なかちゃんのお仕事日記

年越大祓式



本日、午後3時より「年越大祓式」を執り行いました。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

多くの方々にご参列いただき、皆様とご一緒に諸々の罪や穢れを祓い清めて運気を上昇させ、さわやかな気持ちで新たな日々、すがすがしい新年を迎えられるようにお祈り致しました(♡→∀←)(→∀←♥)

ご参列いただいた皆様、ようこそお参り下さいましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

  1. 2008/12/31(水) 16:17:40

平成20年もあと8時間・・・富士山見納め


こんにちは━( ・∀・)ノ☆ヽ(・∀・ )━

平成20年最終日となる大みそかも、当神社境内より美しい富士山をドーンと臨むことができます(´・ω・)ノ

山頂に雪が積もる富士山を眺めながら今年一年を振り返り、良い一年だったなぁと思える瞬間、とても幸せな気持ちになります(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)

そして、明日からの新年もまた健康で充実した幸せな一年になるよう願ってしまいます…*。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・*:

皆様、良いお年をお迎え下さいヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ

  1. 2008/12/31(水) 16:09:24

明日はいよいよ「年越大祓式」です

「年越大祓式」のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成20年12月31日(水)午後3時

場所:森戸大明神 境内


私たちは、日常生活において知らぬ間に人を傷つけたり、罪を犯したり、穢れに触れたりしています。
6月と12月の晦に行われる「大祓」は、このような諸々の罪や穢れを祓い清めて運気を上昇させ、さわやかな気持ちで新たな日々、すがすがしい新年を迎えられるように祈る行事です。

「人形(ひとがた)」で、身体をなでて息を吹きかけ、「切麻(きりぬさ)」でお祓いした後、
この人形をみなさんの身代わりとして、1年間の最後の日に大海原に流し、新しい年を清らかに迎えるために罪穢をお祓い致します。

ご希望の方に11月24日(祝)より、人形(ひとがた)の頒布を開始いたします。
人形(ひとがた)はお初穂料とともに、「年越大祓式」の際に神社にお納め下さい。

お初穂料は、お1人様三百円以上です。

どうぞ、ご家族みなさまおそろいでご参列下さい。


<人形(ひとがた)の祈念方法>
1. 人形へ氏名・生年月日を記入します。
2. ご自身の身体をこの人形で撫でてから、息を三度吹きかけます。
3. ご自身の罪穢れがこの人形に乗り移り、運気が上昇するよう祈念を込めます。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/12/30(火) 23:56:05

期間限定 マーメイドキティ守


Ⓒ1976.1999.2009 SANRIO CO.LTD.APPROVAL No.S 503411


期間限定「マーメイドキティ」のご紹介+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


正月限定「特別授与品」のご紹介、第二段です(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)

第二段の今日は、「マーメイドキティ守」のご紹介ですヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

この御守は、当神社職員監修のもとに奉製され、ブルーとピンクの2色展開で、背景は当神社境内より臨む葉山らしい風景(富士山、名島、葉山灯台、森戸海岸、ヨット)、海を元気に泳ぐマーメイドキティは健康と幸せの象徴として描かれています♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

画像ではわかりにくいですが、マーメイドのうろこ部分はキラキラで、とてもかわいらしいです☆


森戸大明神の神様のご加護のもと、平成23年も健康で充実した幸せな1年になりますように。(*^▽^*)ゞ


こちらは、数量限定で元旦から節分(2月3日)までの期間限定授与となっておりますので、お早めにお越し下さい(●>∀<*)ノシ


葉山郷総鎮守 森戸大明神(森戸神社)ホームページ
http://www.moritojinja.com/

森戸大明神(森戸神社)twitter
http://twitter.com/moritojinja

  1. 2008/12/29(月) 19:04:05

祝・神前結婚式<12月28日>


本日、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

アメリカ人のご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は黒の引き振袖姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

近年、国際結婚カップルの神前結婚式がとても増えていますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

日本の伝統文化を、外国の方々にも親しんでいただけることは、とてもうれしいことですねヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/12/28(日) 21:46:35

正月限定 展示用写真ボード完成


本日、正月期間に展示する写真ボードが、崇敬者の皆様のご協力により完成いたしましたヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ

かなりかわいらしいすてきなボードに仕上がっております:・(*>▽<*)ゞ・:

当神社では、結婚式を挙げられたご夫婦、七五三参りをされたお子様にお写真を撮らせていただき、掲載許可をいただいた方々を「ブログ」でご紹介しており、そのお写真を正月期間展示し、ご本人様にプレゼントという企画です━( ・∀・)ノ☆ヽ(・∀・ )━

本来は、皆様のお写真を撮らせていただき、展示&プレゼントできることが望ましいのですが、結婚式、七五三ともに当日の状況により、お写真を撮らせていただくことが難しい場合が多々あり、ごく一部の方のみのご紹介となってしまっております(*´ω`)っ

その点、ご理解いただけますようお願い申し上げます(´・ω・)ノ


対象:平成20年1月~12月に当神社にてご結婚されたご夫婦、七五三参りをされたお子様の中で、当神社職員により神社のカメラでお写真を撮らせていただいた方

ご本人様もしくはご家族様にお写真をプレゼント致しますので、ご希望の方はご参拝の際に職員にお声掛けいただけますよう、お願い申し上げます(*´∇`)ノ


本日ご尽力いただいた皆様、ありがとうございました…*。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・*:

  1. 2008/12/27(土) 22:23:40

正月限定 開運招福 ハローキティ破魔矢


Ⓒ1976.1999.2009 SANRIO CO.LTD.APPROVAL No.S 503411

新年まであと「6日」となりましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

そこで、本日より少しずつ正月限定の「特別縁起物」をご紹介致します(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)

第一段の今日は、「開運招福 ハローキティ破魔矢」のご紹介ですヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

破魔矢はこれまでにないピンク色、絵馬にはかわいい着物姿のハローキティが描かれており、かなり斬新なデザインです♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

「森戸大明神」の社名入りで、開運、心願成就などのご利益がございます。(*^▽^*)ゞ

こちらは数量限定で、元旦より授与を開始いたしますので、お早めにお越し下さい(●>∀<*)ノシ


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/12/26(金) 18:01:50

恋愛運アップ↑↑恋むすび守


「恋むすび守」のご紹介+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


今年も残すところあと5日となりましたヾ(・ω・`)ノヾ(´・ω・)ノ゛

12月は本当にあっという間に時間が過ぎていきます゚+。:.゚ヾ(*゚Д゚*)ノ゚.:。+゚

昨日まではどこもクリスマスムード一色でしたが、今日からは正月モードへ一気に変わります( ´・ェ・)ノ


さて、最近は「婚活」という言葉が話題になっていますね+.゚(*´∀`)b゚+.゚

近年は就職だけでなく、結婚するためにも本格的な活動が必要ということなんですね(*´ー`*)

就職も「ご縁」といいますが、結婚こそまさに「ご縁」です。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚


そんな良いご縁を来年こそは…と思っている方、必見です(●´ω`人´ε`●)

神頼みしてでもいい縁がほしいという方、片思いのあの人と結ばれたいという方に、「恋むすび守」のご紹介です.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

こちらの「恋むすび守」は、当神社巫女監修のもとに奉製され、森戸大明神完全オリジナルで、日本全国でただひとつの貴重な御守です.+:。(´∀`)゚.+:。

携帯やおうちの鍵につけられる、かわいらしいプチサイズも人気の秘密:*:・(*´エ`*)・:*:


森戸大明神の神様のご加護のもと、すばらしいご縁に導かれ、すてきな人と結ばれますようお祈り申し上げます.:*゚..:。:.(´+・ω・人・ω・+`).:*゚:.。:。



葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/12/26(金) 12:49:18

穏やかな青空…


こんにちはヾ(*・∀・*)ノ"

昨日の激しい強風が嘘のように、今日は穏やかな陽気で、気分も晴々な感じです━(★´∀`)ノ━

当神社は海の目の前ということもあり、強風の時は色々と大変です!!(゚Д゚*)(。_。*)

お正月も今日のようなすがすがしい穏やかなお天気だといいなぁと願っています:・(*>▽<*)ゞ・:

  1. 2008/12/26(金) 12:04:31

年越大祓式で運気アップ↑↑ 葉山 森戸神社

「年越大祓式」のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成20年12月31日(水)午後3時

場所:森戸大明神 境内


私たちは、日常生活において知らぬ間に人を傷つけたり、罪を犯したり、穢れに触れたりしています。
6月と12月の晦に行われる「大祓」は、このような諸々の罪や穢れを祓い清めて運気を上昇させ、さわやかな気持ちで新たな日々、すがすがしい新年を迎えられるように祈る行事です。

「人形(ひとがた)」で、身体をなでて息を吹きかけ、「切麻(きりぬさ)」でお祓いした後、
この人形をみなさんの身代わりとして、1年間の最後の日に大海原に流し、新しい年を清らかに迎えるために罪穢をお祓い致します。

ご希望の方に11月24日(祝)より、人形(ひとがた)の頒布を開始いたします。
人形(ひとがた)はお初穂料とともに、「年越大祓式」の際に神社にお納め下さい。

お初穂料は、お1人様三百円以上です。

どうぞ、ご家族みなさまおそろいでご参列下さい。


<人形(ひとがた)の祈念方法>
1. 人形へ氏名・生年月日を記入します。
2. ご自身の身体をこの人形で撫でてから、息を三度吹きかけます。
3. ご自身の罪穢れがこの人形に乗り移り、運気が上昇するよう祈念を込めます。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/12/26(金) 11:06:38

葉山「森戸神社」で開運初詣(・∀・)人(・∀・)

平成21年「開運初詣」のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

平成20年も残すところ、あとわずかとなりましたヽ(´・ω・`)ノ

今年はみなさまにとって、どのような一年だったでしょうか??

平成21年は元旦から運気アップ↑↑で幸せに過ごしたいという方々に、開運初詣のご案内ですヽ(*・ω・)ノ



初詣は、一年の初めにご家族そろって神社にお参りし、一年間の平安と幸福な生活をお祈りする行事です

当神社に於きましても、元旦より国の平和と隆昌、氏子・崇敬者の皆様の健康と平安を祈願する
「歳旦祭」を執り行っております

初詣の後は、境内より神々しい初夕陽(森戸の夕照)・初富士山を拝んで、新年の誓いを立ててみては
いかがでしょうか。

平成21年もすばらしい一年になりますように…☆


◎新春行事
 
・1月1日(祝)午前9時 「歳旦祭」  
 
1年の中で最初の神事です。
氏子会会員をはじめ、皆様の1年間の無病息災、開運招福をご祈願致します。

・1月14日(水)午前8時 「左義長神事(どんど焼き)」

1年間お守りいただいた古いお神札や御守を、感謝を込めておたき上げする神事です。
どんど焼きまたはサイト焼きなどとも言われています。
古神札は、1月14日(水)午前8時までにお持ち下さい。



◎新春祈祷

森戸大明神の御社殿にて、各種ご祈祷を奉修いたしております

厄年には必ず厄除のご祈願をして、心機一転、気持ちを新たに過ごしましょう

1月1日~1月4日まではご予約なしに随時受け付けておりますので、授与所にてお気軽に
お申込下さい。
(1月1日~3日:午前9時~午後5時30分頃まで/1月4日:午前9時~午後4時30分頃までに
お越し下さい)

ご祈祷は、およそ30分間隔にてご奉仕しております。状況により多少お時間前後することも
ございますが、ご了承下さい。

 
 開運厄除
 除災招福
 子授
 安産
 心願成就
 受験合格
 必勝祈願
 病気平癒
 良縁・恋愛成就
 水難除
 家内安全
 商売繁昌
 交通安全(車祓い)
 海上安全
 神恩感謝 他


◎御福銭

正月期間中には、ご参拝のみなさまに「御福銭」の授与を致しております。
数量限定ですので、お早めにお越し下さい。


◎正月特別授与品

初詣にご参拝の方には、お正月のみの特別の縁起物を授与いたします。
数量限定ですので、お早めにお越し下さい。

御 神 矢
(干支絵馬付) 1,600円 
(キティ絵馬付)1,600円
(破魔矢のみ)    800円

家内安全・商売繁昌くまで  1,000円

干支土鈴   (大) 800円  (小) 500円

干支絵馬各種  800円

森戸大明神オリジナル「マーメイドキティ守」(1月1日~2月3日までの期間限定)
(ブルー)800円 (ピンク)800円

◎お知らせ

①「こいのぼり」のご奉納をお願い致します!!

当神社では、毎年5月5日に、「尚武まつり」を執り行っております。

おうちの物置に眠ったままで、ご不要な「こいのぼり」をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ご奉納いただけますようお願い申し上げます。


②写真展示&プレゼント

当神社では、結婚式を挙げられたご夫婦、七五三参りをされたお子様の中で掲載許可をいただき、お写真を撮らせていただいた方々を「ブログ」でご紹介しております。

平成20年1月~12月に当神社にてご結婚されたご夫婦、七五三参りをされたお子様の中で、当神社の
デジカメでお写真を撮らせていただいた方のみとなりますが、すてきなお写真を正月期間展示し、ご本人様にプレゼント致しますので、ご希望の方はご参拝の際に 職員にお声掛けいただけますよう、お願い申し上げます。

(本来はみなさまのお写真を撮らせていただき、展示&プレゼントできることが望ましいのですが、当神社のカメラで撮影させていただいたごく一部の方のみとなっておりますこと、ご理解いただけますようお願い申し上げます)


◎駐車場

初詣には、お車でお越しいただけます。 (駐車場 約120台(普通車))
正月期間(1月1日~12日まで)は、森戸大明神有料駐車場を無料開放しておりますので、
皆様どうぞご利用下さい
(1月13日以降は、冬季営業期間となりますので、ご注意下さい。)


◎古神札納所(こしんさつおさめしょ)

古い御札・御守は、境内駐車場の中にございます囲いの中にお納め下さい。
尚、人形・ぬいぐるみなど神社以外のものは、一切受け付けません。

ご注意:ビニールやプラスチックのついた御札や御守(←例:交通安全、水難除、厄除など)は、
ダイオキシンなど有害物質の発生の恐れがあるということで燃やせないことになっておりますので、
ビニール、プラスチックの部分を取り除いてからお持ち下さいますよう、お願い申し上げます。

古いお神札とお守りはどうしたらいいのでしょう↓↓
http://www.jinja.or.jp/faq/answer/07-08.html



詳細は随時追加してまいりますので、引き続きご覧下さい*:.。☆..。.(´∀`人)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/12/25(木) 13:43:50

初詣 人出予想9806万人


こんばんはヾ(*~∀~*)ゞ

今日も昨日に引き続き冬とは思えない暖かい日となりましたo((>ω<o))((o>ω<))o


先日、警視庁から平成21年正月の「初詣」人出予想が発表されていましたね(o´・ェ・`o)♪

来年正月三が日に全国の主な神社、仏閣へ初詣でする人は、今年より12万人少ない9806万人とする人出予想です(((。・-・)从(・-・。)

日本全国規模の話なので、実際どの程度の減少なのかいまいち想像がつきませんが・・・

新年初詣は1年の無事と平安を祈る行事ですので、ご家族皆様おそろいでぜひ森戸大明神にお参り下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今度のお正月は、サプライズがいっぱい?!の予定です(笑)(笑)(笑)

詳細は、いずれ…

画像は今年の正月の様子…

多くの方々にご参拝いただきましたっ!!

  1. 2008/12/22(月) 17:29:09

誕生日ケーキ


今週はまたまた更新が滞ってしまっています…

来月半ばくらいまでは、このような状況かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します

さて、今週は私の誕生日がありました

20代も後半となると時間の過ぎるスピードがどんどん加速しているように思われます

そんなわけで、日々時間を大切に過ごして行きたいと思います

画像は、誕生日に食べた「湘南ガトーアベニュー葦」のチョコレートケーキです

チョコレートがとっても濃厚でおいしかったです

  1. 2008/12/20(土) 13:54:03

てんとう虫の輪投げ


先日、某100円ショップでこんなかわいい輪投げのおもちゃを発見し、思わず衝動買いしてしまいました(笑)

まだ娘に輪投げは無理ですが、赤いものにとてもよく反応するので、輪投げにも興味津々の様子でした(´▽`*)

赤ちゃんは、なぜ赤いものによく反応するんでしょう!?

不思議です…

  1. 2008/12/15(月) 18:14:45

青空きらきら


こんにちは(*´▽`*)

ついに師走も半ばとなりましたね…

あと2週間、平成20年が充実した毎日となりますように…(´▽`*)

今日は昨日の雨が嘘のように快晴です☆⌒(*^▽゜)

空が真っ青で気持ちがいいですね(@゜▽゜@)ノ

  1. 2008/12/15(月) 12:09:09

森戸の夕照<12月12日>


12月に入り、多忙につき更新が滞り気味ですが、今後とも気長にお付き合い下さい

さて、先週の金曜日の「森戸の夕照」を更新いたします

平日にもかかわらず、多くの方々が夕陽を眺めにいらっしゃっていました

私もちょこっと仲間に入れていただき、写真を撮影いたしました

  1. 2008/12/14(日) 23:50:31

水炊きDining 匠



12月に入り、正月準備に追われる毎日ですヾ( ̄∇ ̄=ノ

毎年のことですが、この時期はどうしても慌しくなりますねε-(;-ω-`A)


さて、先日のことですが、戸部駅の近くにある「水炊きDining 匠」においしい水炊きを食べに行ってきました(*゜▽゜;)ノノ゛

おいしい鶏のだしがたっぷりしみでた湯スープを飲んで、あ~っ疲れも吹き飛ぶうまさだとしみじみ感動しました(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)

水炊きだけでなく、手羽先のから揚げもとてもおいしかったです\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/

入籍記念日に行ったこともあり、店長さんが立派な花束までプレゼントして下さいました。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

ありがとうございました・:*:・・゚・゚+。(*´・∀・`)/・:*:・・゚・゚+。

また絶対食べに行きますヽ(*´∀`)ノ 

  1. 2008/12/11(木) 22:22:59

富士を望む



今日は風もそこそこに、とっても気持ちのいいお天気でした☆

境内から富士山もハッキリと見えました♪

ピーンと張りつめた寒さの中に、日差しの暖かさと海や富士山の雄大さを感じながら、今日も楽しく奉職できました!!!

  1. 2008/12/07(日) 21:33:54

餅つき大会


冬の風物詩の一つ、森戸町内会の餅つき大会が、神社の駐車場において行われました。

餅つきが行われると、師走に入った事を感じますね☆

搗きたてのお餅をいただき、ご神前へ。

神様もとてもお喜びになられたと思います。

町内会の皆様、おいしいお餅をありがとうございました。

私もいただきました・・・

  1. 2008/12/07(日) 21:23:46

台船漂流



12月5日の突風による被害で、城ヶ島沖より漂流してきた台船が神社の境内より見えました!!!

当神社のある森戸海岸から一色海岸まで、かなりの距離がありますが、それでも肉眼ではっきりと見える大きさでした。

周りのマンションよりも大きな船が流れ着いた事に、ビックリです。

けが人は出なかったようなので、まさに不幸中の幸い!!

神様に感謝です。

  1. 2008/12/07(日) 21:14:09

祝・神前結婚式<11月30日>-富士山もおふたりをご祝福-


先日、すばらしい青空のもと、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

当神社裏の海にて、お写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

11月30日はすばらしい富士山を臨むことができ、富士山もおふたりのご結婚をお祝いしているかのようでしたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)

  1. 2008/12/05(金) 13:29:12

お弁当ヽ(* ̄▽ ̄*)ノ


今日も朝からとても良いお天気ですね(☆´∀`)○o。

今日もバタバタしていて、今からお昼ご飯ですヾ(゜∀゜*)ノ彡

それでは、いただきます―+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜―

  1. 2008/12/04(木) 14:44:57

森戸の夕照<12月3日>





かながわの景勝50選の「森戸の夕照」

当社境内より臨む夕日の美しさは、世界にも誇れるのではないでしょうか・・・?!


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/12/03(水) 23:54:49

着々と



正月にむけて、準備を行っている今日この頃ですが、気分転換のためちょこっと外に出て景色を眺めてきました♪

気がつけば、富士山の雪化粧が厚塗りになっていました☆

今日のように、雲一つ無い青空に海と富士山を眺めると気分がスッキリとします!!!

  1. 2008/12/03(水) 23:46:10

祝・七五三詣 引き続き受付中!!


祝・七五三詣のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

早いもので、今年もあと1ヶ月となりました。

毎年のことですが、本当に1年はあっという間だなぁと思います。

今年はみなさまにとって、どのような1年でしたでしょうか。

あと1ヶ月、良い年だったなぁと振り返られるよう、がんばっていきましょう。

さて、七五三詣ですが、12月も引き続き受付可能ですので、11月までにお参りできなかったという方は、ぜひお越し下さい。

お待ちしております。


祝・七五三詣のご案内↓↓

このたびは、七五三のお祝い、誠におめでとうございます。

お子様の成長を心待ちに、このお祝いをお迎えの事とお慶び申し上げます。

お子様のすこやかな成長と幸せを祈るお祓いは、毎日行っております。

どうぞご家族お揃いでお参り下さい。


・受付日:随時

・受付時間:午前9時30分~午後4時頃まで
(祈祷はおよそ30分間隔にて奉仕)

・申込方法:お電話にて、
「来社予定日時」「お子様のお名前(漢字・フルネーム)」「ご連絡先」
をお知らせ下さい。
(基本的には予約制)


※ご祈祷をお申込の方にはお祝い袋(破魔矢・御守・千歳飴・神話絵本他)を差し上げています。
 当日、以上の他に、「サプライズプレゼント」をご用意しております。
 お楽しみに~★


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/12/01(月) 09:15:25

12月31日「年越大祓式」は葉山・森戸神社へ…

「年越大祓式」のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成20年12月31日(水)午後3時

場所:森戸大明神 境内


私たちは、日常生活において知らぬ間に人を傷つけたり、罪を犯したり、穢れに触れたりしています。
6月と12月の晦に行われる「大祓」は、このような諸々の罪や穢れを祓い清めて運気を上昇させ、さわやかな気持ちで新たな日々、すがすがしい新年を迎えられるように祈る行事です。

「人形(ひとがた)」で、身体をなでて息を吹きかけ、「切麻(きりぬさ)」でお祓いした後、
この人形をみなさんの身代わりとして、1年間の最後の日に大海原に流し、新しい年を清らかに迎えるために罪穢をお祓い致します。

ご希望の方に11月24日(祝)より、人形(ひとがた)の頒布を開始いたします。
人形(ひとがた)はお初穂料とともに、「年越大祓式」の際に神社にお納め下さい。

お初穂料は、お1人様三百円以上です。

どうぞ、ご家族みなさまおそろいでご参列下さい。


<人形(ひとがた)の祈念方法>
1. 人形へ氏名・生年月日を記入します。
2. ご自身の身体をこの人形で撫でてから、息を三度吹きかけます。
3. ご自身の罪穢れがこの人形に乗り移り、運気が上昇するよう祈念を込めます。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2008/12/01(月) 08:57:18
ページの先頭へ