なかちゃんのお仕事日記


  1. --/--/--(--) --:--:--

花嫁募集中!?


今日、娘の出産祝いに来て下さったお友達の一人・・・

一生懸命、娘をだっこしてくれましたヽ(*´∀`)ノ

娘も満足そうです〃ヽ(^◇^*)/〃

画像は、花嫁募集中の図・・・!?

写真、バッチリアップさせていただきました(笑)

  1. 2008/08/31(日) 00:03:54

「横濱元町・霧笛楼」の絶品ケーキ


今日は、娘の出産祝いに友達が遊びに来てくれました。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

その時に一緒にいただいたおみやげがコレ↑↑

「横濱元町 霧笛楼」のチョコレートのケーキです(*≧∇≦)ノ゛

チョコがとろける~(*´▽`*)

めちゃくちゃおいしかったです(♡→∀←)(→∀←♥)

ごちそうさまでした(*´∀`*)ノ.+゚

  1. 2008/08/30(土) 23:44:21

爆笑ものまねライブとパフォーマンスショー


こんばんは〃ヽ(^◇^*)/〃

このところ例大祭の準備で慌しく、なかなかブログの更新ができていませんが、連日ものすごい豪雨に驚かされています…(´ヘ`;)

例大祭の日は、お天気に恵まれることを祈ってしまいます(♡→∀←)(→∀←♥)


さて、今年の例大祭でも8日の夜(午後7時~)に、ちびっこに大人気の演芸大会が行われますω(ノ▽≦*)ノ♪

今年は「爆笑ものまねライブとパフォーマンスショー」だそうですヽ(*´∀`)ノ

何とも気になるタイトル・・・(笑)

みなさま、ぜひ足をお運び下さい…:*(〃∇〃人)*:

  1. 2008/08/29(金) 23:37:20

これで葉山がよくわかる?!


こんにちは(*´▽`*)

今日は久々のお天気ですね(♡→∀←)(→∀←♥)

晴れてはいるものの、風がさわやかで、とても心地が良いです.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。


さて、先日こんなフリー雑誌を発見しました〃ヽ(^◇^*)/〃

葉山マリーナの中にある、湘南ビーチFMが発行しているフリー雑誌ですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

葉山・逗子を中心に、湘南エリアのお店の情報や湘南ビーチFMのタイムテーブルなど、気になる記事がいっぱいですヾ(*´∀`*)ノ

興味ありという方は、ぜひ読んでみて下さい(*≧∇≦)ノ゛

  1. 2008/08/27(水) 11:57:30

グルメな友達からのプレゼント


久しぶりの更新です。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

このところ、涼しい日が続いていますね(*≧∇≦)ノ゛

酷暑で疲れた体に癒しの時間が訪れた思いです(笑)


今日はグルメな友達が、おいしいマンゴープリンのお土産を持って、遊びに来てくれました(*´▽`*)

ちょっぴり酸味の強いマンゴーが、とてもさわやかで、おいしかったです♡*:.。☆...(≧∀≦)ノ

ごちそうさまでした〃ヽ(^◇^*)/〃

  1. 2008/08/25(月) 20:50:22

七五三詣に向け始動・・・


立秋とはいえ、まだまだ残暑厳しい毎日ですが、当神社では早くも(?)七五三詣の準備が開始されています( ̄ー+ ̄)

本格的な準備に入るのは、9月7日&8日の例大祭が終わってからですが・・・

本年、七五三を迎えるお子様、並びにご家族の皆様、おめでとうございます(*´▽`*)

ただいま、案内状を作成していますよ(*≧∇≦)ノ゛

案内状は神社にもございますので、ご希望の方はお声掛け下さい。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

  1. 2008/08/21(木) 15:34:15

日陰でお昼寝・・・


今日はまた、朝からぐーんと気温が上がって、暑いですねぇ・・・

当神社では、毎日のように神社に遊びにやってくるネコちゃんが、日陰で気持ち良さそうにお昼寝をしています(*´▽`*)

もう少し涼しくなったら快適でしょうが、今は日陰でも暑いので、よく眠れるなぁと感心して見ています(笑)

  1. 2008/08/19(火) 12:48:12

30品目バランス弁当


こんばんは〃ヽ(^◇^*)/〃

この週末は、私用のため富山まで行って来ました(*≧∇≦)ノ゛

富山は、寒いくらいの気温で、一足先に秋の気配を感じできましたヾ(*´∀`*)ノ


旅の醍醐味といえば、やはり「食」ですよね(笑)

富山には、羽田空港から飛行機で行ったのですが、「空弁」買っちゃいました( ̄ー+ ̄)

「30品目バランス弁当」です+.(*´∀`*)゚+.゚


<30品目バランス弁当>

・赤魚白醤油焼
・絹揚げイタリアーノ
・鶏肉磯辺揚げ
・煮物
・れんこん金平
・切干大根煮
・ひじき煮
・きんぴらご飯
・梅のせご飯
・カボチャのきんとん

日頃の食事の中で、これだけの種類のものを食べるのはなかなか難しいので、かなり健康になった気分でした(≧∀≦)

  1. 2008/08/18(月) 23:44:15

森戸海岸クルージング?!



当神社裏の森戸海岸から、夏休み期間は「名島」へ渡る船が出ており、それが大変人気なようです(*≧∇≦)ノ゛

名島というのは、神社裏手の磯辺より沖合い700メートルに浮かぶ、鳥居の立つ小さな島(←岩の集まり?!)で、森戸海岸のシンボル的な島です。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

夏休みの思い出に、森戸海岸をクルージング(?)しながら名島に渡ってみてはいかがでしょうか??
(*´▽`*)


画像① 真ん中あたりに写っている船が、名島に渡る船です

画像② 赤い鳥居の立つ島が「名島」です
    夏はなかなか富士山を見ることはできませんが、冬はこんな感じです

  1. 2008/08/16(土) 00:06:59

偶然のペアルック!?



先日、買い物に行ってTシャツを購入しました(≧∀≦)

家に帰ってきて、ふと気付いたのが、娘の服の柄とものすごいよく似ているということです♡*:.。☆...(≧∀≦)ノ

ブレーメンの音楽隊風なTシャツ・・・

親子で微妙なペアルックを楽しみたいと思います(笑)

  1. 2008/08/15(金) 23:51:45

北京オリンピック(*・∀-)db(-ω・*)


このところ、テレビは北京オリンピック一色という感じですね(= ̄▽ ̄=)V

私もテレビを見て、毎日のように応援しています〃ヽ(^◇^*)/〃

水泳の北島選手の2冠には、本当に感動しました♡*:.。☆...(≧∀≦)ノ


先日、コンビニでコカ・コーラを買ったら、こんなおまけがついてきましたヾ(*´∀`*)ノ

オリンピックを見ながらコレでコーラを飲んで、さらに盛り上がりたいと思います(笑)

  1. 2008/08/14(木) 16:48:18

森戸大明神 例大祭のご案内



平成20年9月7日・8日 森戸大明神 例大祭のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

平成20年、森戸大明神の例大祭の詳しいスケジュールが決定しましたので、お知らせ致します〃ヽ(^◇^*)/〃

・9月7日(日)

午後5時     宵宮祭
午後6時30分  護摩焚上神事
午後7時     葉山御前太鼓
午後7時30分  森山社 お囃子保存会


・9月8日(月)

午前11時    例大祭
午後2時     神楽
午後7時30分  演芸大会(←詳細はhttp://blogs.yahoo.co.jp/moritojinja/35457259.html

両日ともに参道には屋台が並びます。

神輿渡御スケジュールについては、詳細が確定次第お知らせ致しますが、各町内会にお問い合わせ下さい。

・森戸町内会 神輿渡御スケジュール
 http://blogs.yahoo.co.jp/moritojinja/35621964.html

・眞名瀬町内会 神輿渡御スケジュール
 http://blogs.yahoo.co.jp/moritojinja/35519755.html

・堀内神輿連合会の神輿パレード
 http://blogs.yahoo.co.jp/moritojinja/35622623.html



森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/08/13(水) 21:22:19

駐車場大盛況


これぞまさに夏休みの風景ですヽ(*´∀`)ノ

当神社の駐車場は、連日満車で大変込み合っておりますω(ノ▽≦*)ノ♪

ガソリン代の高騰により、今年の夏は車での外出を減らしている人が多いというニュースも聞きましたが、この様子を見る限り、あまり関係ないようです。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

  1. 2008/08/12(火) 11:29:37

高貴なプラムヽ(*´∀`)ノ


残暑厳しい毎日ですが、夏はおいしい果物がたくさんあって、うれしい季節でもあります。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

先日、近所のスーパーでめずらしいプラムを発見したので、思わず買ってしまいました(*´▽`*)

その名も山梨県えんざんの「貴陽」・・・

何だかとても高貴な雰囲気の名前です(笑)

味は普通のプラムより酸味がなく、とっても甘くて、とってもジューシーでした(*≧∇≦)ノ゛

  1. 2008/08/12(火) 11:18:24

神明社例大祭



本日11時から、下山口に御鎮座します神明社の例大祭が執り行われました!!!

お祭りではお神楽が奉納され、子供たちがお神楽で使われた破魔矢や神前に供えられた飴を拾い満足そうに帰っていきました☆

私も飴を一個いただいてきました♪

本日お暑い中ご参列いただいた方々、ありがとうございました。

また、神明社氏子会、婦人会の方々ご多忙な中でのご協力、誠にありがとうございました。

  1. 2008/08/10(日) 14:02:50

握力パワーアップ(´▽`* )


気付いたら、娘の握力がかなりパワーアップしていて、ぎゅーっと握られると痛いくらいです(*≧∇≦)ノ゛

娘は体の割に手足が大きいようで、「将来は背が高くなるよ」と色々な人から言われていますが、どうなることでしょう…?!

  1. 2008/08/09(土) 18:40:21

カミナリ!Σ( ̄□ ̄;

ただいま森戸大明神上空で、ものすごい勢いでカミナリがゴロゴロいっています( ̄▽ ̄;)

雨はまだパラパラという感じですが、最近各地で突然の大雨被害が出ているので、十分にお気をつけ下さい(;>_<;)

  1. 2008/08/09(土) 16:05:48

大願成就護摩焚上神事




昨日、大願成就護摩焚上神事を19時から行いました。

お天気に恵まれたこともあり、本殿前に斎場を設けての神事となりました☆

次回は9月7日(日)、宵宮祭の時に行います!!!

お時間のある方は、是非ご参列ください。

昨日、お暑い中ご参列いただきました皆様、ようこそお参りくださいました。

  1. 2008/08/07(木) 12:18:22

森戸海岸の様子・・・


今の森戸海岸の様子…

平日でも、なかなかの人出です…(´▽`*)

土日と違って、当神社駐車場は満車とまでは行きませんが、海水浴を楽しむ人達でにぎわっています(((( *≧∇)ノノ

夏らしい光景です..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

  1. 2008/08/06(水) 12:33:39

かわいいスイカ(*≧∇≦)ノ゛


毎日、本当に暑いですねぇ…

日差しが痛いです(T▽T)


本日、午後7時より「開運・厄除・諸祈願 特別護摩焚上神事」が執り行われます( ̄ー+ ̄)

今回の護摩は、前回よりパワーアップしております。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

どの辺がパワーアップかは、午後7時からのお楽しみということで・・・(笑)


さて、夏といえば「スイカ」(*´▽`*)

こんな日には、スイカがおいしいでしょうねぇ・*:・(人´∀`)


画像のスイカは、洋服のすいか&帽子です(*≧∇≦)ノ゛

まだ娘には大きいので、来年の夏に着せられるかなぁという感じですが、こちらのスイカはかなりかわいいです(笑)

  1. 2008/08/06(水) 12:21:49

記念写真撮影スポット ゚゚・(((p(≧□≦)q)))・゚゚・



当神社には、「みそぎ橋」という橋がございます(*≧∇≦)ノ゛

この「みぞぎ橋」は、かながわの名橋100選にも選ばれています+.(*´∀`*)゚+.゚

鮮やかな朱色の橋で、とてもおめでたい印象を受けることから、結婚式や七五三で記念写真を撮るのに最適なスポットとして愛されていますヾ(*´∀`*)ノ

今は、海水浴シーズンということで、水着を着た人たちばかりですが、当神社にお越しの際は、ぜひご注目下さい( ̄ー+ ̄)


**みそぎ橋**

森戸の海浜は、鎌倉時代に七瀬祓いの霊所と定められ、事あるごとにお祓いやみそぎが行われたと吾妻鏡に記されています。
このような故事により、この海辺で「みそぎ」が盛んに行われ、神社から海辺に通じる橋を「みそぎ橋」と呼ぶようになったと言い伝えられています。
「みそぎ」とは重大な祭事の前に海水を浴び、罪穢れを祓いのけ、身を洗い清めることです。
神社入り口を右方向に曲がるとご覧になれます。

  1. 2008/08/04(月) 16:26:11

豪華っ!!プリンアラモード!!


最近、食べ物ネタがかなり満載ですが…(苦笑)

昨日で娘が満1ヶ月となりました(*´▽`*)

1ヶ月で身長が約4センチ、体重が約800グラム増え、順調な成長っぷりです☆⌒(*^▽゜)

子供の成長は本当に早いので、一瞬一瞬をしっかり見届けて行きたいと思います(-_☆)


画像は、娘の1ヶ月記念に食べた「アンテノール」のプリンアラモードです(´▽`*)

  1. 2008/08/02(土) 23:30:23
ページの先頭へ
