なかちゃんのお仕事日記


  1. --/--/--(--) --:--:--

祝・神前結婚式<5月31日>



本日、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

参道の鳥居前、ご本殿前にてお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

久しぶりの青空、そして太陽にも負けない眩いばかりに輝いたおふたりに、私も幸せを分けていただきました+.゚(*´ω`)(´ω`○)゚+.

これからも光り輝く笑顔で、すばらしいご家庭をお築き下さい ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)♪


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/31(日) 21:20:58

祝・神前結婚式<5月30日>



本日、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

社務所控室エントランスにてお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は純白の白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

おふたりを祝福するかのように、式の直前まで降っていた雨も上がり、参道を吹き抜けてきたさわやかな風が運ぶ清涼感で包まれた本殿で、とても厳かな式となりました+.゚(*´ω`)(´ω`○)゚+.

これからもたくさんの愛に包まれ、お二人ですてきなご家庭をお築き下さい ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)♪



一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/30(土) 20:14:44

コンビニスイーツo(^-^o)(o^-^)o


昨日からどんより曇り空→雨を繰り返し、少し暑さも和らぎましたねヾ(≧∇≦)ゞ

こんな日は、なんといってもマラソンに最適です(笑)

今夜はダイエットのためにマラソンしようと決意を固めつつ、コンビニスイーツをおやつに食べています( ̄▽ ̄;)

ほんの少し甘い物が欲しい時に食べるのに最適な量です(人´∀`).☆.。.:*・

  1. 2009/05/30(土) 15:00:21

夏越の大祓-古来より受け継がれる日本の伝統神事-




平成21年6月30日(火)午後5時 無病息災・除災招福 「夏越の大祓」のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成21年6月30日(火)午後5時

場所:森戸大明神 境内

私たちは、日常生活において知らぬ間に人を傷つけたり、罪を犯したり、穢れに触れたりしています。
6月と12月の晦に行われる「大祓」は、このような諸々の罪や穢れを祓い清めて、さわやかな気持ちで新たな日々を迎えられるように祈る行事です。
「「人形(ひとがた)」で、身体をなでて息を吹きかけ、「切麻(きりぬさ)」でお祓いした後、この人形をみなさんの身代わりとして、大海原に流し罪穢をお祓い致します。

古来より受け継がれるこの日本の伝統神事にご参列いただき、心身ともに清浄にされまして、日々平穏無事にお過ごし下さい。


平成21年6月1日(月)より、人形(ひとがた)の頒布を開始いたします。
人形(ひとがた)はお初穂料とともに、「夏越大祓式」の際に神社にお納め下さい。

お初穂料は、お1人様三百円以上です。

どうぞ、ご家族みなさまおそろいでご参列下さい。


人形(ひとがた)の祈念方法

1. 人形へ氏名・生年月日を記入します。
2.ご自身の身体をこの人形で撫でてから、息を三度吹きかけます。
3.ご自身の罪穢れがこの人形に乗り移り、運気が上昇するよう祈念を込めます。


茅の輪くぐり

古典(捨遺集)に「水無月の夏越の祓ひする人は、千年の齢延ぶといふなり」と記されているように、
古来よりこの輪をくぐると悪事災難から逃れられ、延命長寿になると言い伝えられています。



葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/29(金) 00:10:47

海と緑に囲まれた神社


当神社は、江ノ島、富士山、箱根、伊豆半島を一望できる景勝地・森戸岬に祀られた見晴らしの良い神社で、海のイメージをお持ちの方が多いと思いますが、境内には意外に緑もあります

鳥居の前は緑がきれいな場所のひとつで、写真撮影スポットとしても人気の場所です

当神社へご参拝の折りには、ぜひこの場所もご注目下さい


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/26(火) 13:18:58

ご当地カップラーメン「富山ブラック」


最近、コンビニに行くと全国各地のご当地カップラーメンが売られていますね♪ヽ(*´∀`)ノ

手軽に本場の味を楽しめるので、ちょっとしたマイブームとなっています(笑)

先日食べたラーメンがコレ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

その名も富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」。:*:・(*´ω`pq゛

しょうゆの濃度が高いため、墨汁のように黒くなったスープが特徴で、チャーシューもたっぷり、ご飯と一緒に食べると最高ですヾ( ̄∇ ̄=ノ

  1. 2009/05/25(月) 22:15:10

祝・神前結婚式<5月23日>



昨日、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

参道の鳥居前にて、お写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は大きなお花の髪飾りに黒の引き振袖姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

お二人のニコニコ輝く笑顔で、とても和やかな挙式となりました+.゚(*´ω`)(´ω`○)゚+.

挙式後のご披露宴は、森戸海岸にてバーベキューパーティーを開かれたそうですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

昨日はお二人のご結婚を祝福するかのようにお天気にも恵まれ、すばらしいご披露宴になったことでしょう♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)♪

これからもお二人の明るい笑顔で、幸せあふれるご家庭をお築き下さいo(*⌒―⌒*)o


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/24(日) 13:16:58

手水舎リニューアル


ずっと更新するのを忘れていましたが、3月中旬より工事に取り掛かっておりました手水舎がゴールデンウィーク直前に完成しました(*´ω`)人(´ω`*)

工事期間中は、ご参拝のみなさまにご迷惑をおかけいたしましたが、今後はリニューアルした手水舎をご利用下さい(*´∀`*)ノ.+゚


<手水の作法>

1 右手で柄杓(ひしゃく)を取る。
2 水を汲み上げ左手にかけて洗う。
3 柄杓を左手に持ちかえ、水を汲み上げ右手を洗う
4 再び柄杓を右手に持ちかえて、左の手のひらに水を受けて溜める。
5 口をすすぐ(柄杓に直接口をつけない)。
6 右手にもう一度水を流し、柄杓の柄を洗い清めて元の位置に戻す。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/21(木) 23:46:07

海の宝石箱(笑)


久々に出前を取って食べたおいしい海鮮丼ヾ( ̄∇ ̄=ノ

ネギトロ、イクラ、ウニと最高においしい組み合わせに大満足です♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

スタミナつけて元気に夏を迎えたいと思います(笑)

  1. 2009/05/20(水) 21:01:15

真夏のお天気


今日は朝から快晴、こういうお天気を五月晴れというのでしょうが、五月晴れというより真夏の日差しと気温に早くも夏バテ気味です(*´-ω-`)…

こんなに暑いと海で泳ぎたい気分になりますが、今年の海開きは例年より10日遅い7月11日に執り行われるそうです\(>∀<)/

夏が待ちきれないみなさま、もう少しお待ち下さい(o≧▽≦)ゝ

  1. 2009/05/20(水) 15:16:20

すてきなプレゼント


先日、朝出社したら、明らかに前日とは何かが違う…(*´д`)??

んっ??????

何が違うんだろうと思ったら、当神社境内にご鎮座する「おせき稲荷社」のきつね…

なんときつねが赤い前掛けをしているではないですか!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w!!

前日までは何もつけてなかったきつねが、1日で大変身Σ(゚□゚(゚□゚*)

赤い前掛けには「奉納」と手書きの文字が…

どなたかはわかりませんが、夜の間に前掛けを奉納しに来て下さったようです♪ヽ(*´∀`)ノ

いまだにどなたなのかわからないままなのですが、ありがとうございましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/19(火) 21:16:56

元気をチャージ(V ^-°)


ゴールデンウイークも終わり、みなさまいかがお過しでしょうか??

気付けば5月ももう後半、あっという間の時間の流れに驚きつつ、日々慌ただしく過ごしております(´▽`*;)

このところなかなかブログをゆっくり更新する時間がなかったので、今日は少し心にゆとりを持ってのんびり更新…“〆(▽≦。)

せっかくの日曜日なのに外はあいにく雨模様ですが、参道掲示板に6月の行事ポスターを2枚、新たに貼りました(= ̄▽ ̄=)V

1枚はブログでもすでにお伝えしている6月16日に執り行われる「潮神楽」、もう1枚は6月30日に執り行われる「夏越大祓式」のポスターです♪~(^ε^)

当神社広報担当が作った力作ポスターですので、ご参拝の折にはぜひご注目下さい(@゜▽゜@)ノ


画像はスタバのダークモカ&ベリーフラペチーノ…

ベリーのソースがとてもさわやかで、初夏を感じる味でした(・_・)σ

おいしいフラペチーノを飲んで、元気をチャージ(-_☆)

今日も一日がんばりますp(*^-^*)q

  1. 2009/05/17(日) 09:17:47

祝・七五三詣<5月16日>


本日、七五三詣の奉告祭を執り行いましたヽ( ´ー`)ノ

鮮やかな水色と金色の紋付袴がとてもよくお似合いの5歳の男の子でした。:+.(・∀・).+:。

とってもかわいいお顔をして下さいました*:・(人´∀`)


これからも、お子様の健やかなる成長をお祈り致しております*。:゚(*・∇・人)

ようこそお参り下さいましたヾ(o・∀・o)ノ゙

※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/16(土) 13:01:41

葉山のおいしい物産展「海市・山市」

平成21年6月16日(火)午後2時「潮神楽」のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日程:平成21年6月16日(火)
時間:午後2時 「海市・山市」
場所:森戸大明神 境内

先日「潮神楽」のお知らせを更新いたしましたが、これから徐々に詳細な内容をお伝えしてまいります。

今年の「潮神楽」は5年に1度の大祭の年に当たり、境内には「海市・山市」と呼ばれる市も開かれます。

この「海市・山市」は、葉山でとれた新鮮な魚や野菜、また葉山の特産品(お菓子 他)などが販売され、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなどの模擬店も並び、大変にぎやかなお祭りです。

平日の昼間ということで、お越しになれる方が限られてしまうかもしれませんが、5年に1度の大祭ですので、ぜひみなさまお越し下さい。

お待ちしております。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/14(木) 18:02:28

葉山・森戸神社「子授・安産まつり」


5月4日(祝)午前10時より、当神社の末社である「水天宮」の例祭(子授・安産まつり)が執り行われました。

遅ればせながら、画像にてその様子をお伝えいたします。

水天宮は、子授・安産の神様として古くから子宝を求める人、安産を願う人たちの篤い信仰を受けています。

毎月の戌の日には、多くのご夫婦、ご家族がお参りに訪れ、賑わっています。

赤ちゃんを望まれているご夫婦、また安産を願うご夫婦・ご家族は、ぜひお参り下さい。



「水天宮」

御祭神:天御中主神

御神徳:「まいられよ 子宝の福 さづかりに」と石碑に刻んである通り、古くから子宝を求める人等の篤い信仰を受けています。
左右にある丸い「子宝の石」を手でなで、お参りすると子宝が授かると言い伝えている霊験あらたかな石です。


「子宝石」

赤ちゃんを望まれているご夫婦には、ご希望により「森戸大明神 水天宮」の、「子宝石」をおわかちしております。
 
赤ちゃんが授かりましたら御礼参り(又は安産祈願)をし、無事出産されましたら、子宝石に「お子様のお名前」「生年月日」をご記入の上、初宮詣(=お宮参り)の際に神社へお戻し下さい。

こちらの「子宝石」はご参拝いただいた方に限り、御夫婦お一組につき一体ずつおわかちしております。(宅配便や郵便での発送はしておりませんので、予めご了承下さい。)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www.moritojinja.com/

  1. 2009/05/12(火) 20:42:42

日差しとサングラス


今日は朝から久々の快晴に、思わずウキウキしてしまいました(´▽`*)

日差しはまるで夏…

でも、風はさわやかで心地いい、何とも快適な陽気…

こんな日が一年中続けばいいのになぁと、ふと思うのでした(;^ ^)


日差しといえば、これから紫外線が気になる季節でもありますね(;゜゜)

毎日神社の中をあちこち動き回り、境内の掃除をするだけで、毎年気付けばコンガリ日焼けし、完全に海の男へと変身してしまっています!Σ( ̄□ ̄;

画像は娘のサングラス(笑)

昨年、海開きの日に誕生した娘…

今年は海デビューできるか?というわけで、まずはサングラスで夏を先取りです(= ̄▽ ̄=)V

  1. 2009/05/10(日) 02:20:37

6月16日(火)「潮神楽」のご案内

平成21年6月16日(火)午後3時「潮神楽」のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成21年6月16日(火)午後3時

場所:森戸大明神 本殿

潮神楽の起源は不詳ですが、口伝によると熊野地方(現在の和歌山県)より移住してきた漁業に従事する人々によって、江戸時代の中頃から始められたと言われています。

この神楽は、「海上安全」「大漁祈願」の後に行われますが、たまたま大正時代の中頃に1度だけ何かの都合で中止にした年があり、その年はおおしけが襲来し、多くの漁船が転覆するなど壊滅的な被害に見舞われました。

この出来事は人々の間で潮神楽を行わなかった祟りだといわれ、それ以後は毎年欠かさずに行われています。

今年は5年に一度の大祭に当たる年なので、かわいらしい3人の乙姫様が海を渡り、名島の竜宮様へお参りする予定です。


湯立て神楽(前段四座)

1.羽能(はのう)…神楽の神域をととのえる為、白扇の上に神饌の白米を棒持し、これを四方に散供して稲霊のお力により、神楽の場に進入しようとする邪霊や邪気を遠ざけて、聖域に神霊の降臨を仰ぎ、神楽の滞りない進行を祈念する清めの舞

2.御祓(おはらひ)…神楽の座及び神々の降臨を仰ぐ「ひもろぎ」となる山、お湯、釜をはじめ参列者を合わせて、ひろく「聖域」の清め祓い、神々の降臨を仰ぐための御祓いの舞

3.御幣招き(ごへいまねき)…邪霊や邪気を遠ざけ、清め祓いも終えて、斎庭・聖域の正面に設けられた山、ひもろぎに神々の来臨を仰ぎ祈る神招き舞(神々は、産土大神、火産皇霊神、水波能売神の三神)

4.御湯(おゆ)…山に来臨された神々を拝する最初の所作。邪霊を退け邪気を鎮め清められて生まれ出た尊い「お湯」を、まず最初に神々に献ずる所作。笹の「湯たぶさ」をお湯につけて、或いは桶に移して三神に献ずる静かな舞。


湯立て神楽(後段四座)


5.掻湯(かきゆ)…神招きの祈念をこめた御幣を持って、煮え立っているお湯を掻き、釜底から立ち上がる「湯の泡」の様子で今年の豊凶をトする。沸騰し、気化した気泡を「湯華」という

6.湯座(ゆぐら)…湯たぶさをとって四方に舞い、湯たぶさから発する「しぶき」は、この神楽の場に来臨された神々の息吹となって、この場に集う人々をはじめ、辺りに立っている樹木にも、草花にも、小石にも降り注がれて、今年の豊作と豊漁、氏子・参列者の無病息災を祈念する舞

7.射祓(いはらひ)…邪気を射祓い、邪悪を射据えて、天の下平らけく氏子安らけくあるべきを祈念する静かな中にも力強い舞

8.劔舞もどき(けんまいもどき)…赤面の神が鉾をとって進み出で、五風十雨、雨風時に順ひ、豊年万作・大漁満足・天下泰平を祈念して気息を整え、邪悪を踏み鎮め、天地運行の乱れを正し、邪霊を鎮めて散供する。途中より黒面の神が現れ、赤面の神の所作を真似たり、おどけたりして笑いを招きつつ座の雰囲気を和めながら散供する。そして、参列者が心に平安と和らぎをとりもどし、平常心の状態に戻り、新しく充実し、増進した生命力をもって、再び日常生活に励むようにさせるという「もどき」の所作


神楽の最後には、お供物として供えた「飴」が撒かれ、その飴をいただくことによって新たな活力を与えられると言われています。

そのため、毎年飴を拾いに多くの人々が集まります。

みなさまも活力の飴をいただいて、元気に夏を乗り切りましょうね。

葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/08(金) 21:51:51

フレッシュストロベリーミルク


先月末から家族揃って風邪を引いてしまい、娘は今も鼻水ずるずる状態…( ̄π ̄)

風邪にはビタミンということで、最近フレッシュフルーツのジュースにはまっています(笑)

私の1番のお気に入りは黒ゴマバナナミルクですが、今日はフレッシュストロベリーミルクを飲みました━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

フレッシュフルーツジュースを飲むと、朝からさわやかな気分になれますね♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪

風邪が治ってもしばらくはまりそうです♪ヽ(*´∀`)ノ

  1. 2009/05/07(木) 19:03:11

端午の節句 尚武まつり




昨日は端午の節句ということで、午後3時から男の子の健やかな成長を祝い健康や立身出世を祈る「尚武まつり」が執り行われました((((*´ー`)♪

ご神前には、菖蒲やよもぎ、柏餅、こいのぼりボーロなど、端午の節句らしいものがお供えされ、本殿および森戸川には、立派なこいのぼりが飾られ、ご参列のみなさまも驚いていらっしゃいました…(*´▽`*)

雨にもかかわらずご参列いただいた皆様、ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚


ここで「尚武まつり」の様子を、ほんの少しですが、写真にてお伝え致しますヽ( ´ー`)ノ

巫女舞も、「尚武まつり」ということで「花しょうぶ」のかんざしで、季節感も表現されていました(♡→∀←)(→∀←♥)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/06(水) 19:47:42

菖蒲湯


本日は、端午の節句(菖蒲の節句)なので、当神社では男の子の健やかな成長と幸せを願って「尚武まつり」が執り行われました(ノ≧∇≦)ノ

尚武まつりの模様は、またゆっくりとお伝えいたしますので、お楽しみに(*≧▽≦)bb


さて、我が家では困ったことに先月半ば過ぎから風邪が大流行し、いまだにすっきりしきれていない感じです(*´-ω-`)・・

そんなわけで、本日は娘とこのしつこい風邪を早く撃退とばかりに菖蒲湯に入りましたヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃

この時期に花を咲かせる菖蒲の長い葉は、強い香気があるので、この香りの強さが不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるといわれているそうですo(´∇`*o)(o*´∇`)o

また「菖蒲」は、「勝負」や「尚武」に通じることから、江戸時代から男の子の出生を祝って、端午の節句に菖蒲湯に入ることが習慣になったそうです(*☆▽<)w。°

早く風邪を撃退し、新緑の春を楽しみたいですヾ( ̄∇ ̄=ノ

  1. 2009/05/05(火) 22:53:39

祝・神前結婚式<5月5日>



本日、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

社務所控室にて、お写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は大きなお花の髪飾り&白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

本日は、五月雨に洗われた若葉が青々と輝く境内で、とても厳粛な結婚式となりましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

これからもおふたりで、幸せいっぱいの家庭をお築き下さいo(*⌒―⌒*)o


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/05(火) 19:08:48

祝・神前結婚式<5月3日>



本日、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

御本殿前、みそぎ橋(かながわの名橋100選)にて、お写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は紅白のお花の髪飾り&白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

本日ご結婚されたお二人は、以前当神社にご祈祷を受けにこられた際に、当神社を大変気に入っていただいたようで、そんなすてきなお話を聞くことができて、とてもうれしかったですヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

これからもお二人の輝く笑顔で、すてきなご家庭をお築き下さいo(*⌒―⌒*)o


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/03(日) 21:24:38

葉山・森戸神社の「子授・安産まつり」

平成21年「子授・安産まつり」のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

5月4日(祝)午前10時「水天宮」の例祭が執り行われます。

明日はいよいよ水天宮の例祭(=子授・安産まつり)です。

お祭りには、どなたでもご参列いただけますので、どうぞお越し下さい。

子授祈祷・安産祈祷をご希望の方は、例祭後にお受け致しますので、お早めに森戸大明神・社務所まで
お申込み下さい。
(ご祈祷は、5月4日だけに限らず、毎日午前9時30分~午後4時頃まで承っておりますので、ご都合の良い日にお越し下さい。)

電話番号:046-875-6097/046-875-2681

「水天宮」

御祭神:天御中主神

御神徳:「まいられよ 子宝の福 さづかりに」と石碑に刻んである通り、古くから子宝を求める人等の篤い信仰を受けています。
左右にある丸い「子宝の石」を手でなで、お参りすると子宝が授かると言い伝えている霊験あらたかな石です。



葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/03(日) 12:12:55

新型インフルエンザ対策①


最近ニュースは新型インフルエンザの話題で持ち切りですね!Σ( ̄□ ̄;

昨年は何年ぶりかで予防接種をして、インフルエンザ対策は万全だったのですが、新型インフルエンザには全く効果なしでしょうから不安が募り、私もマスクを買い溜めしてきました(= ̄▽ ̄=)V

マスク、予想以上に売り切れ状態でびっくりです(◎o◯;)

マスクとうがいと手洗い、まずは基本的な対策から実践したいと思います…

  1. 2009/05/02(土) 22:21:21

オーシャンビューウエディング



どこまでも続く真っ青な海や空を眺めながらのセレモニーは、 誰もが憧れる結婚式シーンのひとつではないでしょうかo(*^▽^*)o

オーシャンビューでの結婚式というと、チャペル式に真っ白なウエディングドレスを思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、当神社ではオーシャンビューで本格神前式&すてきな和装ウエディングが叶いますd(≧∀≦)b

御本殿から臨む景色はもちろんキラキラと輝く青い海、そして窓からはさわやかな潮風と波音が…

ここ湘南の地、葉山にてリゾートの爽快感溢れるウエディ ングのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか((*´∀`))((*´∀`))

画像1枚目は御本殿より臨む風景、2枚目は神社境内より臨む風景…

ご見学は随時受け付けております(*b´∀`)b♪

みなさまのお越しをお待ち申し上げております\(^▽^*)(*^▽^)/


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/02(土) 21:40:10

祝・神前結婚式<5月2日>



本日、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

御本殿前にて、お写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は紅白のすてきな白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

五月晴れの午後、温かなご家族に囲まれ、素晴らしい結婚式でしたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

これからもたくさんの温かな笑顔に包まれて、おふたりで幸せな結婚生活をお送り下さい(人´∀`).☆.。.:*・


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/02(土) 21:22:24

祝・神前結婚式<4月29日>



一昨日、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

ご本殿前にて、お写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は白無垢姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

リハーサルの際はお天気が良くなかったので、結婚式当日の青空と青い海におふたりともとても感動していらっしゃいましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

これからも晴れた青空のようなキラキラとした笑顔あふれるすてきな結婚生活をお送り下さい(人´∀`).☆.。.:*・


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/05/01(金) 17:23:49
ページの先頭へ
