なかちゃんのお仕事日記


  1. --/--/--(--) --:--:--

「茅の輪」完成っ!!!


いよいよあと2日後に迫ってきました「夏越大祓式」に向け、かなり立派な茅の輪が完成致しました*。:゚(*・∇・人)

当神社の参道にドーーーーーーーーーーンっっっと迫力満点です(= ̄▽ ̄=)V

ご参拝のみなさまも、なんだろ?!と興味津々の様子で、立ち止まって眺めていらっしゃいました(((( *≧∇)ノノ

「夏越大祓式」は、6月30日(月)午後5時からです♡*:.。☆...(≧∀≦)ノ

ご家族やお友達をお誘い合わせの上、ぜひご参拝下さい(≧▽≦)

お待ちしております〃ヽ(^◇^*)/〃

  1. 2008/06/28(土) 16:50:48

デジカメ写真の整理…


おはようございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

最近、デジカメで撮った写真が大量にたまってて、その整理に困り果ててます・・・

まずはプライベート写真の整理をと思って、やっと新婚旅行のアルバムを作りました(←作ってもらいました…笑)ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

神社で撮りためた写真も、どうにか整理したいと思っているのですが、枚数がとにかく多いので、どうしたらいいか…

デジカメ写真の良い整理方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい(♡→∀←)(→∀←♥)

  1. 2008/06/27(金) 10:04:49

6月30日(月)午後5時「夏越大祓式」のご案内

平成20年6月30日 夏越大祓式のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成20年6月30日(月)午後5時

場所:森戸大明神 境内


私たちは、日常生活において知らぬ間に人を傷つけたり、罪を犯したり、穢れに触れたりしています。

6月と12月の晦に行われる「大祓」は、このような諸々の罪や穢れを祓い清めて、さわやかな気持ちで新たな日々を迎えられるように祈る行事です。

「人形(ひとがた)」で、身体をなでて息を吹きかけ、「切麻(きりぬさ)」でお祓いした後、この人形をみなさんの身代わりとして、大海原に流し罪穢をお祓い致します。


**茅の輪くぐり**

古典(捨遺集)に「水無月の夏越の祓ひする人は、千年の齢延ぶといふなり」と記されているように、古来よりこの輪をくぐると悪事災難から逃れられ、延命長寿になると言い伝えられています。

行事には、どなたでもご参列いただけます。

みなさま、ご家族、ご友人などお誘い合わせの上、お越し下さい。

森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/06/25(水) 12:17:45

自家製 梅シロップ


今日は、とっても涼しくて快適ですね(*´▽`*)

先日、梅を収穫したとお伝えしましたが、その後の梅の様子もほんの少しお伝えします(  ̄ー ̄)bb

画像は梅をハチミツに漬けた「梅シロップ」です(-_☆)

かき氷にかけてもおいしいし、ソーダで割って飲んでもおいしいらしいです(´▽`*)

体にやさしいおやつになりそうです(笑)

  1. 2008/06/25(水) 11:21:50

祝・初宮詣<6月23日>


本日は、「初宮詣」のご祈祷で、写真を撮らせていただきましたヽ( ´ー`)ノ
(ありがとうございました)

本日のお子様もとってもかわいい男の子でした(*^-°)v

優しい微笑のお父様とお母様の愛情をいっぱいに受けて、すくすくと元気にお育ちになることと思います(*´▽`*)

おじいちゃまおばあちゃまも、お孫さんのの誕生を幸せに思われているのが、すごく伝わってきました♡σ(*´∀`*)♡

おじいちゃまは写真家をされてるということで、私、写真集をいただきました☆

とっても楽しく拝見しております!!!

ご家族の愛情に包まれて、お子様が幸せいっぱい、元気いっぱいにお育ちになることをお祈り致しております(´∀`*)

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

  1. 2008/06/23(月) 12:55:39

祈・厄除祈願<6月17日>


先日、「厄除」祈祷にお越しになった方に、写真を撮らせていただきましたヾ(*´∀`*)ノ

厄年は科学や医学の発達した現代においても、人生の大切な節目ですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

大神様の恩頼を賜り、平穏無事な1年を過ごされますよう、お祈り申し上げます・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


今日からまた梅雨模様ですが、17日はとても良いお天気に恵まれ、お参り日和でした(≧▽≦)

お子様も海で遊ぶことができたようで、何よりでしたヽ(*´∀`*)ノ

またぜひお越し下さい(♡→∀←)(→∀←♥)

お待ちしております〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/06/20(金) 21:14:22

田園調布チーズケーキ


先日、トマトランタンの「田園調布チーズケーキ」という、とてもおしゃれなチーズケーキをいただきましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

レアチーズケーキは、チーズケーキ部分がとても濃厚で、下にしいてあるサクサクとしたクッキー生地との相性抜群という感じでしたヾ(*´∀`*)ノ

中にジャムも入っていて、とってもおいしかったです(♡→∀←)(→∀←♥)

私もレアチーズケーキ作りますが、クッキー生地がこんなにサクサクといかないので、さすがプロと思ってしまいました〃ヽ(^◇^*)/〃

ごちそうさまでした.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

  1. 2008/06/19(木) 19:38:06

神楽奉納…





昨日の「潮神楽」の模様を、今日も引き続きお伝え致しますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

私は、潮神楽8座のうちの初座である「羽能」を奉納いたしましたヾ(*´∀`*)ノ

平日にもかかわらず、多くの方々がご参拝に訪れ、大変にぎやかなお祭りになりましたヽ( ´ー`)ノ

  1. 2008/06/17(火) 13:21:29

七夕まつりのご案内

平成20年7月7日 七夕まつりのご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成20年7月7日(月)午後3時

場所:森戸大明神 本殿


七夕は「桃の節句」や「端午の節句」とならぶ五節句のひとつです。
毎年7月7日の夜に、願い事を書いた短冊や飾りを笹竹につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。

当神社では7月1日~7日までの1週間、期間限定で本殿前に「七夕の笹飾り」を設置致します。

折り紙、色紙などを使った自作の短冊・お飾りを自由に飾れます。(ビニール素材のものだと飛ばされにくいです。)

また当神社でも「短冊」をご用意しておりますので、ご参拝の際に願い事を書いて飾りましょう。

本殿には「七夕の笹飾り」や「吹流し」が飾られ、巫女舞の奉納など厳かに執り行われます。


当日ご参列いただいた皆様には、先着順にて、すてきなプレゼントの授与もございます。
(数には限りがございますので、お早めにお越し下さい)
みなさま、どうぞご参列下さい。


なお、7月7日は特別祈祷(心願成就・良縁・恋愛成就など)を受け付けます。

ご希望の方は、森戸大明神・社務所までお問い合わせ下さい。

電話番号:046-875-6097/046-875-2681


森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/06/17(火) 12:55:43

潮神楽の模様・・・




本日午後2時より、晴天の中「潮神楽」が滞りなく執り行われました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

多くのご参拝を賜り、大盛況のうちに無事執り行えました事、感謝致します。

ここで、「潮神楽」の模様をほんの少し画像にてお伝え致します。

神楽の最後に、お供物として供えられた「飴」や「お菓子」が撒かれているところです。

子供たちは、紙袋やバック、かごなど色々なものを持参して、お菓子に一生懸命でした。

  1. 2008/06/16(月) 23:03:17

大豊作っっっ


今週末はとても良いお天気に恵まれ、暑くなりましたね.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

当神社裏の海岸では、海開きを目前に控え、徐々ににぎやかになってきましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


さて、今年はウメが大豊作となりました〃ヽ(^◇^*)/〃

春にはいい香りの花を咲かせていた梅の木に、今度は青々とした立派な実がなり、収穫の時を迎えていますヽ(*´∀`*)ノ

当神社では、宮司自らがウメもぎをし、梅干や梅酒、梅シロップを作るなど、色々検討しているようです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


どんなにおいしいウメへと変身するか、今からとても楽しみです(♡→∀←)(→∀←♥)

  1. 2008/06/14(土) 18:33:29

U-23日本代表

今日の試合は、今まで観たU-23の試合の中で一番素晴らしかった!!!

まぁ、前半の森本の決定機は決めてほしかったけど、全員の動きから気持ちが伝わってきましたよね☆

最近、ユーロの放映でちょっとサッカー観戦漬けの毎日ですが。

しかし、日本代表の試合は、観ていてもユーロとは違う気合が入りますね♪

「君が代」も独唱の方と一緒に歌っちゃいますし・・・

水野の最後のフリーキックが入っていれば最高でしたが、私のお気に入りのGK西川のファインセーブもあったし、大満足でした♪

久しぶりにサッカーを観て興奮しちゃって、投稿してしまいました。

  1. 2008/06/12(木) 21:28:22

梅雨冷え


今日は、梅雨冷えのする一日になりそうですね!!

気温が低いせいか、梅雨時期にしてはジメジメした感じは受けませんが・・・。

今日のようにお天気に恵まれない日でも、必ずご参拝に来てくださる方を見ると、なんだか幸せな気分になります☆

本当に感謝です。

  1. 2008/06/12(木) 10:48:38

あじさいの季節…


今日は曇っていた割りに、とても気温が高かったですね(*´∀`*)ノ.+゚

明日は、グッと気温が下がるそうですが、この時期体調管理が大変です…


さて、梅雨に入り、あじさいがきれいな季節になりました(≧▽≦)

当神社にはあじさいはないのですが、色々なところであじさいを見かけ、きれいだなぁと心が和んでいます・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

  1. 2008/06/11(水) 22:08:17

シルクドゥソレイユ?!


先日、友達からアメリカのおみやげで、こんな変わったものをいただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

海外土産の定番は、お菓子など食べ物だと思いますが、やけに袋が大きい…

しかも、軽い…


恐る恐る中を見ると…っっっ!!!!!!!!

なんだコレ?!


なんと、おみやげの正体はシルクドゥソレイユのお面でした.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

もらっておいて文句を言うのもアレですが、正直いらないです(^^;

でも、とりあえずかぶってみたら、なんと顔のサイズにピッタリッ!!!

これまたビックリでした(笑)

  1. 2008/06/10(火) 20:33:05

田植え



昨日、神奈川県神道青年会の事業の一環として田植えを行いました☆

田の神様に田植えを行うことを奉告した後、多くの子供たちと触れ合いながら、泥まみれになって田植えを楽しみました♪

参加した子供たちにとって、忘れられない貴重な経験となることを願います!!

今回植えた苗は、「イセヒカリ」・「アカマイ」・「クロマイ」の三種類です。

これからの成長に期待です。

田植えに参加された皆様、本当にお疲れ様でした!!!

  1. 2008/06/09(月) 21:18:18

梅雨の合間…


こんにちは〃ヽ(^◇^*)/〃

今日は、とってもさわやかなお天気になりましたね(*´▽`*)

梅雨の時期にこういうお天気になると、なんだかホッとします(♡→∀←)(→∀←♥)

当神社では、ご本殿や社務所の換気をし、梅雨時期のいや~な湿気対策をしましたヽ( ´ー`)ノ


ここで、涼しげな画像を1枚・・・

先日行った「新江ノ島水族館」で見たクラゲ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

  1. 2008/06/07(土) 14:35:37

黒ごまムースとミルクのパフェ


今日は、また梅雨らしい一日でしたね…

明日から土日にかけてはいいお天気になるとか・・・?!

貴重な晴れの日々を大切に過ごしましょう〃ヽ(^◇^*)/〃


画像は、この前食べておいしかった「黒ごまムースとミルクのパフェ」(♡→∀←)(→∀←♥)

  1. 2008/06/05(木) 22:05:26

めずらしく…


六月にしては珍しく、富士山がかなりハッキリと見えました!!

ボートの乗っている人達は気持ち良かっただろうなぁ☆

  1. 2008/06/03(火) 11:01:23

夏も間近!!


今日は台風の影響で、大荒れのお天気ですね!!

六月の一日に毎年恒例の「海の家 オアシス」さんの地鎮祭を執り行いました☆

好天にも恵まれ、多くの方に参列していただきました♪

森戸海岸に遊びに来ている方々の、注目の的でしたね(笑)

「オアシス」の皆さん、お暑い中、長時間にわたるご参列、大変お疲れ様でした。

海開き後に森戸海岸に遊びに来られる方は、是非「オアシス」さんにお立ち寄り下さい!!

とってもオシャレな海の家ですよ☆

  1. 2008/06/03(火) 10:56:40

ジューンブライド(♡→∀←)(→∀←♥)


当神社では「春限定NEW特典」と題し、5月末までに神前結婚式をご成約いただいたカップルに、通常オプションとなっている巫女舞を挙式の際にプレゼントするというキャンペーンを行っていました〃ヽ(^◇^*)/〃

巫女舞は、年中行事においても奉納されていますが、その人気はかなりのものです.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

先月のこどもの日に行われた「尚武まつり」では、一眼レフのカメラを構えて写真を撮られている方も、数多く見かけました…(´▽`*)

「春限定NEW特典」は、5月末をもって大好評のうちに終了となりましたが、今後も色々な特典を考えていくつもりですので、次回特典にご期待下さい(♡→∀←)(→∀←♥)

なお、見学は随時受け付けておりますので、結婚式をご検討されている方は、どうぞお参り下さい〃ヽ(^◇^*)/〃

  1. 2008/06/02(月) 17:56:59

フレッシュ高級フルーツ


今日からついに梅雨入りしちゃいましたねぇ…

例年より20日も早い梅雨入りだそうです!!!

梅雨が明けたら、本格的な夏の訪れで、当神社も賑やかになることでしょう.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。


さて、先日親戚からフレッシュ高級フルーツ「マンゴー」をおすそ分けしてもらいました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

宮崎産マンゴーが話題ですが、とても高級らしいですね〃ヽ(^◇^*)/〃

今日ついに食べごろを迎えたので、早速いただきましたヽ(*´∀`*)ノ

果汁たっぷりで、とてもおいしかったですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

ごちそうさまでした(≧▽≦)

  1. 2008/06/02(月) 17:37:03

おせき稲荷


当宮の末社である「おせき稲荷社」の鳥居が新しくなりました☆

全国でも珍しいおせきのお稲荷様です♪

鳥居が朱色になった事で、今まで以上にご参拝される方の注目を集めるかも!?

  1. 2008/06/01(日) 23:17:59
ページの先頭へ
