なかちゃんのお仕事日記

おせき稲荷様


最近、神社にご参拝のお客様の中にはお気付きの方もいらっしゃると思いますが、先日おせき稲荷社にお狐様を奉納していただきました☆

お狐様のおかげで、今まで以上におせき稲荷様の神威が高まったように思います!!!

ご奉納ありがとうございました♪

おせき稲荷様は、古来より「せきが止まらない人」、「喉を使う職業の人」たちの、篤い信仰のある神様です。

ぜひ、ご参拝下さい!!

  1. 2008/09/30(火) 10:40:59

優雅な時間~withサンルイ島のケーキ~


最近、なかなかゆっくりご飯を食べたり、おやつを食べたりする時間がないので、たまにはゆっくり優雅な時間を過ごそうと、今日はおみやげにケーキを買って帰ってきました。:+.(・∀・).+:。

赤ちゃんとの生活は、とっても幸せですが、慌しいのが現状です…

というわけで、今日はケーキと共に優雅な時間を過ごしちゃいます。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

どうかケーキを食べる間だけでいいから寝ててねと願ってしまう、私たち・・・(笑)

かわいいピンクのマカロンが乗ったケーキは、妻へのおみやげです(*≧∇≦)ノ゛

  1. 2008/09/29(月) 20:40:32

祝・神前結婚式<9月28日>


挙式後、ご本殿前にてご親族集合写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

おふたりの息の合った玉串奉奠がとても印象的でしたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ



一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

これから、お二人力を合わせて、幸せなご家庭をお築き下さい(≧∀≦)ノ

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/09/29(月) 19:31:30

絵本の風景!?


先日、あまりに空がきれいだったので、撮ってみた一枚…(´▽`*)

ちょっと絵本の世界な感じの風景ですヽ(*´∀`)ノ

すっかり秋の空ですねω(ノ▽≦*)ノ♪

  1. 2008/09/28(日) 00:23:47

祝・七五三詣<9月27日>


本日、七五三詣の奉告祭を執り行いましたヽ( ´ー`)ノ

赤いお着物と、髪飾りがとてもよくお似合いの3歳の女の子でした。:+.(・∀・).+:。

ご家族みなさま、とてもすてきな笑顔ですヾ(*´∀`*)


これからも、お子様の健やかなる成長をお祈り致しております*。:゚(*・∇・人)

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/09/27(土) 22:00:49

えくぼとくびれ


生まれたてはかなりスリムだった娘も、日に日に成長し、今では手にえくぼとくびれがあります(≧▽≦)

赤ちゃんならではの「手」ですよね…(´▽`*)

そのうち3人で手をつないで出かけられるようになるのかなぁと思うと、今からわくわくしてしまう親バカな私です…(笑)

  1. 2008/09/25(木) 21:40:55

祝・神前結婚式<9月23日>


挙式後、久々に結婚式写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

紋付袴のご新郎様と、白無垢姿のご新婦様、どちらもとてもお似合いで輝いていらっしゃいました(♡→∀←)(→∀←♥)

さわやかな秋晴れの中、たくさんのお友達やご親族に見守られ、とても幸せな様子に私もうれしくなりました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/09/25(木) 14:10:45

森戸の夕照<9月23日>



久々にきれいな「森戸の夕照」の写真が撮れましたヽ(*´∀`)ノ

夕陽の光具合が、宝石のようです(♡→∀←)(→∀←♥)

一日の終わりに、毎日のようにこんなきれいな夕陽を見ることができて、何とも幸せですω(ノ▽≦*)ノ♪

それでは、きれいな夕陽にみなさまも癒されて下さい(笑)(笑)

  1. 2008/09/25(木) 13:41:50

葉山銘菓?!野菜スイーツ…


おはようございます(≧▽≦)

今日も朝からすっきり秋晴れです(*´∀`*)ノ.+

晴れていても、風が涼しくさわやかになりましたね(*´▽`*)



先日、おすそ分けしていただいたお菓子のご紹介です(*≧∇≦)ノ゛

「葉山旬菓工房 SweetTooth」の「葉山公園ほうれん草フリアン」ですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

最近は色々な野菜スイーツが出ていますよね…:*(〃∇〃人)*:

ほうれん草の味や香りがするのかなぁと思っていただきましたが、抹茶な感じでとても食べやすく、おいしかったです。゚+.(○ゝω・)b+.゚。



「葉山旬菓工房 SweetTooth」↓↓
http://www.sweettooth.jp/index.html

  1. 2008/09/24(水) 09:16:40

お天気のプレゼント


今日は、朝からとても良いお天気となりましたヽ(*´∀`)ノ

本日は、当神社で結婚式が執り行われます(♡→∀←)(→∀←♥)

森戸の神前結婚式といえば、雨が滅多に降らないことで有名ですが、今日も見事なお天気っぷりですω(ノ▽≦*)ノ♪

永遠の愛を誓い合うおふたりに、森戸の神様からお天気のプレゼント・・・

何ともロマンチックなプレゼントです(笑)

  1. 2008/09/23(火) 09:10:56

七五三準備-その③-


七五三準備、その後・・・

本日は、お祝い袋に千歳飴やお守りを入れる作業ですω(ノ▽≦*)ノ♪

巫女さんとともに、心を込めて奉製しておりますヽ(*´∀`)ノ

多くのお子様のご参拝を、お待ちしております(♡→∀←)(→∀←♥)

  1. 2008/09/20(土) 11:02:25

ヨット避難


台風13号の影響により、葉山で合宿中の各大学のヨット部の学生さんが、毎回のことながらヨットを避難させに当神社へ訪れました。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

昨日の夕方には境内にいっぱいだったヨットも、台風一過と共に一艘ずつ海へ運ばれていきました(*´∀`*)ノ.+゚

何事もなく台風が通りすぎて行ったことに感謝しています(*´▽`*)

  1. 2008/09/20(土) 10:45:16

七五三準備-その②-


七五三のお問い合わせを本格的にいただく時期となりました

毎年思うことですが、年々お問い合わせ&ご予約をいただく時期が早まっています

混雑を回避してのことなのでしょうか?!


ただいま、七五三案内状ハガキを作成しております

本当はもう少し早くにしなければいけなかったのですが…

今年は少々遅れてしまいました…

スピードアップめでがんばります

  1. 2008/09/18(木) 20:43:24

台風13号の恐怖…

昨日の晴天が嘘のように、今日は雨模様ですね!Σ( ̄□ ̄;

連日テレビでは台風13号のニュースが流れていますが、一体どのくらいの勢力の台風なのでしょうか…?!

当神社は海に面しているので、台風はかなり恐怖です( ̄▽ ̄;)

しかし、海に面している割に、これまで一度も大きな被害に遭ったことがないのは、神様のご加護なんだろうと思います(*≧∇≦)ノ゛

でも、最近はゲリラ豪雨など異常気象のニュースばかりなので、恐ろしいことに変わりありません(;>_<;)

何事もなく通過していってくれることを切に願います…

みなさまも、どうぞお気をつけ下さい!!

  1. 2008/09/18(木) 17:23:19

大人気!!安産御守!!


安産御守のご紹介♡*:.。☆..。.(´∀`人)


当神社で1番人気の御守といえばコレ↑↑

「安産御守」ですヾ(*´∀`*)ノ

最近、当神社の水天宮のご利益がクチコミで広がっているようで、「子授御守」と並んでかなりの人気です(≧∀≦)ノ

先日も、当神社の子授御守を授けられてから赤ちゃんを授かり、そのお礼参りもかねてご参拝に訪されたご夫婦が安産御守を授けられていらっしゃいました(´∀`*)

これからも、森戸大明神と「水天宮」のご加護で、多くのお子様が誕生することをお祈り致しております*。:゚(*・∇・人)


安産祈願の詳細はコチラ↓↓
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/newpage3.html

  1. 2008/09/18(木) 17:08:13

甘~い誘惑


例大祭が終わり、少しは落ち着くかと思われましたが、すぐに3連休が訪れ(←神社は休日の方が忙しいので…)、かなり慌ただしい毎日ですΣ(´Д`;)

プライベートでも育児やその他自分のことに追われ、最近は寝る時間がかなり深夜になっています…(*~ρ~)~

起きている時間が長いとお腹が空いて、ついつい甘い誘惑に負けてしまい…!Σ( ̄□ ̄;

気付けば、また太ったような…

気のせいであってほしいと願うばかりですが、現実はかなり厳しいです(苦笑)

さて、今夜負けた甘い誘惑はコレ↑↑

サンクスに売っている「塩キャラメルプリン」です(≧▽≦)

あまじょっぱい感じが何ともいえずおいしかった~(´▽`*)

  1. 2008/09/16(火) 02:29:45

ブログ歴3年目突入!!!

こんにちは(*≧∇≦)ノ゛

昨日でブログを始めてからついに丸2年が経ち、今日から3年目に突入です。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

まさか、こんなに続けられるとは・・・

かなり予想外でした(笑)(笑)(笑)

いつもご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます(*´▽`*)

これからもマイペースに神社のこと、おいしい食べ物のことなど綴っていけたらいいなぁと思っています♡*:.。☆...(≧∀≦)ノ

どうぞ、よろしくお願い致します(*´∀`*)ノ.+゚

  1. 2008/09/14(日) 15:36:25

七五三準備-その①-


9月も半ばに差し掛かり、ついに秋を思わせる涼しい風が吹くようになりましたねヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

当神社がご鎮座する葉山町は、「夏は避暑地、冬は避寒地、終年快適に暮らせるこの土地柄は有り難い」と詩人堀口大学氏が「葉山ぐらし」の中で気候温暖なこの町をこう讃えたといわれていますが、今年の夏はめちゃくちゃ暑かったので、今の涼しげな風がとてもありがたいです.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。


さて、例大祭も終わり、本格的な秋の訪れを間近に控え、七五三準備に奮闘する毎日です(≧▽≦)

巫女さんもこんな風に準備しています(*´∀`*)ノ.+

さて、これは何をしているところでしょう???

正解は、後日完成したらあらためて発表したいと思います(*´▽`*)


それまで、お楽しみに~(*≧∇≦)ノ゛

  1. 2008/09/12(金) 16:45:37

爆笑ものまねライブとパフォーマンスショーの模様…




9月8日の夜に行われた「爆笑ものまねライブとパフォーマンスショー」の模様をお伝え致します〃ヽ(^◇^*)/〃

毎年、例大祭2日目の夜に行われる演芸大会は、お子様に大人気で盛り上がる行事なのですが、今年は大人の方の姿も数多く見かけられましたω(ノ▽≦*)ノ♪

大道芸の方が、大技をやる前に冗談で「ほうきとちりとりのご用意を」と言ったら、氏子会の方が本当に持ってきちゃって大爆笑をさそっていたり・・・

セニョール玉置さんが歌いながら客席を歩いてステージに戻ってきたと思ったら、「えー何かもらったと思ったら、落し物だそうです!!ピンクのお財布、落とされた方いらっしゃいませんか??」と言って、さらに爆笑をさそったり、なかなか楽しい雰囲気で盛り上がっていましたヽ(*´∀`)ノ


来年は、どんな演芸大会になるか、お楽しみに~(♡→∀←)(→∀←♥)

  1. 2008/09/12(金) 14:08:51

かわいい参拝者(*´▽`*)


森戸大明神「例大祭」風景は、少しずつ更新していきたいと思います(*≧∇≦)ノ゛

まずは、子供神輿の様子から・・・

大人神輿は、とにかく迫力満点ですが、子供神輿はなんともかわいらしいです(*´∀`*)ノ.+゚

しかし、「ワッショイ、ワッショイ」という声は、大人以上に元気いっぱいでした。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

お神輿を担ぐ前は、神様にご挨拶!?

とってもかわいらしい後姿です(*´▽`*)

  1. 2008/09/11(木) 23:21:36

祝・七五三詣のご案内


祝・七五三詣のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


本年、七五三を迎えるみなさまへ・・・

このたびは、七五三のお祝い、誠におめでとうございます。

お子様の成長を心待ちに、このお祝いをお迎えの事とお慶び申し上げます。

お子様のすこやかな成長と幸せを祈るお祓いは、毎日行っております。

どうぞご家族お揃いでお参り下さい。


・受付日:随時

・受付時間:午前9時30分~午後4時頃まで
(祈祷はおよそ30分間隔にて奉仕)

・申込方法:お電話にて、
「来社予定日時」「お子様のお名前(漢字・フルネーム)」「ご連絡先」
をお知らせ下さい。
(基本的には予約制)


※ご祈祷をお申込の方にはお祝い袋(破魔矢・御守・千歳飴・神話絵本他)を差し上げています。
 当日、以上の他に、「サプライズプレゼント」をご用意しております。
 お楽しみに~★


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/09/10(水) 17:31:34

例大祭 御礼

こんばんは


9月7日・8日の2日間に渡る例大祭が、無事斎行されましたこと、心より御礼申し上げます

本日の後片付けを持ちまして、平成20年の例大祭、無事終了となりました


準備の段階からご尽力下さった氏子会、町内会の皆様、警備に当たってくださった警察、消防、警備員の皆様、お忙しい中、例大祭にご参列下さった皆様、その他色々な場面でご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました


心配されたお天気も、7日は夜雨が降ってしまいましたが、昼間は良いお天気でしたし、8日は一日とても良いお天気に恵まれ、よかったと思います


これからは、本格的な秋&七五三シーズンの到来です

また忙しくなりますが、元気にがんばって行きたいと思います

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願い致します

  1. 2008/09/09(火) 22:36:36

おねがい貝守


気付けば、訪問者が30000人を超えていて、ものすごい驚きですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

ご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます(*´▽`*)


さて、久々に御守の更新です(*≧∇≦)ノ゛

当神社は海辺にご鎮座している関係で、海にまつわるお守りがいくつもございますが、これもそのひとつ!?

その名も「おねがい貝守」です(*´∀`*)ノ.+

おねがいの「がい」と「貝」をかけた、ダジャレ的なネーミングではありますが、海辺ならではの貝の形のお守りで、大変人気があります。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

みなさまの願いが叶いますように…

  1. 2008/09/08(月) 17:51:12

現在の屋台の様子…



だんだんと暗くなってきて、屋台も本格的に営業中という雰囲気です━.+゚*(о゚▽゚о)*゚+.━

今日は平日にもかかわらず、多くの方々がお祭りを楽しんでいます(≧▽≦)

お正月も活気がありますが、やはり例大祭が一番かもしれません゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先ほど境内を巡回していたときに参道で見つけたのですが、チョコバナナ屋さんに、カラフルなチョコバナナにコアラのマーチがくっついたものが売っていて、かなり惹かれました…:*(〃∇〃人)*:

でも、今日も夜まで仕事なので「いいなぁ~」と眺めるだけです(^^;

  1. 2008/09/08(月) 17:06:43

神輿渡御・合同バージョン



本日、午後6時30分~午後7時50分まで、森戸町内会&眞名瀬町内会の神輿が合流して、森戸のデニーズさんから海狼さんまでの間を往復渡御いたします(*´∀`*)ノ.+

きらびやかにライトアップされた神輿と、多くの担ぎ手さんの熱気など、とても迫力ある風景をご覧になれます(*´▽`*)

ぜひみなさま、お集まり下さい(*≧∇≦)ノ゛

画像は、昼間の風景です…

  1. 2008/09/08(月) 14:40:01

参道の屋台の様子…


本日は、森戸大明神・例大祭初日ですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

参道&駐車場に並んだ屋台も、午前中の時点ですでに準備万端といった様子でした(≧▽≦)

何時から営業開始なのかはわかりませんが、もうこの時間には開始されていることでしょう。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

  1. 2008/09/07(日) 12:53:34

豪華っ!!神輿パレード!!


昨年から始まった堀内神輿連合会の神輿パレード゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

5つの町内会(三ケ浦・元町高砂・あずま・森戸・眞名瀬)の大人神輿と、子供神輿(森戸・木の下)がずら~っと列をなしてパレードします…:*(〃∇〃人)*:

とっても活気があって、元気をもらえますよ(≧▽≦)


<詳細>

日程 9月7日(日)午後6時~

場所 防災広場から森戸橋まで


みなさん、ぜひお集まり下さい━.+゚*(о゚▽゚о)*゚+.━


森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/09/07(日) 00:00:18

神輿渡御スケジュール<森戸町内会>



森戸町内会の方のご協力により神輿渡御スケジュールをいただきました♡σ(*´∀`*)♡

神輿渡御スケジュールは↑↑の通りですヽ(*´∀`)ノ


森戸町内会でも「新生児神輿くぐり」がございます〃ヽ(^◇^*)/〃

赤ちゃんの健やかな成長を幸せを願って、ぜひご参加下さい。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

新生児神輿くぐりご希望の方は、9月7日(日)午後3時30分までに受付して下さい━.+゚*(о゚▽゚о)*゚+.━

森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/09/06(土) 23:30:56

森戸神輿渡御ポスター


明日はいよいよ森戸大明神・例大祭初日です。゚+.(○ゝω・)b+.゚。


森戸町内会の方から、神輿渡御の宣伝ポスターをいただきました(≧▽≦)

森戸町内会のポスターは、毎年気合が違います(*´∀`*)ノ.+゚

というのも、町内会の会員さんの中に、グラフィックデザイナーをされている方がいらっしゃるそうで、その方が毎年デザインして作って下さるそうです.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

神社のポスターも、ぜひ作っていただきたいと願っていますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

  1. 2008/09/06(土) 23:13:57

例大祭準備、着々と…


連日、当神社では例大祭の準備が着々と進められています。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

ご協力いただいているみなさま、ありがとうございます(*≧∇≦)ノ゛

  1. 2008/09/03(水) 00:10:23
ページの先頭へ