なかちゃんのお仕事日記


  1. --/--/--(--) --:--:--

七夕祭のご案内-源氏ゆかりの神社で、波音を感じながらロマンチックな七夕を-

平成21年7月7日 七夕まつりのご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成21年7月7日(火)午後3時
場所:森戸大明神 本殿


七夕の夜空を流れる「天の川」を挟んで、織姫と彦星が年に1度だけ許された逢瀬を果たすという七夕伝説は、誰もが知る天界の物語…

七夕は「桃の節句」や「端午の節句」とならぶ五節句のひとつです。
毎年7月7日の夜に、願い事を書いた短冊や飾りを笹竹につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。

当神社では7月1日~7日までの1週間、期間限定で本殿前に「七夕の笹飾り」を設置致します。

それに伴い、七夕の星空にとっておきの願いをかけようと6月7日(日)より、御社頭にて「七夕願い事短冊」の授与を開始しております。

ご参拝の皆様からお預かりした短冊は、本殿前の笹に結び付け、短冊に書いた願い事の成就を祈り、また、ご参拝の皆様の願い事を神様にお伝えするべく、7月7日(火)午後3時より七夕祭(心願成就の祈願祭)を斎行いたします。

あなたの願いを短冊に託してみませんか??


折り紙、色紙などを使った自作の短冊・お飾りも自由に飾れますので、みなさまどうぞお持ち下さい。(ビニール素材の物のみ受付可)


本殿には「七夕の笹飾り」や「吹流し」が飾られ、祭典では巫女舞の奉納など厳かに執り行われます。


当日ご参列いただいた皆様には、先着順にて、プチギフトの授与もございます。
(数には限りがございますので、お早めにお越し下さい)

みなさま、どうぞご参列下さい。


なお、7月7日は特別祈祷(心願成就・良縁・恋愛成就など)を受け付けます。

ご希望の方は、森戸大明神・社務所までお問い合わせ下さい。

電話番号:046-875-6097/046-875-2681


森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/06/30(火) 20:51:56

弟の結婚式 -洋装-




お色直し②後の高砂でのシーン♪ヽ(*´∀`)ノ

お振袖からウエディングドレスに…

雰囲気が一気に変わりました♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪




新郎挨拶シーン(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

ちゃんとスピーチできるのか私までドキドキしましたが、立派な挨拶でしたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
  1. 2009/06/29(月) 11:27:42

弟の結婚式 -和装②-

お色直し①後♪d(´▽`)b♪

色内掛けからお振袖に…

このお振袖は、新婦のお母さまが成人式の時にお召しになった思い出のお着物だそうです(人´∀`).☆.。.:*・





すてきなお振袖を着て、ケーキ入刀のシーンヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃

おいしそうなケーキ…

実際に、とてもおしいかったです((´I `*))♪

そして、二人はとっても幸せそうです♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
  1. 2009/06/29(月) 00:12:25

弟の結婚式 -和装①-



この土日は、弟の結婚式に出席するために、お休みをいただいておりましたヾ(≧∇≦)ゞ

かわいい弟の結婚式、感慨もひとしおです*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)


今日は、お仕事日記はお休みして、プライベート日記となりますこと、お許し下さい(笑)

まずは、神前式&披露宴最初の衣裳編…

黒とシルバーグラデーションの紋付袴と艶やかな色内掛の新郎新婦♪ヽ(*´∀`)ノ

ちょっとわかりにくいですが、新婦の髪飾りのお花の変化にご注目下さいヾ( ̄∇ ̄=ノ

  1. 2009/06/28(日) 23:57:36

「茅の輪」


いよいよあと4日後に迫ってきました「夏越大祓式」に向け、6月24日にかなり立派な茅の輪が完成致しました*。:゚(*・∇・人)

当神社の参道にドーーーーーーーーーーンっっっと迫力満点です(= ̄▽ ̄=)V

ご参拝のみなさまも、なんだろ?!と興味津々の様子で、立ち止まって眺めていらっしゃいました(((( *≧∇)ノノ

「夏越大祓式」は、6月30日(火)午後5時からです♡*:.。☆...(≧∀≦)ノ

ご家族やお友達をお誘い合わせの上、ぜひご参拝下さい(≧▽≦)

お待ちしております〃ヽ(^◇^*)/〃


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/06/26(金) 20:30:01

さくらんぼ


毎日湿度が高くてじっとり…

嫌なお天気が続いていますが、さくらんぼがおいしい季節になりましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

真っ赤でジューシーなさくらんぼはまるで宝石のようですね♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

  1. 2009/06/25(木) 21:05:34

七夕願い事短冊


あと2週間ほどで七夕ですね

当神社でも七夕に向け、6月7日より七夕願い事短冊の授与を開始しているわけですが、今年は短冊にどんな願い事を書こうか、ただいま考え中です

2年前の七夕には「弟に彼女ができますように…」とお節介な願い事を書いたのですが、その結果、見事その夏にすぐ彼女ができ、結婚することが決まったのです

今年はやはり娘の健やかなる成長と幸せ、そして私を含め家族みんなの健康、あとは私のダイエットの成功をお願いしようかな…(笑)

みなさんも七夕願い事短冊にとっておきの願いを託してみませんか??


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/06/24(水) 10:53:40

《地域限定》じゃがりこ


名古屋のおみやげにじゃがりこ手羽先味をいただきました

ダジャレコメント付きのパッケージもおもしろいですね

黒コショウのピリッとした刺激ある味がおいしいじゃがりこでした

ごちそうさまでした

  1. 2009/06/23(火) 22:33:10

元気の源「活力の飴」


潮神楽の最後には、お供物として備えた「飴」などのお菓子が撒かれ、その飴をいただくことによって、新たな活力を与えられるといわれています°+(*´∀`)b°+°


               


               


今年も活力の飴を求めて、多くの人々が集まりましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

小さなお子様から大人の方まで、みんな飴に夢中です(ノ≧∀≦)ノ


今年の夏も活力の飴をいただいて、元気に乗り切りましょうヾ(≧∇≦)ゞ
  1. 2009/06/20(土) 22:40:31

潮神楽②

湯立て神楽(後段四座)


               


5.掻湯(かきゆ)…神招きの祈念をこめた御幣を持って、煮え立っているお湯を掻き、釜底から立ち上がる「湯の泡」の様子で今年の豊凶をトする。沸騰し、気化した気泡を「湯華」という。




               


6.湯座(ゆぐら)…湯たぶさをとって四方に舞い、湯たぶさから発する「しぶき」は、この神楽の場に来臨された神々の息吹となって、この場に集う人々をはじめ、辺りに立っている樹木にも、草花にも、小石にも降り注がれて、今年の豊作と豊漁、氏子・参列者の無病息災を祈念する舞。




               


7.射祓(いはらひ)…邪気を射祓い、邪悪を射据えて、天の下平らけく氏子安らけくあるべきを祈念する静かな中にも力強い舞。




               


8.劔舞もどき(けんまいもどき)…赤面の神が鉾をとって進み出で、五風十雨、雨風時に順ひ、豊年万作・大漁満足・天下泰平を祈念して気息を整え、邪悪を踏み鎮め、天地運行の乱れを正し、邪霊を鎮めて散供する。途中より黒面の神が現れ、赤面の神の所作を真似たり、おどけたりして笑いを招きつつ座の雰囲気を和めながら散供する。そして、参列者が心に平安と和らぎをとりもどし、平常心の状態に戻り、新しく充実し、増進した生命力をもって、再び日常生活に励むようにさせるという「もどき」の所作。
  1. 2009/06/20(土) 22:18:37

潮神楽①

「海上安全」「大漁祈願」の後は、いよいよ「潮神楽」ですヾ(´▽`*)


湯立て神楽(前段四座)


               


1.羽能(はのう)…神楽の神域をととのえる為、白扇の上に神饌の白米を棒持し、これを四方に散供して稲霊のお力により、神楽の場に進入しようとする邪霊や邪気を遠ざけて、聖域に神霊の降臨を仰ぎ、神楽の滞りない進行を祈念する清めの舞。



               


2.御祓(おはらひ)…神楽の座及び神々の降臨を仰ぐ「ひもろぎ」となる山、お湯、釜をはじめ参列者を合わせて、ひろく「聖域」の清め祓い、神々の降臨を仰ぐための御祓いの舞。



               


3.御幣招き(ごへいまねき)…邪霊や邪気を遠ざけ、清め祓いも終えて、斎庭・聖域の正面に設けられた山、ひもろぎに神々の来臨を仰ぎ祈る神招き舞(神々は、産土大神、火産皇霊神、水波能売神の三神)



               


4.御湯(おゆ)…山に来臨された神々を拝する最初の所作。邪霊を退け邪気を鎮め清められて生まれ出た尊い「お湯」を、まず最初に神々に献ずる所作。笹の「湯たぶさ」をお湯につけて、或いは桶に移して三神に献ずる静かな舞。
  1. 2009/06/20(土) 21:56:00

海上安全&大漁祈願-巫女舞奉納-




乙姫様の竜宮参りの後は、ご本殿にて「海上安全」と「大漁祈願」…

祭典では、華麗な巫女舞も奉納されました(人´∀`).☆.。.:*・




乙姫様も参列し、真剣なまなざしで巫女舞を見ていました(*・∀-)☆
  1. 2009/06/20(土) 21:36:10

あじさい


きれいな紫陽花を発見っヾ(≧∇≦)ゞ

紫陽花の季節が過ぎたら、いよいよ夏本番(人´∀`).☆.。.:*・

あと少しの間、紫陽花の美しさを堪能したいと思います(ノ≧∀≦)ノ

  1. 2009/06/18(木) 21:17:15

乙姫様の竜宮参り③







名島へ到着後、船上よりお祓い、海へ干物とお酒をお供えし、海上安全および大漁を願ってお参りをしました(人´∀`).☆.。.:*・




大役を立派に務めた乙姫様も、帰り道はホッとした様子…((*´∀`))((*´∀`))
  1. 2009/06/18(木) 00:39:56

乙姫様の竜宮参り②




名島の竜神様へお参りするために、船に乗っていざ出発ヾ( ̄∇ ̄=ノ




陸から見るとこんな感じ…名島の右側に小さく見えるのが船です( ̄▽ ̄人)) ((人 ̄▽ ̄)




船上の様子…ヾ( ̄∇ ̄=ノ
  1. 2009/06/17(水) 01:07:13

乙姫様の竜宮参り①




「修祓(しゅばつ)の儀」の後、森戸海岸へ…




みそぎ橋(かながわの名橋100選)を渡り、船に乗り込みます( ̄▽ ̄人)) ((人 ̄▽ ̄)




船に乗り込んだら、いよいよ名島に向けて出発ですヾ( ̄∇ ̄=ノ
  1. 2009/06/16(火) 21:59:19

乙姫様の竜宮参り<修祓の儀>



境内を参進の後、祓所へ…

「修祓(しゅばつ)の儀」です゛6((((≧▽≦))))9"

「修祓(しゅばつ)の儀」とは、神事に先立ち参列者の身を清めるお祓いのことです♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/06/16(火) 20:44:59

乙姫様の竜宮参り<参進の儀>




竜宮参りに先立ち、境内を参進し祓所へ…

葉山町漁業協同組合の方の前導により「参進の儀」

乙姫様も一緒に参進です(人´∀`).☆.。.:*・


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/06/16(火) 20:36:39

乙姫様


本日は、当神社伝統神事「潮神楽」に、ようこそお越し下さいました♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

心配されたお天気も曇りで留まり、また多くの皆様のご参拝を賜り、無事斉行できましたことを、心より御礼申し上げます(ノ≧∇≦)ノ


さて早速、本日の5年に1度の大祭「潮神楽」の模様を少しずつお伝えして参ります+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

まずは、午後2時より執り行われました「乙姫様の竜宮参り」o(*^▽^*)o♪

3人のかわいらしい乙姫様をご紹介いたします(((≧∀≦**)))

社務所にてお写真を撮らせていただきました(人´∀`).☆.。.:*・


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/06/16(火) 20:06:40

「人形(ひとがた)」「七夕短冊」頒布中…



明日は、いよいよ「潮神楽」です0(^▽^*三*^▽^)0

今年の潮神楽は5年に1度の大祭なので、ぜひとも晴れてほしいのですが、天気予報はビミョーですね…

午後2時からは「海市・山市」「乙姫様の竜宮参り」、午後3時からは「潮神楽」です((●≧艸≦)

みなさまお誘い合わせの上、ぜひお参り下さい。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


さて、次は今月末(6月30日(火)午後5時)に執り行われる「夏越の大祓」に向け、6月1日より社頭にて頒布中の「人形(ひとがた)」のご紹介です(ノ∇≦*)♪

人形(ひとがた)はお初穂料とともに、「夏越大祓式」の際に神社にお納め下さい((*´∀`))((*´∀`))

お初穂料は、お1人様三百円以上です…

どうぞ、ご家族みなさまおそろいでご参列下さいヾ(≧∇≦)〃


人形(ひとがた)の祈念方法

1. 人形へ氏名・生年月日を記入します。
2.ご自身の身体をこの人形で撫でてから、息を三度吹きかけます。
3.ご自身の罪穢れがこの人形に乗り移り、運気が上昇するよう祈念を込めます。


最後に7月7日(火)午後3時より執り行われる「七夕まつり」に向け、6月7日より「七夕短冊」も頒布中です(*^∀^)人(^∀^*)

あなたの願いを短冊に託してみませんか??


それでは、明日お待ちしております(((≧∀≦**)))

良いお天気になりますように…

  1. 2009/06/15(月) 21:58:47

祝・神前結婚式<6月14日>



本日、ご結婚されたお二人ですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

森戸海岸、石原裕次郎記念碑前にてお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は赤と緑の艶やかな色内掛姿と、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

本日は、昨日の蒸し暑さが和らいで過ごしやすい陽気となり、ロケーション撮影もばっちり行うことができました+.゚(*´ω`)(´ω`○)゚+.

また、境内に咲き誇る純白のユリも、お二人の門出を祝福していました(*≧∇≦)/--------((祝))≧□≦)~☆

これからもお二人で、幸せあふれるすてきなご家庭をお築き下さい ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)♪


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/06/14(日) 23:07:32

おしゃれな紅茶のプレゼント


今日は、夕方から友達が遊びにきてくれたので、夕飯に我が家でチーズフォンデュパーティーをしました

おみやげにぶどうの香りがするおしゃれな紅茶と、もうすぐ1歳の誕生日を迎える娘にかわいいプレゼントをいただきました

娘はいつにも増してテンション↑↑で、家の中をあちこち行ったり来たり行ったり来たり、笑ったり泣いたり笑ったり、お昼寝することも忘れて大暴れ…

そんな様子に友達もびっくりしていました

画像はぶどうの香りがするおしゃれなダージリンティー

すてきなおみやげとプレゼントをありがとうございました

  1. 2009/06/13(土) 23:47:09

何パン??


突然ですが、このパンのキャラクターは何でしょう??

正解は…………………………





















「ガチャピン」

ちなみに、このパンの名前は「ガチャパン」です(笑)

近所のパン屋さんで見つけたので、思わず買ってしまいました(*ノωノ)

  1. 2009/06/11(木) 17:23:55

トウモロコシ畑


本日よりついに関東地方も梅雨入りしましたねε-(;-ω-`A) フゥ…

つい最近、健康増進&ダイエットのために再開したマラソンの途中で発見した「トウモロコシ畑」ε=ε=(* ̄ー)ノノ

まだ収穫には早そうでしたが、しっかりとした実がついていましたヾ(≧∇≦)ゞ

新鮮なトウモロコシは甘いだろうなぁと、思わず想像してしまうのでした(o≧▽゚)o

  1. 2009/06/10(水) 19:52:28

ぷりっぷり伊勢海老の刺身


昨日、めちゃくちゃ新鮮(生きている)な伊勢海老をいただいたので、刺身にしていただきましたd=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

エビの身が透き通っていて、食感はぷりっぷり♪ヽ(*´∀`)ノ

幸せを噛み締めながら、おいしくいただきましたd(o⌒∇⌒o)b

画像はイマイチですが、味は抜群でしたv(≧∀≦)v

ごちそうさまでした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

  1. 2009/06/08(月) 20:56:02

七夕短冊-星に願いを-


平成21年7月7日(火)午後3時「七夕まつり」のご案内+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成21年7月7日(火)午後3時

場所:森戸大明神 本殿


七夕は「桃の節句」や「端午の節句」とならぶ五節句のひとつです。
毎年7月7日の夜に、願い事を書いた短冊や飾りを笹竹につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。

当神社では7月1日~7日までの1週間、期間限定で本殿前に「七夕の笹飾り」を設置致します。
それに伴い、七夕の星空にとっておきの願いをかけようと6月7日(日)より、御社頭にて「七夕短冊」の授与を開始しております。

ご参拝の皆様からお預かりした短冊は、本殿前の笹に結び付け、短冊に書いた願い事の成就を祈り、
また、ご参拝の皆様の願い事を神様にお伝えするべく、7月7日(火)午後3時より「七夕祭(心願成就の祈願祭)」を斎行いたします。
あなたの願いを短冊に託してみませんか?

本殿には「七夕の笹飾り」や「吹流し」が飾られ、祭典では、巫女舞の奉納などが厳かに執り行われます。

折り紙、色紙などを使った自作の短冊・お飾りも自由に飾れます。(ビニール素材の物のみ受付)


当日ご参列いただいた皆様には、先着順にてすてきなプレゼントの授与もございます。
(数には限りがございますので、お早めにお越し下さい)
どなた様でも参列できます。

なお、7月7日は特別祈祷(心願成就・良縁・恋愛成就など)を受け付けます。
ご希望の方は、当日社頭にてお申込下さい。

葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2009/06/08(月) 01:17:14

子宝・安産の神様へのプレゼント


今日は久しぶりにすっきり晴れて、とても気持ちの良い一日となりました(人´∀`).☆.。.:*・

当神社裏の海岸には、早くも海のレジャーを楽しむ人達が訪れ、元気な声が境内にも響き渡っていました(;≧∇≦) =3


先日、当神社境内にご鎮座しております「おせき稲荷社」のきつねさんに、深夜のうちにすてきな赤い前掛を奉納して下さった方がいらっしゃったというお話を更新しましたが、今回はおせき稲荷社のお隣りにご鎮座しております子宝・安産の神様、水天宮にお花のプレゼントをいただきましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

こちらも前日までは何もなかったのですが、朝出社したら、お花がお供えしてありましたヾ(≧∇≦)ゞ

深夜のうちにどなたかがご奉納下さったようです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ありがとうございました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

  1. 2009/06/07(日) 17:31:04

☆新食感☆チョコレート八ツ橋


先日、京都のおみやげでいただいたチョコレート八ッ橋O(≧∇≦)O

普通に八ッ橋を想像して箱を開けたらびっくり∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

八ッ橋入りのチョコクランチでした(*⌒―⌒*)

口に入れると八ッ橋の香りがふわ~っとして、食感はサクサク、とってもおいしかったです(≧∇≦)ノ

ごちそうさまでした(*ゝω・)ノ

  1. 2009/06/05(金) 21:32:59

夏のファッション2009


今日も朝から蒸し暑く、何ともすっきりしないお天気ですね(*´-ω-`)・・・

いよいよ梅雨入りも間近なのでしょうか??


さて、我が家では一足先に娘は夏のファッションを披露しています。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

画像はGAPで買ってあげた娘のお洋服(*≧m≦*)

気分は完全に南国リゾートです((*´∀`))((*´∀`))

  1. 2009/06/04(木) 12:02:47

父娘の語らい


今日から6月、あっという間に夏になりそうですね(*´・ェ・)っ.゚+。★

今日で我が家の娘は11ヶ月を迎えました(*≧∇≦)/--------((祝))≧□≦)~

最近はハイハイであちこち移動しいたずら三昧、気が向くとつかまり立ちをします ヾ(≧ー≦)ゞ

お気に入りは、リモコン、携帯、そして妻の化粧ポーチや雑誌、キラキラとしたデコ小物です(((o* ̄  ̄)o

この前は、指輪をはめて遊んでいましたd(*・ω・*)b♪

そういう姿を見ると、0歳から女の子は女の子らしいものが好きなんだなと思います♪(* ̄O ̄)~♪^♪

来月は1歳の誕生日( ̄▽ ̄人)) ((人 ̄▽ ̄)

0歳最後の1ヶ月、またどんな成長を見せてくれるか楽しみです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

  1. 2009/06/01(月) 22:34:07
ページの先頭へ
