皆様の日々の平穏無事をお祈りした後、「湯立て神楽」が奉納されました(*´▽`*)

「湯立て神楽」の由来は、神楽の最中に煮えたぎるお湯をかき混ぜ、できた湯玉(湯華)の状態から占いをしたところに由来しています(現在、占いは行わない)

お神楽を奉納してくださった、神職の方々により『国家安泰・五穀豊穣・無病息災・大漁豊漁』などの祈りを神様にお伝えいただきましたヾ(*´∀`*)ノ

今回の神楽でも、前段(四座)と後段(四座)の間の中入れにおいてお神酒と赤飯が参列者に配られ、終段の劔舞もどきではご神前に供えられた飴が撒かれ、多くの方の参列により賑やかなお祭りとなりました(*・∀-)db(-ω・*)

  1. 2008/05/16(金) 11:55:48

伊勢名物「赤福」




5月12日より一泊二日で「葉山四社会 伊勢神宮参拝旅行」に参加してきました(≧▽≦)

伊勢みやげといえば、やはり「赤福」・・・

一時は賞味期限の問題などで発売停止になっていたものの、不動の人気という感じで、お店はとても混んでいましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

  1. 2008/05/14(水) 10:01:12

祝・神前結婚式<5月11日>


挙式後、ご本殿前にてご新郎様・ご新婦様にお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

紋付袴のご新郎様と、白無垢姿のご新婦様、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

お二人で仲良く声を合わせて読まれた、誓詞奏上がすばらしかったです.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。



一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/05/14(水) 09:25:05

クマさんのカステラ


本日より、一泊二日で「葉山四社会 伊勢神宮参拝旅行」に参加しています〃ヽ(^◇^*)/〃

これは、葉山にご鎮座する神社(主な4社)の氏子さんと共に行く、伊勢神宮参拝旅行で、今朝7時に葉山をバスで出発しました(≧▽≦)

途中、足柄インターチェンジで休憩を取った際に見つけたのがコレ!!

クマさんのカステラですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

この前、テレビでギャル曽根さんが食べていたのを見ていいなぁと思っていたら、たまたま見つけたので、思わず買ってしまいました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

味はベビーカステラで、かなり私好みの味でした(笑)

伊勢神宮参拝風景については、また後日改めて更新したいと思いますヽ(*´∀`*)ノ

  1. 2008/05/12(月) 11:41:09

お祭りといえば・・・


おはようございます…(´▽`*)

今朝も5月とは思えないくらい、寒いですねぇ・・・


さて、昨日もお伝え致しましたが、5月15日(木)に森戸大明神の境外末社である「熊野神社」の例大祭が執り行われます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

森戸大明神の例大祭に比べると、末社ということで、やはり規模は小さいですが、町内会や子ども会のみなさまのご協力により、屋台もでますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

お祭りというと、わたあめや焼き鳥など、食べ物を楽しみにしていらっしゃる方も多いかと思います(笑)

そんな方々にはうれしいお知らせです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

平日なので参加できる方は少ないかもしれませんが、ぜひお越し下さい(≧▽≦)

  1. 2008/05/12(月) 10:44:45

「母の日」プレゼント


今日は、朝から肌寒い1日でしたが、「母の日」ですねヽ(*´∀`*)ノ.+゚

お母さんに何かプレゼントを贈られた方も多いと思います…(*´▽`*)

私も、両家の母にプレゼントを贈りましたヽ( ´ー`)ノ

毎年色々悩んでは、日ごろ使えそうな物にしていたのですが、今年はこれまでと違い<大好物&自分では買わない物>という視点から「高級マスクメロン」になりました(♡→∀←)(→∀←♥)

プレゼント用にしてもらったら、こんなにかわいく豪華なメロンに大変身です(笑)

まだ食べごろではないようでしたが、とっても喜んでもらえたので、よかったです((((*´ー`)♪

  1. 2008/05/11(日) 21:51:36

熊野神社 例大祭のお知らせ




平成20年5月15日(木)熊野神社 例大祭のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成20年5月15日(木)午後3時

場所:熊野神社


5月15日(木)に森戸大明神の境外末社である熊野神社で例大祭が執り行われます。

例大祭終了後には神楽も行われ、大変にぎやかな雰囲気となります。

神楽は前段(4座)と後段(4座)から構成されており、前段は神楽の場へ神様を迎え、後段は神様と人が一体となって楽しむという意味を持っています。

後段の4座目には「もどき」と称して緊張をほぐす所作があり、その時にお供物として供えた飴が撒かれ、その飴をいただくことによって新たな活力を与えられると言われています。そのため、毎年飴を拾いに多くの人々が集まります。

みなさまも活力の飴をいただいて、元気に5月を乗り切りましょうね。


*熊野神社へのアクセス
森戸大明神より徒歩5分。
葉山一色行きのバス通りを葉山方面に向かって歩いて行くと、左手の山の途中にございます。

◎電車・バスでご参拝の場合

■JR横須賀線・逗子駅下車
京急バス③番バス停留所から乗車
葉山一色行き(海岸回り)約15分
真名瀬(森戸神社の次の停留所)下車  徒歩1分

■京浜急行電鉄・新逗子駅終点下車
京急バス 葉山一色行き(海岸回り)約15分
真名瀬(森戸神社の次の停留所)下車  徒歩1分

  1. 2008/05/11(日) 11:19:58

源氏そば


先日、鎌倉に行く用事があり、途中で昼ごはんを食べましたヾ(*´∀`*)ノ

あっさりしたものがいいと思って入ったお店は、小町通にあるお蕎麦屋さん…

そこに「源氏そば」という冷たい蕎麦のメニューがありました(≧▽≦)


当神社は、治承4年(1180年)に源頼朝公によって創建された神社であり、源氏とはとても縁があります(*・∀-)db(-ω・*)

この蕎麦のどの辺が源氏なのかはわかりませんでしたが、具だくさんでとってもおいしかったです(笑)

  1. 2008/05/10(土) 00:00:49

開運厄除 特別ごま焚上神事<5月4日>



古来より、病気・災難などの災事にあいやすい歳を「厄年」といい、忌み慎む習慣があります。

厄年は、科学や医学の発達した現代においても、人生の大切な節目です。

当社では節分

立春の前日 2月3日(日) 午後6時
立夏の前日 5月4日(祝) 午後7時
立秋の前日 8月6日(水) 午後7時
立冬の前日 11月6日(木) 午後6時

に「厄除」特別護摩焚上神事を行い、諸々の災いをお祓い致しております。

この神事は、古式にのっとり「ごま木」を焚き上げ、その霊力により災事をより強く祓い退けると言い伝えられています。

5月4日に第2回目の特別ごま焚上神事が執り行われえました。

夜に行われるお祭りは、とても幻想的で雰囲気があります。

次回は、立秋の前日 8月6日(水) 午後7時から執り行われます。

今回ご参列いただけなかったみなさま、次回はぜひお越し下さい(ノ∇≦*) ♪

  1. 2008/05/09(金) 23:30:13

祝・神前結婚式<5月5日>


挙式後、ご本殿前にてご新郎様・ご新婦様にお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

紋付袴のご新郎様と、黒の引き振袖姿のご新婦様、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

お二人のすばらしい笑顔が、忘れられません.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。



一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/05/07(水) 09:42:28

こいのぼりボーロ


昨日の「尚武まつり」では、ご参列のみなさまに、端午の節句らしいかわいいお菓子が授与されました(ノ∇≦*) ♪

その名も「エイセイボーロ」です+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

小さなお子様も食べられて、体に優しいお菓子ということで、このこいのぼりのボーロが選ばれました((((*´ー`)♪

パッケージもこいのぼりで、とてもかわいらしいですよね・。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

  1. 2008/05/06(火) 08:30:23

「尚武まつり」記念写真②


本日、「尚武まつり」にご参列いただいたご家族と記念写真を撮らせていただきました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

小さなお子様連れのご家族にも多数ご参列いただき、子育てをされている若い世代の方々にも、神社行事を身近に感じていただけているのだなぁと実感することができ、うれしい瞬間でした(♡→∀←)(→∀←♥)

またぜひ神社に足をお運び下さいヽ(*´∀`*)ノ.+゚

お待ちしております…(*´▽`*)


お写真を撮らせていただき、ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ

  1. 2008/05/05(月) 22:02:34

「尚武まつり」記念写真①


本日、「尚武まつり」にご参列いただいたお母様とお子様と記念写真を撮らせていただきました(*´▽`*)

ひなまつりの時もご参列いただいた親子さんで、私も親しみを感じてしまいました(♡→∀←)(→∀←♥)

また、ぜひ神社に足をお運び下さいヽ(*´∀`*)ノ.+゚


お写真を撮らせていただき、ありがとうございました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

  1. 2008/05/05(月) 21:54:52

こどもの日の神社風景



本日はこどもの日ということで、「尚武まつり」用に本殿も飾り付けられています(♡→∀←)(→∀←♥)

本殿、外側はこんな感じ…

本殿の中だけでなく、入り口にもとても立派なこいのぼりが飾られましたヽ( ´ー`)ノ

まるで、こいのぼりのゲートのような入り口に、ご参列のお子様方も興味津々という感じでした(*´▽`*)

  1. 2008/05/05(月) 15:29:03

端午の節句~尚武まつり~





本日、午後2時から男の子の健やかな成長を祝い健康や立身出世を祈る「尚武まつり」が執り行われました((((*´ー`)♪

ご神前には、菖蒲やよもぎ、柏餅、こいのぼりボーロなど、端午の節句らしいものがお供えされ、本殿には、立派なこいのぼりが飾られ、ご参列のみなさまも驚いていらっしゃいました…(*´▽`*)

多数のご参列を賜り、ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚


ここで「尚武まつり」の様子を、ほんの少しですが、写真にてお伝え致しますヽ( ´ー`)ノ

巫女舞も、「尚武まつり」ということで「花しょうぶ」を持ち、全体的にむらさき色な感じで、落ち着いた雰囲気でした(♡→∀←)(→∀←♥)

  1. 2008/05/05(月) 15:21:33

「水天宮」例祭


本日、午前10時より、当神社の末社である水天宮の例祭(子授・安産まつり)が執り行われました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

水天宮は、子授・安産の神様として古くから子宝を求める人、安産を願う人たちの篤い信仰を受けています〃ヽ(^◇^*)/〃

毎月の戌の日には、多くの方がお参りに訪れ、賑わっていますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

赤ちゃんを望まれているご夫婦、また安産を願うご夫婦は、ぜひお参り下さい・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

  1. 2008/05/04(日) 18:00:59

端午の節句用のお菓子奉納((((*´ー`)♪


今日は少し曇り空ですが、気温は上がり、朝から当神社の駐車場は満車状態で、海でのレジャーを楽しむ人で賑わっています〃ヽ(^◇^*)/〃


さて、明日はこどもの日、端午の節句ですね!!!

当神社では、午後2時から男の子の健やかな成長を祝い健康や立身出世を祈る「尚武まつり」が執り行われます(♡→∀←)(→∀←♥)

それに向け、本日端午の節句らしいお菓子が奉納されました:*:・(*´ー`*人)。・:*:

鯉のぼりや兜、菖蒲の絵が描かれた「ようかん」です((((*´ー`)♪

明日のお祭りの際に、お供えさせていただきます・。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

ありがとうございました(ノ∇≦*) ♪

  1. 2008/05/04(日) 14:47:48

開運厄除 特別ごま焚上神事のご案内

平成20年 開運厄除 特別ごま焚上神事のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


平成20年に厄年を迎えられた皆様を主に対象に、「特別ごま焚上神事」のご案内をしております。

厄年ではない方も、もちろんご参列いただけます。

立夏の前日 5月4日(祝)午後7時~です。

ご希望の方は、森戸大明神・社務所までお問い合わせ下さい。

電話番号:046-875-6097/046-875-2681


森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/05/03(土) 22:51:36

子授・安産の神~水天宮例祭~


平成20年 「水天宮」例祭のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

5月4日(祝)午前10時~「水天宮」の例祭が執り行われます。

お祭りには、どなたでもご参列いただけますので、どうぞお越し下さい。

子授祈祷・安産祈祷をご希望の方は、例祭後にお受け致しますので、お早めに森戸大明神・社務所まで
お申込み下さい。
(ご祈祷は、5月4日だけに限らず、毎日午前9時30分~午後4時頃まで承っておりますので、ご都合の良い日にお越し下さい。)

電話番号:046-875-6097/046-875-2681

「水天宮」

御祭神:天御中主神

御神徳:「まいられよ 子宝の福 さづかりに」と石碑に刻んである通り、古くから子宝を求める人等の篤い信仰を受けています。
左右にある丸い「子宝の石」を手でなで、お参りすると子宝が授かると言い伝えている霊験あらたかな石です。



森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/05/03(土) 22:46:04

神社の新たな顔(ノ∇≦*) ♪



昨日、ついに当神社入り口に新たな狛犬が奉納され、設置されました:*:・(*´ー`*人)。・:*:

以前は石燈篭(明治41年奉納)があったのですが、台座ひび割れの為に撤去され、今回狛犬が新たな神社の顔となりました+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

かなり立派な狛犬です((((*´ー`)♪

当神社にご参拝の際は、ぜひご覧下さい・。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

  1. 2008/05/03(土) 22:40:53

コンビニスイーツ


新年度もあっという間に一ヶ月が過ぎ、今日から5月ですね〃ヽ(^◇^*)/〃

朝からとても穏やかな陽気に包まれて、緑がとてもきれいです…(´▽`*)


今日のお弁当は、新緑の季節を感じる「タケノコご飯」でした(♡→∀←)(→∀←♥)

そして、デザートはコンビニスイーツ・・・笑

画像は、サンクスのデザートですっ!!!

コンビニとは思えないくらい本格的なティラミス&チーズケーキでした.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

  1. 2008/05/01(木) 12:43:12
ページの先頭へ