なかちゃんのお仕事日記


  1. --/--/--(--) --:--:--

立山


さすがの立山も夏は雪が薄っすらとしていました☆

車の中から撮った写真なのであんまり写りがよくないですね!!

  1. 2008/07/31(木) 11:06:52

旬のフルーツケーキ


先日、我が家に出産祝いにいらして下さったHG夫妻にいただいた、新宿高野のフルーツケーキですo(^O^*=*^O^)o)

桃もマンゴーもとっても甘くてジューシーで、いくらでも食べられそうなおいしいケーキでした(ノ∇≦*) ♪

ごちそうさまでした((((*´ー`)♪

  1. 2008/07/30(水) 12:36:43

花火大会に向け準備万端?!



本日、午後7時30分より「葉山海岸花火大会」が行われます〃ヽ(^◇^*)/〃

当神社参道には、まるでお祭りかのように屋台が出て、準備万端といった様子です.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

  1. 2008/07/28(月) 15:57:27

祝・神前結婚式<7月27日>



挙式後、参道にてご新郎様・ご新婦様にお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

紋付袴のご新郎様と、黒の引き振袖姿のご新婦様、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

たくさんのお友達やご親族に見守られ、とても幸せな様子に私もうれしくなりました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/07/28(月) 15:52:11

夏の風物詩・・・


あまりの暑さに、口を開けば「暑いね」と思わず言ってしまう今日この頃・・・

この暑さを忘れさせてくれるいいものはないかと思っていたら、こんなすてきな物をいただきました…:*(〃∇〃人)*:

富山県高岡市で作られている銅器の「風鈴」ですヽ(*´∀`)ノ

高岡市は銅器で有名なところで、そこで作られた風鈴の音色はとてもすばらしいものですω(ノ▽≦*)ノ♪

余韻ある響きで、優雅な気分で夏を過ごせそうです。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

  1. 2008/07/28(月) 14:35:50

明日は「葉山海岸花火大会」です!!


明日はいよいよ年に一度の「葉山海岸花火大会」です(≧▽≦)

東京や横浜など、大都市で行われる花火大会に比べたら、かなり地味~なものですが、またそれはそれで味があっていいものです(笑)

当神社裏の海岸には、多くの人が訪れ、花火を楽しみます(*・∀-)db(-ω・*)

先日もお願い致しましたが、ごみは必ずお持ち帰り下さいヾ(*´∀`*)ノ

みなさまのご協力により、すばらしい花火大会になりますように…(*´▽`*)

  1. 2008/07/27(日) 18:25:57

日本一のレトルトカレー?!


以前、あるテレビ番組で、ギャル曽根さんが日本全国のおいしいと言われているご当地レトルトカレーを1つずつ食べて、ランキングをつけるコーナーがあり、そこで見事1位に選ばれたのが、富山県の「氷見牛カレー」でした+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

大好物は「カレー」と「から揚げ」という私にとっては、一度食べてみたいものでしたが、なかなか手に入らず諦めかけていたら、この度ついに食べることができました〃ヽ(^◇^*)/〃

レトルトカレーランキング1位に選ばれただけのことあって、大きなお肉がたっぷり、そしてまろやかなとてもおいしいカレーでした(*´∀`*)ノ.+゚

  1. 2008/07/27(日) 18:06:20

夏のスタミナメニュー?!


毎日暑い日々が続いているので、すでに夏ばてされている方もいらっしゃることでしょう…

私もバテ気味ではありますが、食欲は衰えず・・・(苦笑)

この前、こんなおいしいビーフシチューをいただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

レトルトとは思えないほど、お肉たっぷりで、大満足な味でしたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

葉山には有名な「葉山牛」という高級肉がありますが、そのお肉がたっぷりと入ったシチューですσ(*´∀`*)

「横須賀発」となっているところが、若干気になるところではありますが、おいしいのでおすすめしたいですヽ( ´ー`)ノ

  1. 2008/07/25(金) 14:09:44

海や川での行楽に・・・


今日もジリジリと痛いくらいの強い日差しの1日になりました…(´ヘ`;)

当神社裏の海岸では、今日も海水浴や川遊びを楽しむ人たちが、楽しそうにしています(*´∀`*)ノ.+゚

さて、そんな楽しい夏のレジャーも1歩間違えば危険がいっぱい!Σ( ̄□ ̄;

当神社にはそんな危険を回避し、海や川での行楽を思い切り楽しめるように「水難除守」というありがたい御守がございます━.+゚*(о゚▽゚о)*゚+.━

「水難除守」を授与している神社は、日本中で当神社ただ1社のみの貴重な御守です(●´∀`人´∀`○)

この御守は、防水加工が施されており、水に入るときも肌身離さず身につけられます~(m=^‥^)m

御守を身につけ、神様のご加護のもと、楽しい夏休みをお過ごしください*:.。☆..。.(´∀`人)


森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/07/25(金) 13:57:10

葉山の新たな名産品?!



今日も非常に蒸し暑い1日になりました…(´ヘ`;)

境内の掃き掃除をしているだけでも、あっという間に日焼けして、気づけば顔も手も真っ黒です!Σ( ̄□ ̄;


昨日、葉山町内にあるコンビニで、こんなジュースを発見っっっ(*´∀`*)ノ.+゚

思わず買ってしまいました(♡→∀←)(→∀←♥)

その名も「葉山 夏みかんサイダー」です!!!

葉山のレアな名産品として「夏みかんワイン」というものがありますが、それに続く名産品なのかもしれません(≧▽≦)

味はとてもさわやかで、さっぱりとした後味、何だかなつかしい感じもします(*・∀-)db(-ω・*)

海水浴のおともに、ぜひオススメしたい一品です(笑)

  1. 2008/07/24(木) 20:03:25

涼しげな京都の和菓子…


先日、夏らしい涼しげな京都の和菓子「浜土産」をおすそわけしていただきました(♡→∀←)(→∀←♥)

とてもめずらしいお菓子で、ハマグリの貝殻に詰めた寒天で、 中に1粒の大徳寺納豆(お店の表示では浜納豆)が入っています.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

寒天部分は固めでしたが、冷やして食べると何とも涼しげな気分になれました〃ヽ(^◇^*)/〃

  1. 2008/07/22(火) 15:39:46

久々登場!!HG夫妻の安産祈願!!


本日は、「戌の日」ということで、朝から多くのご夫婦が安産祈願に訪れています(´▽`*)


先日、昨年の新婚旅行でご一緒させていただいたHG夫妻(←このブログにもたびたび出演していただいています・・・笑)も、安産祈願にいらっしゃいましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

当神社の水天宮にお参りしてからすぐに赤ちゃんを授かったということで、お礼参り兼ねてだそうです(♡→∀←)(→∀←♥)

画像は、「安産祈願絵馬」に願い事を書いて、お願いしているところ・・・

これから夏本番っっっ!!

お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んで下さい.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

赤ちゃんに会える日を、楽しみにしています〃ヽ(^◇^*)/〃

  1. 2008/07/21(月) 13:36:10

祝・神前結婚式②<7月20日>


挙式後、参道にてご新郎様・ご新婦様にお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

紋付袴のご新郎様と、白無垢姿のご新婦様、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

お二人のさわやかで、すてきな笑顔が、忘れられません.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/07/21(月) 13:24:06

祝・神前結婚式①<7月20日>



挙式後、ご本殿前にてご新郎様・ご新婦様にお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

紋付袴のご新郎様と、白無垢姿のご新婦様、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

おふたりともダンスの先生をされているということで、とても背筋がピンとしていて、モデルさんのようでした.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/07/21(月) 12:50:34

幸せのおすそわけ…(≧▽≦)


本日、当神社にて結婚式を挙げられたご夫婦から、お花をいただきました(´▽`*)

リゾートっぽい雰囲気の、とってもすてきなかわいいらしいお花のアレンジメントですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

幸せのおすそわけ、ありがとうございました(♡→∀←)(→∀←♥)

早速、家に飾らせていただきました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

  1. 2008/07/20(日) 21:11:02

ウエディングサイトに掲載(♡→∀←)(→∀←♥)

今日から3連休、いかがお過ごしですか??

朝から真夏のお天気で、当社の駐車場は大変込み合っております.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

今日は、海水浴日和ですね…(≧▽≦)


さて、当社では「リゾート和ウエディング」が行えることで、結婚を控えた多くのカップルから、日頃お問い合わせをいただいておりますが、この度USENのウエディングサイトに当社が掲載されました(*・∀-)db(-ω・*)


ウエディングGyaO
http://wedding.gyao.jp/jinja/j012/

ぜひ、ご覧下さい(≧∀≦)ノ


森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/07/19(土) 12:42:13

梅雨明け!?



明日から子供たちの待ちに待った夏休みですね!!

今日は夕方から雨になりそうなお天気ですが、この雨で梅雨が明けてくれることを祈っています☆

東京では大雨洪水警報が出ているようなので、葉山でも結構な雨が来るかもしれないですね!?

午後から雲が多くなってきて、江ノ島もぼんやりとしています。

  1. 2008/07/18(金) 16:00:30

チョコシフォンケーキ


先日、おいしいチョコシフォンケーキをいただいたので、遅ればせながらその画像を更新致します(*´∀`*)ノ.+゚

フロプレステージュのチョコシフォンケーキ…(≧▽≦)

シフォンの部分はふんわりで、クリームは甘すぎず、とってもおいしいシフォンケーキでした・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ちょっとハマリそうな勢いです(*・∀-)db(-ω・*)

ごちそうさまでした(≧∀≦)ノ

  1. 2008/07/17(木) 14:09:12

育児日記


出産した病院で、育児日記のノートをいただいたので、退院以来妻が毎日書いていますφ(・ω・ )
(時々、私も書いてます・・・笑)

ブログも含め何でもそうですが、毎日欠かさず続けるということは、なかなか大変なことです…(´ヘ`;)

娘が生まれてから、子供は日々成長して行くんだなぁと改めて実感する毎日で、気づいたことを少しでも書き留めておけたらいいなぁと思っています(´▽`*)

  1. 2008/07/16(水) 12:46:26

桃のお菓子でかわいくお祝い!?


今日も曇りのち雨との天気予報とは違い、朝から晴れて暑い一日になっていますね(´~`;)

今日は、近所の方が出産祝にと、かわいらしい桃のお菓子を作って持ってきて下さいました(♡→∀←)(→∀←♥)

私も洋菓子は作りますが、和菓子は全然作れないので、あまりのきれいさに驚きました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

娘はまだ食べられないので、私が代わりにいただきます(笑)

  1. 2008/07/16(水) 12:24:37

葉山海岸花火大会の際のお願い・・・


平成20年7月28日(月)19時半から8時15分 「荒天の場合は順延」

上記の日時で、毎年恒例の葉山海岸花火大会が行われます☆

花火大会自体はとても楽しいものですが、近年マナーの悪い方が増え始め、境内にゴミや吸殻を捨てていく方が多くなりました!!!

一人一人がゴミを持ち帰ってくださるだけで、境内を綺麗に保つことができます。

どうかご協力の程、よろしくお願い致します。

  1. 2008/07/15(火) 14:12:19

避暑地!?



最近のうだる様な暑さのせいか、境内の猫たちもお疲れ気味のようです!!

避暑地を探すように、影を求めて動いています☆

そんな中、すごく気持ち良さそうに寝てる猫ちゃんを発見しました♪

  1. 2008/07/15(火) 12:57:15

パイの実


今日も汗がダーァっと流れる暑い1日でしたね(´~`;)

梅雨明けも、もう間近なんでしょうか…?!


画像は、本日のおやつ( ^^)Y☆Y(^^ )

ロッテ「パイの実」杏仁マンゴー味(´▽`*)

期間限定の文字につられて、思わず買ってしまいました(笑)

  1. 2008/07/14(月) 22:15:43

応援弁当


出産のために入院する際、初日の夕飯だけは持参するよう言われたので、いつもお弁当を作ってくれる妻に、今回は私が「応援弁当」を作りました(´▽`*)

栄養バランスの良いお弁当を作るのは、なかなか難しいですね…(´ヘ`;)

病院で出されるご飯は、栄養バランスに優れているだけでなく、かなりのボリューム&豪華さで、毎日お見舞いに行く度に驚かされました!Σ( ̄□ ̄;

そして、毎日おやつが出ることにもびっくりでした(笑)

  1. 2008/07/11(金) 10:29:54

お祝いのプレゼント


7月1日に長女が誕生し、入院していた病院からお祝いに数々のプレゼントをいただきました(*´▽`*)

その中で最もインパクトがあったものがコレ(  ̄ー ̄)bb

鯛の尾頭付きに赤飯・・・(♡→∀←)(→∀←♥)

外側には「寿」の熨斗紙に院長のお名前が入っていました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

通常の夕飯にプラスしてコレが出てきた時にはかなりびっくりでしたが、こういう心遣いはとてもうれしいものですね〃ヽ(^◇^*)/〃

  1. 2008/07/10(木) 21:08:01

七夕まつり<7月7日>


このところ更新が滞っておりますが…

7月7日(月)午後3時より「七夕まつり」が執り行われました(´▽`*)

多くのお子様とお母様にご参列いただき、大変にぎやかなお祭りになりました☆⌒(*^▽゜)

画像は、七夕まつりにご参列いただいた方々に授与されたプレゼントです(-_☆)

宮司が子供達にお菓子を配りますと言ったら、目をキラキラと輝かせて一斉に宮司の回りに集まる姿が、とてもかわいかったです♪~(^ε^)

うちの娘も、数年後にはあんな感じかなぁと、楽しみになりました(笑)

  1. 2008/07/10(木) 18:39:04

海開き<7月1日>



今月の一日に森戸海岸において海開きが行われました。

毎年恒例の海開きの御祭りですが、今年も海水浴に訪れる方々の平穏無事と海の家の商売繁盛をお祈り申し上げました。

7月・8月といい天気に恵まれて、多くの方が森戸の良さを満喫できますように☆

  1. 2008/07/08(火) 14:36:35

夏越の大祓<6月30日>



皆様お久しぶりです。

ここ最近、いろいろと忙しく(子供が生まれたり)更新ができませんでした!!!

日に日に暑さが増してきているような気がしますが、なかなか梅雨はあけないですね・・・。

さて、六月三十日に当神社においても夏越の大祓を執り行いました☆

当日は、天気予報の悪天候が嘘のようにお天気に恵まれ、八十名様くらいのご参列をいただき盛大に行うことができました♪

日頃の生活の中で知らずについた罪穢れを祓い、茅の輪くぐりによって延命長寿、無病息災などを願われたことと思います。

早いもので今年もあと半年となりました。

暑い日々が続きますが、お身体壊されぬようご自愛ください。

当日ご参拝いただきました皆様、ようこそお参りくださいました。

  1. 2008/07/08(火) 14:27:33
ページの先頭へ
