なかちゃんのお仕事日記


  1. --/--/--(--) --:--:--

手水の儀


本日ご結婚されたおふたりの「手水の儀」の様子です

神社にお参りする際には、まず手水舎で手を洗い身を清めます

古来より、水は「罪(つみ)」や「穢(けが)れ」を洗い流すものと考えられており、元来は、境内近くの自然の川や山の湧き水を利用して身を清めていたようですが、現在では境内に人工的に設けられた手水舎を利用するのが一般的です

ご新婦様に気遣い、ご新郎様がお手伝いしていらっしゃいました

おふたりのとても仲睦まじい様子が伝わりますね


<手水の作法>

1 右手で柄杓(ひしゃく)を取る。
2 水を汲み上げ左手にかけて洗う。
3 柄杓を左手に持ちかえ、水を汲み上げ右手を洗う
4 再び柄杓を右手に持ちかえて、左の手のひらに水を受けて溜める。
5 口をすすぐ(柄杓に直接口をつけない)。
6 右手にもう一度水を流し、柄杓の柄を洗い清めて元の位置に戻す。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/02/28(土) 14:45:14

祝・神前結婚式<2月28日>


本日、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

挙式前にご本殿前にて、お写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は黒の艶やかな振袖姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

昨日までのぐずついたお天気が嘘のように、今日は良いお天気となり、太陽もおふたりのご結婚をお祝いしているかのようでしたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/02/28(土) 13:18:31

神前式ブーム?!


今日は都心では雪、葉山では冷たい雨が降る一日となりました

しかし、明日はようやく晴れるようですね

明日は「大安」&土曜日ということで、結婚式も執り行われる予定なので、お天気回復のニュースはうれしい限りです


さて、最近週末になると「神前式」の見学に多くのカップルが訪れています

以前は、古くさい、和装(カツラ)が似合わない、親族しか列席してもらえないなどなどの先入観により、敬遠されがちだった神前式ですが、最近では芸能人の神前式が増えていることも影響して(?)、厳かな雰囲気を味わえるとひそかに神前式ブームとなっているようですね


そこで、葉山郷総鎮守・森戸大明神の神前式のご紹介です

リゾートでありながら日本の古きよき伝統を引き継いだ神前結婚式が実現できる当神社は、広大な海、富士山、神奈川景勝50選の「森戸の夕照」、神奈川名橋100選の「みそぎ橋」など、撮影スポットも満載でおふたりにもゲストにも喜ばれています

参列人数は最大「70名様」まで可能なので、お友達を呼びたいというカップルにもおすすめです

結婚式は一生に一度の記念日…

様々な夢やこだわりをお持ちだと思いますが(←私も結婚したとき、挙式は神前式、披露宴は絶対に外が見える窓のある会場でしたいということで、夜景と海が一望できる最高のロケーションの会場を選びました(笑))、リゾート地「葉山」でさわやかな海風と波音を感じながらの荘厳優美な神前式はいかがでしょうか

ご見学は随時受け付けておりますので、ご希望の方はぜひ一度お越し下さい(*≧∇≦)ノノ


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/02/27(金) 20:52:06

葉山・森戸神社の「子宝石」



以前にもご紹介いたしましたが、当神社境内には子授・安産の神様「水天宮」が御鎮座されており、そのご利益にあやかろうと「子宝石」が大変人気です(*・∀-)db(-ω・*)

以前から、赤ちゃんを望まれるご夫婦や、そのご両親様のご参拝が多かったのですが、最近遠方から(遠くは海外)のご参拝がとても増えています!!!

当神社で子授祈願をされたご夫婦が、安産祈願に訪れる機会もとても多く、あらためてよかったなぁと幸せを感じる瞬間でもあります(*´∀`(´∀`*)♬

子供を授かりたいと願いながらも、なかなか子宝に恵まれないご夫婦にとっては切実なお悩みですよね…

子供は神さまからの授かりものです〃ヽ(^◇^*)/〃

子によって親は幸福になり、親によって子は幸福になります(*´▽`*)

子授(子宝)祈願は、ご夫婦揃って受けられますことをお薦めいたしますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

赤ちゃんを望まれている方には、ご希望により「森戸大明神 水天宮」の、「子宝石」をおわかちしております。

「森戸大明神 水天宮」をお参りの後、お持ち帰りください。
 
赤ちゃんが授かりましたら御礼参り(又は安産祈願)をし、無事出産されましたら、子宝石に「お子様のお名前」「生年月日」をご記入の上、神社へお戻し下さい。


5月4日(祝)には、「水天宮」の例祭(子授・安産まつり)もございますヽ( ´ー`)ノ

赤ちゃんを望まれているご夫婦、また安産を願うご夫婦は、ぜひご参列下さい(ノ∇≦*) ♪


「水天宮」

御祭神:天御中主神

御神徳:「まいられよ 子宝の福 さづかりに」と石碑に刻んである通り、古くから子宝を求める人等の篤い信仰を受けています。
左右にある丸い「子宝の石」を手でなで、お参りすると子宝が授かると言い伝えている霊験あらたかな石です。


森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/02/26(木) 23:00:45

祝・神前結婚式<2月25日>


本日、ご結婚されたおふたりです(*≧∇≦)ノノ 

ご本殿前にて、お写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

多くのご参列のみなさまに囲まれ、おふたりの幸せな様子に、私も幸せを分けていただきましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

人力車もとても華やかでいいですね〃ヽ(^◇^*)/〃


一生に一度の記念日を、この「葉山郷総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/02/25(水) 20:26:25

ランドセル・通園バックお祓い式

今週は、お天気ぐずつくみたいですね(●´・ω・`)

「ひなまつり」準備と並行して、3月末に行われる「ランドセル・通園バックお祓い式」準備にも追われ、お正月が終わっても日々慌しく過ごしています…

忙しいということは、とてもありがたいことですが、ブログの更新が滞ってしまうので、「あぁぁ(∥ ̄■ ̄∥) 」となってます…(苦笑)


「ランドセル・通園バックお祓い式」の内容は、随時更新してまいりますが、今日はまずはご案内↓↓

日時:平成21年3月28日(土)午前10時・午後2時
日時:平成21年3月29日(日)午前9時30分・午後2時

場所:森戸大明神 本殿

↑↑ご都合のよろしい日時をお選び下さい。


当神社では今春幼稚園・保育園入園・小学校入学を控えたお子様を対象に「ランドセル・通園バックお祓い式」を執り行います。

これから毎日背負う通園バック・ランドセルをお祓いして、幼稚園・保育園生活・学校生活の充実、並びに学業成就と交通安全を祈願いたします。

ご家族おそろいで参列いただき、晴れやかにご入園・ご入学の日をお迎え下さい。

新年中さん、新年長さん、新小学2~6年生のお子様まで、団体でのご祈願もお受けいたしますので、お気軽にお申込下さい。

ご祈祷をご予約のお子様には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ランドセル・通園バックお祓い式」限定・キティ&ダニエル守を授与
いたします。

こちらの御守は、社頭にはない御守なので、かなりレアです。

そして、かなり、いや、めちゃくちゃかわいいです。

この御守も正月限定で授与しておりました「マーメイドキティ守」と同じく、当神社完全オリジナル御守です。

どれくらいかわいいかは、後日画像付で更新いたします(笑)


森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/02/24(火) 01:06:42

南国フルーツのお供え…


久々の更新となりましたΣ(´Д`;)

本日は「戌の日」でしたので、多くのご夫婦がお参り下さいました▼o・ェ・o▼

元気な赤ちゃんの誕生とお母様の健康をお祈りしております(´▽`*)


さて、本日はめずらしいお供えものがありましたっ!!

以前マンゴーのお供えがありましたが、今回は「マンゴスチン」という南国フルーツです(/ロ゜)/

とてもめずらしい果物に神様も驚いていらっしゃるかもしれません(笑)

ちなみに、私は初めて見るフルーツです(-_☆)

どんな味なんだろ…!?

  1. 2009/02/22(日) 22:11:47

海老名SAのメロンパン


先日、静岡に私用で行った際に、海老名サービスエリアで名物「ぽるとがる」のメロンパンを買いました(= ̄▽ ̄=)V

平日だったのにもかかわらず、海老名サービスエリアの駐車場はほぼ満車状態で、ものすごい人ごみだったことにびっくりでした+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

画像は、普通のメロンパンとチョコチップメロンパン・・・

どちらも生地はしっとりしていて、それでいて噛み応えがあり、ひとつで大満足なメロンパンでしたヽ(*´∀`*)ノ

うまいもの横丁も堪能したかったのですが、時間がなくて回れなかったことが残念です…

  1. 2009/02/18(水) 23:58:40

「ひなまつり」かまぼこ


3月3日午後3時からの「ひなまつり」に向け、いよいよ準備が本格化してきました・。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

巫女さんも空いた時間を利用して、巫女舞の練習に余念がありません(≧∀≦)

今年のひなまつりは平日なので、どれくらいのご参列をいただけるか、全く予測がつきませんが、
入念な準備の上、お待ちしておりますので、ぜひお越し下さい・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
(男の子&男性もご参列いただけます)

画像は、ひなまつり用の蒲鉾です*:.。☆..。.(´∀`人)

お内裏様とお雛様の顔が、何とも言えず愛らしいです(笑)

森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/02/17(火) 13:23:50

「京急電車時刻表」に掲載(*≧∇≦)ノノ 


この度、当神社が「京急電車時刻表」2009年版の「お寺・神社へでかけよう」というページに掲載されました(= ̄▽ ̄=)V

いつも京急電車をご利用の皆様、ぜひこの2009年版の時刻表をお買い求めいただき、当神社が掲載されているページもご覧下さい〃ヽ(^◇^*)/〃(笑)

  1. 2009/02/16(月) 22:58:21

祝・神前結婚式<2月14日>


昨日、バレンタインの日にご結婚されたおふたりです(*≧∇≦)ノノ 

ご本殿前にて、お写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

昨日は4月下旬から5月上旬の陽気といわれるほど暖かな一日で、そんな春の日の光のように穏やかなご新郎様と、笑顔がとてもすてきなご新婦様は、温かいご家族に囲まれ、春風のようにさわやかなカップルでしたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


一生に一度の記念日を、この「葉山郷総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/02/15(日) 11:40:10

ハッピーバレンタイン


今年のバレンタインのチョコレートは、なんとっ久々に手作りでした(= ̄▽ ̄=)V(笑)

最近の妻は、パイを焼きまくったり、どうやらお菓子作りブームらしいです(*≧∇≦)ノノ

以前は私がよくお菓子を作っていたので、食べるの専門だった妻ですが、このところ選手交代な感じです(^^;

さて、プレゼントですが、ハート型の「ガトーショコラ」でした〃ヽ(^◇^*)/〃

画像は、すでに切ってしまった後に撮ったので、何の形か全く伝わりませんね(苦笑)

カフェオレにぴったり合う、ふんわりおいしいガトーショコラでしたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

  1. 2009/02/14(土) 22:28:11

どうぶつでんわえほん


今日も春を思わせるすばらしいお天気の一日でしたね(´▽`*)


今日は絵本のご紹介です(@゜▽゜@)ノ

最近の娘の大好きな物ナンバー1は「携帯電話」で、気付くと私や妻の携帯で遊んでいます(;^ ^)σ

このぐらいの月齢(←現在7ヶ月)の赤ちゃんは、みんな携帯やリモコンに興味津々な時期のようですね…

そんな娘にぴったりの絵本を発見しました(-_☆)

「どうぶつでんわえほん」

なんと電話のおもちゃ付きです(= ̄▽ ̄=)V

主人公のぶたさんが色んなお友達に電話をかけて(←実際、それぞれのお友達の電話番号が決まっており、付属の電話のおもちゃで番号を押すと、そのお友達の鳴き声が聞こえてくるのです☆)、そのお友達が何の動物かを当てるという内容です…

答えはページをめくるとわかりますε=(/*~▽)/

私の方が夢中になる勢いで読んでしまいました(笑)

携帯好きの赤ちゃんにはもちろん、大人も楽しめる絵本でした(V^-°)

  1. 2009/02/13(金) 00:10:17

梅の花


今日は雲ひとつない、ぽかぽかのお天気でしたねヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

当神社境内の梅が、見ごろを迎えつつあります〃ヽ(^◇^*)/〃

梅の花を見ると、春だなぁと感じます(*≧∇≦)ノノ 

さわやかな青空とピンク色の梅の花のコントラストが、とてもきれいですね…(´▽`*)

まだまだ寒いですが、春ももうすぐかも!?

  1. 2009/02/10(火) 23:46:17

大人のアップルパイ


アップルパイも画像で見るとイマイチですね!Σ( ̄□ ̄;

こちらは、りんごをダージリンティーで煮込んだ個性的なアップルパイらしいです(≧▽≦)

りんごから紅茶の香りがふわ~っとして、大人なアップルパイでした(´▽`*)

スイーツパーティーで太ったので、今から走りますε=(/*~▽)/

  1. 2009/02/09(月) 21:36:36

バナナチョコカスタードパイ


私の大好物のバナナとチョコが入ったパイ…

最高です(= ̄▽ ̄=)V

画像はチョコの部分が真っ黒で、あまりおいしそうには見えませんが、バナナととろけたチョコとカスタードクリームのコラボが最高でした(´▽`*)

次は、アップルパイの試食です(@゜▽゜@)ノ

  1. 2009/02/09(月) 19:30:33

パイの日(≧▽≦)


今日は、朝から日差しがなく寒い一日でしたね…

寒い寒いと思いながら家路につき、玄関を開けたら甘~い香りが漂っていました(V^-°)

んっ???

その直後に、今日の我が家が突然に「パイの日」となったことがわかりました(= ̄▽ ̄=)V

妻の突然の思い付きで「今日はパイを作ろうっ(-_☆)」ってことになったらしく、妻の幼なじみと2人でうちで「アップルパイ」と「バナナチョコカスタードパイ」を焼いていたのです(´▽`*)

とっても気の合うふたり…☆

でも、ふたりの料理はかなり豪快…(笑)(笑)(笑)

画像はバナナチョコカスタードパイを作る途中らしいです!!!

パイ生地が足りてない感じが…(^^;

  1. 2009/02/09(月) 19:23:30

節分祭<2月3日>




遅ればせながら、2月3日の「節分祭」の模様をお伝え致します

2月3日午前10時より、森戸大明神御本殿におきまして、節分祭が執り行われました

多くの方々のご参列を賜り、豆まきもにぎやかに行うことができました

ご参列いただいた皆様、ようこそお参り下さいました


最近、風邪やインフルエンザが流行っていますね

節分祭で豆まきをして鬼を退治し、福をいっぱいいっぱいかき集めたので、健康で幸せな春を迎えられることでしょう

とはいえ、うがい、手洗いはきちんとしましょうね

森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/02/07(土) 14:55:42

初節句「ひなまつり」


「節分祭」の様子もまだ更新できていませんが、一足早く「ひなまつり」の話題です(≧▽≦)

3月3日は「桃の節句」…

「桃の節句」には女の子の健やかな成長と幸せを願い、当神社でも毎年ご本殿にひな人形とつるし雛を飾って、「ひなまつり」のお祝いをしています(V^-°)

今年は娘が誕生して初めて迎える「ひなまつり」なので、個人的に特別な思いがあります…☆

「初節句」は、特に赤ちゃんの厄除や健康を祈願する大切なお祝いで、その歴史は古く、平安貴族の間で3月初めの巳の日に行われていた「上巳の節句」にやがて人形遊びや流しびなの風習が結びむいたものとされています…

神社でひなまつりのお祝いをした後は、ひなまつりケーキを買って家でもお祝いしたいなぁと思い、今から色々と計画中です(= ̄▽ ̄=)V


今年のひなまつりに「初節句」をお迎えになるご家族、女の子がいらっしゃるご家族、大人の女性のみなさま、3月3日のひなまつりには、ぜひご参列下さい(´▽`*)

お待ちしております(゜-^*)/~

  1. 2009/02/05(木) 01:01:06

お菓子の宝石箱(♡→∀←)(→∀←♥)


昨日家族へのおみやげに買った「サンルイ島(葉山本店)」のプチケーキです(*≧∇≦)ノノ 

箱を開けた瞬間の感動がたまりません(*´∀`*b)

見ているだけでも幸せな気分になりますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

もちろん、食べてもめちゃくちゃおいしいです〃ヽ(^◇^*)/〃

1つ1つがとても繊細ですよね…☆

さりげなく、スワンがいるのも見逃せません(笑)


サンルイ島はケーキ、焼き菓子、何でもおいしいので大好きですヽ(*´∀`)ノ 

  1. 2009/02/04(水) 21:42:38

「ひなまつり」のご案内

平成21年3月3日 ひなまつりのご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成21年3月3日(火)午後3時

場所:森戸大明神 本殿



3月3日は、女の子にとって特別な日「桃の節句」です。
桃の節句は江戸時代に定められた五節句(七草粥・桃の節句・端午の節句・七夕祭・菊の節句)
のうちの1つで、女の子のすこやかな成長と幸せを願ってひな人形を飾り、お祝いをします。


本殿には、「ひな人形」「つるし雛」が飾られ、巫女舞の奉納など厳かに執り行われます。

つるし雛↓
http://blogs.yahoo.co.jp/moritojinja/30161543.html


当日ご参列いただいた皆様には、先着順にてひなあられの授与もございます。
(数には限りがございますので、お早めにお越し下さい!!)
みなさま、どうぞご参列下さい。
(男の子&男性もご参列いただけます)


なお、3月3日は女の子(大人の女性も含む)の
特別祈祷(開運厄除・心願成就・良縁・恋愛成就など)
を受け付けます。

ご希望の方は、森戸大明神・社務所までお問い合わせ下さい。

電話番号:046-875-6097/046-875-2681


森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/02/03(火) 23:24:23

開運特別護摩焚上神事の模様…



昨日、午後3時より森戸大明神ご本殿におきまして「開運特別護摩焚上神事」が執り行われました(*≧∇≦)ノ゛

多くの方々のご参列を賜り、盛大かつ厳粛な神事を斎行できましたこと、御礼申し上げますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

次回の「開運 特別護摩焚上神事」は9月7日(月)午後6時30分からとなっております〃ヽ(^◇^*)/〃

次回もぜひご参列下さい(♡→∀←)(→∀←♥)

お待ち申し上げております。゚+.(○ゝω・)b+.゚。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/02/02(月) 21:49:43

寝る前には…


最近また始めた寝る前のストレッチ…

ストレッチをしてから寝ると翌朝の目覚めが何となくいいような感じです(= ̄▽ ̄=)V

健康第一でがんばりますっ!!

  1. 2009/02/01(日) 00:14:30
ページの先頭へ
