なかちゃんのお仕事日記

年度末のご挨拶


早いもので、平成20年度も今日で最終日ですね(* ̄▽ ̄)ノ

今日は年度末の締めでバタバタだったので、夜食でハーゲンダッツ食べちゃいます(笑)

期間限定のバナナチョコレートクッキーヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

めちゃくちゃおいしいです―+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜―

明日からの新年度、また新たな気持ちでがんばっていきたいと思います〃ヽ(^◇^*)/〃

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願い致します♪ヽ(´▽`)ノ♪

  1. 2009/03/31(火) 23:08:16

ランドセル・通園バックお祓い式<3月29日>


昨日、「ランドセル・通園バックお祓い式」にお越しになったご家族に、お写真を撮らせていただきました(*≧∇≦)ノノ

新しい幼稚園バックがまだ大きく感じられる、とってもかわいい礼儀正しい男の子でした(♡→∀←)(→∀←♥)

玉串奉奠もお父様、お母様と共に一生懸命がんばってくれました(*´∀`(´∀`*)♬


幼稚園生活の充実、並びに身体健全、交通安全をお祈りいたしております・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ようこそお参り下さいました(*´∀`*)ノ.+゚


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/03/30(月) 21:49:42

参進の儀<3月29日>


本日の結婚式の「参進の儀」の様子ですヾ(o・∀・o)ノ゙

巫女の先導のもと、社務所より境内を参進し、社殿正面より入場します。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

境内がとても幸せな雰囲気に包まれ、偶然その場にいらっしゃったご参拝の方々も思わず足を止めて、ご新郎様・ご新婦様を見つめていらっしゃいました♥♡(。→∀←。)♡♥


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/03/29(日) 19:55:06

祝・神前結婚式<3月29日>



本日、富士山もかすかに臨める春のきれいな青空のもと、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

ご新郎様は凛々しい黒の紋付袴姿、ご新婦様は清楚な白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

おふたり声を合わせての誓詞奏上がとても立派で、私まで感動してしまいました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

近年、国際結婚カップルが神前式を挙げられる機会が増えており、とてもうれしく思いますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

おふたりのとっても幸せな様子に、ご参列のみなさまからも笑顔があふれていましたヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/03/29(日) 19:42:00

ランドセル・通園バックお祓い式③<3月28日>



本日、「ランドセル・通園バックお祓い式」にお越しになったご家族に、お写真を撮らせていただきました(*≧∇≦)ノノ

ピンクのランドセルがかわいい、笑顔がはじける女の子でした(♡→∀←)(→∀←♥)

ご祈祷後には、新しいランドセルを背負い、しっかりポーズもとってお写真に写って下さいました(*´∀`(´∀`*)♬

とってもかわいいですね♪ヽ(´▽`)ノ♪


学校生活の充実、並びに学業成就と身体健全、交通安全をお祈りいたしております・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

本日はお寒い中、ようこそお参り下さいました(*´∀`*)ノ.+゚


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/03/28(土) 21:18:28

ランドセル・通園バックお祓い式②<3月28日>



本日、「ランドセル・通園バックお祓い式」にお越しになったご家族に、お写真を撮らせていただきました(*≧∇≦)ノノ

黒いランドセルがかっこいい、元気いっぱいの男の子でした(♡→∀←)(→∀←♥)

ご祈祷後には、しっかりと新しいランドセルを背負ってお写真に写って下さいました(*´∀`(´∀`*)♬


学校生活の充実、並びに学業成就と身体健全、交通安全をお祈りいたしております・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

本日はお寒い中、ようこそお参り下さいました(*´∀`*)ノ.+゚


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/03/28(土) 21:10:51

ランドセル・通園バックお祓い式①<3月28日>



おはようございますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

本日、「ランドセル・通園バックお祓い式」にお越しになったご家族に、お写真を撮らせていただきました(*≧∇≦)ノノ

水色のランドセルがさわやかで、笑顔がとってもかわいい女の子でした(♡→∀←)(→∀←♥)

ご祈祷後には、お祓い式でおわかちした祈願絵馬に、早速お願いごとを書いて絵馬掛けに掛けて下さいました(*´∀`(´∀`*)♬


学校生活の充実、並びに学業成就と身体健全、交通安全をお祈りいたしております・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

本日はお寒い中、ようこそお参り下さいました(*´∀`*)ノ.+゚


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/03/28(土) 10:41:15

三三九手挟式<3月20日>




先日、当神社境内にて執り行われました「三三九手挟式」の様子をまだ更新していなかったので、本日の記事はそちらの模様をお伝えいたします。

3月20日(祝)春分の日は、とても変なお天気で、午前11時から予定されていた「三三九手挟式」は45分遅れでの始まりとなりました。

前日より雨が降ったため、境内のコンディションはかなり微妙…

しかしながら、儀式はとても厳かなものでした。

3枚目画像は、見事に的中し板の的が割れた瞬間です。



「三三九手挟式」―解説―

「三三九手挟式」は、武家社会では正月4日の弓始式の時に限り行われていた厳格な弓の儀式で、文武を統べる道として天下泰平を祝う射礼として行われていたものです。

1尺2寸(約36cm)の串を地面に立て、板を挟んで的とするのを「挟物(はさみもの)」と呼びます。

9寸角(約27cm)の板の裏を3寸ごと9つに分け、井桁に切れ目を入れたものを的とすることから、三三九の挟物といわれます。

烏帽子・直垂(女性は水子)姿の射手が前弓・後弓の2組に分かれ、各組ごとに繰り立ち(くりたち)という作法で、各自一手(2本)の矢を順番に射た後、各々の大将が一手ずつ交互に射て、大将の的中を2本と数え、合計的中数を競います。

的中した板の的が割れて四散する豪快さがみどころです。

  1. 2009/03/27(金) 15:21:50

感謝の気持ち…

昨夜、我が家では大事件が起こりました(ノ><)ノ

娘と一緒にお風呂に入っていた時のこと…

最近娘はシャワーが大嫌いでめちゃくちゃ暴れるのですが、事件はまさにその時に起こりました(☆_☆)

石鹸であわあわの状態の時に私の膝の上で大暴れして、私を思い切り蹴飛ばして滑って床に落ちて、顔面を強打してしまったのです(┬┬_┬┬)

娘は号泣、私は一瞬凍りつき大慌て、妻が何事かと走って飛んでくるといった感じでした…

お風呂から上がると娘はすぐに泣き止みニコニコ、ミルクもよく飲んだのでしばらくは様子を見ていたのですが、おでこが内出血して真っ赤に腫れ上がり、頭もやや変形したような気がして心配な気持ちがまた一気に膨らみ、救急で診ていただくことにしました(´~`;)

行った先は総合病院の脳神経外科…
(問い合わせをしたら、こういう時は小児科ではなく脳神経外科に行くようにとのアドバイスを受けました…)

やはり大事…(>_<)

なんてことをしてしまったんだと猛省…(┬┬_┬┬)

猛省してもしてもし足りない…

病院ではレントゲンとCTを撮っていただき、先生に診ていただいたところ、結果は異常なし( ^^)Y☆Y(^^ )

ホッとして体の力が一気に抜けました(;´・`)

本当によかった…

診察後、受付前で椅子に座って待っていたところ、次々に具合の悪いお子さんを連れたご家族がやってきて、そんな様子を眺めていたら、両親に対してよくここまで私を大きく育ててくれたなぁと改めて感謝の気持ちが芽生えました…

なんとなく何事もなく勝手に大人になったような気がしていましたが、全然そうではなかった…

両親が大事に大事に育ててくれたから、今の自分があるのです…

今こうして元気に生きていられることにも感謝の気持ちでいっぱい…

私も娘を大切に育て上げようと決意を新たにした一日でした…

  1. 2009/03/26(木) 01:28:26

葉山 森戸神社の「ランドセル・通園バックお祓い式」 ハローキティ&ダニエル事始守


Ⓒ1976.1999.2009 SANRIO CO.LTD.APPROVAL No.S 503411


平成21年3月28日・29日 ランドセル・通園バックお祓い式のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成21年3月28日(土)午前10時・午後2時
日時:平成21年3月29日(日)午前9時30分・午後2時

場所:森戸大明神 本殿


今週末の土日に執り行われます「ランドセル・通園バックお祓い式」にて授与されます「ハローキティ&ダニエル事始守」のご紹介です(*≧∇≦)ノノ

「ランドセル・通園バックお祓い式」は、今春より保育園・幼稚園、小学校に入園・入学されるお子様、そして新年中さん、新年長さん、新小学2~6年生のお子様までを対象に、「通園・通学安全(交通安全)」と、「学業(諸願)成就」、そして「身体健全」を祈願するおまつりですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

そんなお祓い式の中で授与されるのがこの御守です.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

交通安全といえば「黄色」、そして新しい生活がとてもキラキラした幸せなものになることを予感させる桜の花がたくさん散りばめられたデザインになっております(♡→∀←)(→∀←♥)

また、学業成就を願い、ハローキティ&ダニエルは、ランドセルを背負っています(*´∀`*)ノ.+゚

こちらの御守も、正月限定&数量限定で授与されております「マーメイドキティ守」と同様、当社職員監修のもと奉製された御守で、金色の桜の花びらがデザインのポイントとか…

「ランドセル・通園バックお祓い式」をご希望の方は、お電話・社務所にてご予約いただけますよう、お願い申し上げます・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

予約電話番号:046-875-6097/046-875-2681


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/03/24(火) 12:02:08

葉山のデニーズでデザート三昧?!




昨日は、暴風と雨で海も荒れ狂う最悪のお天気でしたΣ( ̄□ ̄;)//

神社は暴風に見舞われ、社務所から外に出るのも恐る恐るという感じでした((((( ̄_ ̄;)


そんな悪天候の中、久々に森戸デニーズで葉山の友達と集まりました♡(´^ิ∀^ิ`*)

森戸のデニーズは、美しい海が一望できる最高のファミレスなのですが、昨日ばかりは…

画像は、おいしいデザートの数々…( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

さて、私が食べたデザートはどれでしょう?!(笑)

注:全部食べたわけではありません(笑)(笑)(笑)

  1. 2009/03/23(月) 20:20:30

祝・神前結婚式<3月21日>



本日、暖かな春の日差しのもと、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

境内にて、人力車に乗ったおふたりのお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は色打掛姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

ご新婦様の艶やかな色打掛に咲き誇る桜の花が、もうすぐそこまできている春を予感させてくれましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

とってもすてきな笑顔ですね.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/03/21(土) 21:54:33

鮮やかピンクの梅の花


とってもきれいな梅の花を発見ヽヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノノ

接写モードで一枚…

かなり鮮やかなピンク色です(✪ฺ艸✪ฺ)

  1. 2009/03/20(金) 22:35:01

雲の合間から富士山…



今日は、午前中は雨、午後からは晴れ、とても極端なお天気でしたね♪(* ̄O ̄)~♪^♪

そんなお天気に、当神社の伝統行事である「三三九手挟式」も翻弄されてしまいました…

しかし、こんなすてきな風景も拝むことができました♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)♪

雲の合間からドーンと顔を出す富士山…(★ ̄∀ ̄★)

何だかかわいらしいです━○o*.(*ゝ艸・*).*o○━

  1. 2009/03/20(金) 22:22:40

三三九手挟式<最新情報>

本日午前11時より執り行われる予定でした三三九手挟式ですが、お天気の影響により、45分遅れの午前11時45分より執り行われることとなりました…(´▽`*)

お待たせしているみなさま、申し訳ございません+.((人д`o)(o´д人))゜+.

もう少々お待ち下さい(人;´Д`)

よろしくお願い致します(* ̄▽ ̄)ノ

  1. 2009/03/20(金) 11:22:04

三三九手挟式

おはようございますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

本日午前11時より執り行われる予定の「三三九手挟式」は、予定通り執り行われます〃ヽ(^◇^*)/〃

ただし、途中で雨になった場合は、1~2時間ほど中断し、午後からまた再開されるということです…(´▽`*)

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします―+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜―

  1. 2009/03/20(金) 10:49:39

デコデジカメ…


気付いたら私のデジカメがデコられていましたσ( ̄▽ ̄;)

キラキラデジカメに変身し、気分も新たに良い写真が撮れるといいのですが…(苦笑)

  1. 2009/03/19(木) 19:37:20

ダイエットメニュー


今日は春らしい穏やかな陽気でしたね(= ̄▽ ̄=)V

今日から娘は「公園デビュー」したらしいです(笑)

まだ、遊具で遊べるわけではありませんが、公園でミルクを飲んだとか…〃ヽ(^◇^*)/〃


突然ですが、我が家では本日よりダイエットメニューとなりました(*≧∇≦)ノノ 

今夜のメニューは↓↓

・豆腐と小松菜の明太子あん
・高野豆腐の煮物
・ワカメの茎とねぎの和え物
・ごぼうとにんじんのサラダ
・ヨーグルト

お肉は一切入ってないヘルシーかつ健康メニューですが、かなり大満足ですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

このままダイエット効果が現れるといいんですけどねぇ…(´▽`*)

  1. 2009/03/18(水) 19:58:11

祝・4万人突破(V ^-°)

ブログを始めて早2年半が過ぎ、ついに訪問者40000人突破を果たすことができました(´▽`*)

やったーo(^▽^)o

いつもご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます(*゜▽゜)ノ

ブログを始めた当初は、一日の訪問者数が一桁なんていう日も多かったので、正直続けられる自信はまったくありませんでしたが、何とかここまでがんばってこれたので、これからも細々マイペースに続けて行きたいと思いますp(*^-^*)q

これからもどうぞよろしくお願い致します(^人^)

  1. 2009/03/16(月) 17:58:26

大好評!!桜ボールブーケ♪ヽ(´▽`)ノ♪


3月も中旬となり、いよいよ春らしくなってまいりました〃ヽ(^◇^*)/〃

当神社では、平成21年3月・4月に挙式の方限定で、春らしい「桜ボールブーケ」を記念写真撮影時に無料にてお貸ししております♪ヽ(´▽`)ノ♪

春は、薄紅色に染まる桜の季節…

美しい色彩で人々を魅了する桜が、和装のぴったりの「ボールブーケ」になって登場です+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

厳選された高品質で美しいアートフラワーを使ったボールブーケは、 生花と見間違えるほど美しく豪華で、また持ち手部分のパールや房の部分に使われているピンクのスワロフスキーのビーズの輝きが、花嫁様をよりいっそう美しく引き立てることから、大変ご好評いただいております(*・∀-)db(-ω・*)

こちらの桜ボールブーケは、当神社の完全オリジナルで世界にたったひとつの貴重なブーケです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
(大袈裟ですが、本当です(笑))

春に結婚式をとお考えの方、あまり時間はありませんが、まだ間に合いますっ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

ご希望の方は、ぜひこの機会をお見逃しなく…


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/03/16(月) 00:13:24

鳩サブレー


本日のおやつは、豊島屋の「鳩サブレー」です(V^-°)

当神社でサブレーといえば、「ヨットサブレー」を思い浮かべるのですが、「鳩サブレー」もやっぱりおいしいですね(´▽`*)

とってもやさしい味に癒されます(∇⌒ヽ)

  1. 2009/03/15(日) 17:41:12

空も海もキラキラ(*≧∇≦)ノノ 


今日は久々に朝から快晴となりましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

やはりお天気の日は、気持ちがいいものですね(≧▽≦)

空も海も青くキラキラと輝いています.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

  1. 2009/03/15(日) 14:47:54

ホワイトデーのお返し(ノ∇≦*) ♪


先週、今週と出張つづきだったので、今年のホワイトデーは手作りのお返しができませんでしたが、とっても喜んでもらえたので、そのお返し画像をアップします\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/

こちらは、「湘南ガトーアベニュー葦」のフルーツいっぱいの「タルトラフィネ」です・:*:・・゚・゚+。(*´・∀・`)/・:*:・・゚・゚+。

本当においしいフルーツが盛りだくさんで、大満足の味でした―+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜―

  1. 2009/03/14(土) 20:47:33

三三九手挟式のご案内



―弓馬術礼法小笠原流 歩射 三三九手挟式―

3月20日(春分の日)午前11時より森戸大明神境内にて、鎌倉時代から伝わる小笠原流歩射を奉納致します。

どなたでもご覧になれますので、みなさまどうぞお越し下さい。

「三三九手挟式」は、武家社会では正月4日の弓始式の時に限り行われていた厳格な弓の儀式で、文武を統べる道として天下泰平を祝う射礼として行われていたものです。

1尺2寸(約36cm)の串を地面に立て、板を挟んで的とするのを「挟物(はさみもの)」と呼びます。

9寸角(約27cm)の板の裏を3寸ごと9つに分け、井桁に切れ目を入れたものを的とすることから、三三九の挟物といわれます。

烏帽子・直垂(女性は水子)姿の射手が前弓・後弓の2組に分かれ、各組ごとに繰り立ち(くりたち)という作法で、各自一手(2本)の矢を順番に射た後、各々の大将が一手ずつ交互に射て、大将の的中を2本と数え、合計的中数を競います。

的中した板の的が割れて四散する豪快さがみどころです。

雨天の場合は、中止になるので、今年は何とかお天気になりますように…と今から祈っているところです。

ちなみに、昨年は雨で中止だったので、今年は2年ぶりとなります。

  1. 2009/03/13(金) 19:13:34

桜の塩ロールケーキ


またしてもパソコンの調子が悪いので、携帯から食べ物ネタを更新いたします(= ̄▽ ̄=)V

(データはバックアップ取ったので、あとは修理に出すのみ…)

画像は「葉山旬菓工房Sweet TOOTH」の桜の塩ロールケーキです(´▽`*)

友人よりおみやげでいただきました!!!

とっても春らしくておいしいケーキをごちそうさまでした(@゜▽゜@)ノ

桜というと和菓子のイメージですが、最近は和菓子だけでなく、洋菓子もたくさんありますね( ^ー゜)b

  1. 2009/03/10(火) 21:20:29

男のチョコバナナパフェ


本日のおやつ…(〃▽〃)

大好きなバナナとチョコのデザートです(= ̄▽ ̄=)V

最近のコンビニデザートは本当にすごいです(笑)

早速いただきますっ(-_☆)

  1. 2009/03/09(月) 23:42:50

春らしい和風リングピロー


本日、当神社にてご結婚されたおふたりのすてきなリングピローです(ノ∇≦*) ♪

真ん中のお花が春らしく、和風な雰囲気もあって、とてもすてきなリングピローでした(≧▽≦)

おふたりのこだわりが、細部まで感じられますね+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

  1. 2009/03/07(土) 21:21:02

祝・神前結婚式<3月7日>


本日さわやかな春の陽気のもと、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

ご本殿前にて、お写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は華やかな赤い色打掛姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

おふたりのこだわりがいっぱい詰まった、とてもすてきな結婚式でしたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/03/07(土) 20:51:07

「ひなまつり」優雅な巫女舞奉納




当神社ひなまつりでは、毎年優雅な「巫女舞」が奉納されます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

ひなまつりの舞は、桃の節句にちなんで「桃の花」を持って舞います〃ヽ(^◇^*)/〃

女の子のお祭りならではの、かわいらしいピンクに包まれ、とても華やかです+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

その様子を画像にて少しお伝えいたします♪ヽ(´▽`)ノ♪


森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/03/06(金) 00:36:44

「ひなまつり」-葉山・森戸神社-



3月3日は、女の子にとって特別な日「桃の節句」です

今年の「ひなまつり」は、首都圏でも雪が降るほど寒い一日でしたね(ノT_T)ノ


「桃の節句」は江戸時代に定められた五節句(七草粥・桃の節句・端午の節句・七夕祭・菊の節句)のうちの1つで、女の子のすこやかな成長と幸せを願ってひな人形を飾り、お祝いをします

特に「初節句」は、赤ちゃんの厄除や健康を祈願する大切なお祝いで、その歴史は古く、平安貴族の間で
3月初めの巳の日に行われていた「上巳の節句」にやがて人形遊びや流しびなの風習が結びついたものとされています…


当神社では3月3日(火)午後3時よりご本殿にて「ひなまつり」が執り行われました♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

お寒い中、ご参列いただいたみなさま、ようこそお参り下さいました+.((人д`o)(o´д人))゜+.

  1. 2009/03/06(金) 00:23:22
ページの先頭へ