なかちゃんのお仕事日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--

愛妻の日<1月31日>

「1月31日」は、何の日かご存じでしょうか??

ズバリ「愛妻の日」…
(愛妻の日は1月31日の「1」をアルファベットの「アイ」31を「サイ」と読んだもの)

「愛妻の日」とは、妻というもっとも身近な他人を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれないという甘い理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを世界に広めていこうと日本愛妻家協会が行う文化活動のことで、愛妻家のための象徴の日として1月31日を「愛妻の日」と制定したそうです。


今年の1月31日は日曜日に当たり、ご夫婦、ご家族お揃いでゆっくりと過ごされた方も多いのではないでしょうか。

日頃から奥様に感謝を示している方もそうでない方も、夫婦円満、家内安全、豊かな人生を願って、今日はぜひ感謝の気持ちを素直に言葉に出して伝えましょう。

私も妻へ感謝の気持ちを伝えたいと思います(笑)

スポンサーサイト
  1. 2010/01/31(日) 21:34:33

おせき稲荷社


先日、鎌倉ケーブルテレビさんの番組収録でいらした俳優・歌手の「三ツ木清隆」様より、おせき稲荷社に幟(のぼり)をご奉納いただきました。

ようこそお参り下さいました。

ますますのご活躍をお祈り申し上げております。


おせき稲荷社

御祭神:倉稲魂神

御利益:咳止め 病気平癒 技芸上達

古来より「咳が止まらない人」「喉を使う職業の人」等の篤い信仰がある。特に歌手やアナウンサーなどよく喉を使う人々が参拝に訪れる境内末社。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www.moritojinja.com/

  1. 2010/01/31(日) 15:31:17

節分祭の準備、着々と…


森戸海岸では「わかめ」の天日干しの準備、当社では2月3日午前10時より執り行われる「節分祭」に向け、準備が着々と進められています。

画像は節分祭にてご参拝の皆様におわかちする「福豆」の一部…


節分には豆を撒き、撒かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べます。

また、自分の年の数のひとつ多く食べると体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもあるそうです。

豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより邪気を追い払い、一年の「無病息災」を願うという意味があります。


皆様のご参拝を、お待ち申し上げております。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www.moritojinja.com/

  1. 2010/01/30(土) 21:57:33

わかめの天日干し準備


葉山の特産品のひとつ「わかめ」の天日干しのための準備が、当社境内裏の海岸で始まっています。

わかめは収穫されると浜辺で天日干しされ、潮風に揺られる光景は、春の風物詩といった感じです。

わかめのおいしさは冬の気温(水温)の低さがポイントだそうですが、今年の冬は比較的暖かい日が多いので、おいしいわかめが収穫されるといいなと思います。



葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www.moritojinja.com/

  1. 2010/01/30(土) 20:17:10

厄除祈願に関するご質問


先日「厄除祈願」について、メールでお問い合わせをいただき、その中に書かれていたご質問については、お電話にてお問い合わせをいただく際にもよく質問を受ける内容ですので、いくつかご紹介したいと思います。


まずは、厄年の説明から…

古来より、人の人生において、肉体的にも精神的にも変調をきたし、災いが振りかかるといわれる時期があり、それを『厄年』といいます。

その年は、慎むべき年として、行動や振る舞いを慎重にしてきました。

一般的に、

男性:25歳・42歳・60歳

女性:19歳・33歳・37歳・60歳


が厄年の年齢になります。

また、その前後の年を「前厄」「後厄」といい、厄年は3年間続きます。

中でも、男性42歳、女性33歳を大厄といい、特に災難に見舞われやすい年齢ですので、一層の注意が必要です。

「厄」という言葉を聞くと、悪いことが起きるのではないかとただただ不安になるものですが、この「厄」の文字には「節目」という意味もあり、これは古来より伝わる「その年は身体的にも精神的にも変わり目の年だから、慎重に進めなさい」という教えであり、長い時間をかけて培われてきた生活文化でもあります。
  
厄年にはご祈祷を受けて、心機一転、日々の健康と安泰をお祈り致しましょう。



*厄除祈願はいつ受ければよいですか??

一般的には、厄年に入る前(正月から節分までの間)に神社にて御祈祷を受け、平穏無事を祈ります。
しかし、節分を過ぎてから祈祷を受けても意味がないというわけではないので、節分を過ぎてからでも随時祈祷は受け付けております。
御都合のよろしい時にお参り下さい。


*大厄の年には、何か特別なことをした方がよいですか??

大厄は特に災難に見舞われやすい年齢で、一層の注意が必要ですが、前厄や後厄の時と同様に、厄除の御祈祷を受けられるのが良いかと存じます。
当社では2月の第一日曜日、9月7日の例大祭前夜に「開運厄除・諸願成就 特別護摩焚上神事」という神事を執り行っており、大厄・本厄に当たる年には、「開運厄除・諸願成就 特別護摩焚上神事」を受け、火の力をもってより強く厄除祈願を行うことをおすすめしております。


「開運厄除・諸願成就 特別護摩焚上神事」の詳細はこちら↓↓
http://www.moritojinja.com/newpage8.html


*厄年には厄除祈祷を行わなければいけないのでしょうか??

こちらはご本人様のお気持ち次第になります。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www.moritojinja.com/

  1. 2010/01/28(木) 11:32:20

雲に隠れた瞬間


日曜日の夕方、境内巡回中に見た夕日がちょうど雲に隠れた瞬間の様子です。

こういう瞬間の空のグラデーションも美しく、個人的には大好きです。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www.moritojinja.com/

  1. 2010/01/27(水) 12:37:01

貴重なご意見をいただきました…

先日、当社公式ホームページURLが新しくなりましたとお伝えし、その際に皆様にホームページに関するご意見を伺えればと申し上げましたが、当ブログに関する貴重なご意見を「morino様」より早速いただきましたので、ご紹介およびご返答いたします。


ご意見のご紹介↓↓

「もう少し神社らしく言葉を選んだ方が良いと思います。
例えば、『和装ですてきな花婿・花嫁に…』紹介文の中に「…お手軽に和の花婿・花嫁になれちゃいます!!」といった文言。
ブログの随所にこのような表現が見られますが、あまりにも軽く神社としての品格に欠ける気がいたします。神社の結婚式はそんなに軽いものなのでしょうか?」

→この記事に関しての文言においてお客様に誤解を招いたことについては、今後このような誤解が生じないよう努力してまいりますが、「お手軽」という部分においては、現在の不景気を考慮しての御衣裳・ヘアメイクに関する価格設定のことで、神前式についての内容ではございません。
神前式を挙げたいと思っていても、御衣裳やその他の費用面で諦められる方も少なくなくないのが現状です。
当社では平服でのご結婚式も受け付けておりますし、きれいな衣裳を着て着飾ることが結婚式ではないことは重々承知しておりますが、、結婚式は一生に一度のことですので、やはりきちんと御衣裳をお召しになって挙げたいというのが、たいていのご新郎様ご新婦様のお気持ちなので、そのような方々にも神前式を諦めずに挙げていただきたいとの思いから、ご紹介いたしました。

以前ご紹介した神前式に関する記事↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/moritojinja/28158776.html


「また、神主さんとして修行とか勉強をされているのか疑ってしまうようなことが多く見受けられます。
ご自分が食べたお菓子やスイーツのことなどはどうでもいいことだと思います。
もっと勉強されて、神社として神道のお話とか時局問題などにも取り組んでいただけたら如何でしょうか。
神社から様々な問題に取り組んでいけば社会にもアピールすることはたくさんありますし、伝統文化を見直したり賛同するファンが増えると思います。」

→現在の神道に関する多くの方々の考え方は、私個人としては一昔前のような親近感というものが薄れ、宗教のくくりとして敬遠されがちになっているのではと思っております。
そんな中で神道や神社のことに少しでも関心を持ち、手を合わす心をお持ちいただくには神社・神職に親近感をもっていただくのが一番だと考えております。
その為、不透明になりがちな神職のプライベートを一部公開しております。
当ブログをご覧いただいてご参拝いただく参拝者の方々も多くいらっしゃいますので、今後は貴重なご意見を参考にしながら、内容については神道のことや時局問題なども盛り込んだ上で更新していきたいと思います。


「藤沢の白旗神社さんのブログなどは参考になりますよ。」

→白旗神社の宮司様とは日頃からお世話になっておりますので、ブログは存じ上げております。
 また、時局問題や参拝者のマナーなど非常に関心をもって拝見しております。


「いろいろ言いましたが、リニューアルとともにブログを見直して頑張ってください。」

→貴重な御意見ありがとうございました。またご意見お待ちしております。

  1. 2010/01/27(水) 11:30:36

森戸大明神ホームページのURLをリニューアル♪


前々から計画していたことですが、なかなか実行に移せずにいたホームページのURLのリニューアル…

この度、ついに実行に移すことができました。

新URLはコチラ↓↓
http://www.moritojinja.com/

今後もホームページのさらなる充実を図り、努力してまいります。

こんな情報ページがあるといいなぁなど、皆様のご意見、ご要望をお聞かせいただけるとうれしいです。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www.moritojinja.com/

*旧URLからも自動で新URLへ切り替わるようになっていますが、新URLをどうぞよろしくお願い申し上げます。

  1. 2010/01/25(月) 00:47:32

真っ赤なお花のリングピロー


昨日、当神社にてご結婚されたおふたりのすてきなリングピローです。

リングピローとは、挙式の指輪の交換のシーンでリングを置いておくためのクッションのことで、神前式においてもリングピローにこだわりを持ってご用意される方が大変増えています。

リングピロ-のリボンは、永遠の愛で結ばれるふたりを表現していると聞いたことがありますが、おふたりの強い絆が感じられる、とてもすてきなリングピローでした。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/24(日) 13:59:17

祝・神前結婚式<1月23日>


昨日、ご結婚されたおふたりですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

みそぎ橋(かながわの名橋100選)にて、おふたりとかわいいお子様もご一緒にお写真を撮らせていただきました〃ヽ(^◇^*)/〃

ご新郎様は紋付袴姿、ご新婦様は赤と黒の色打掛姿に和風のボールブーケをお持ちになられて、どちらもとてもお似合いですてきでした(♡→∀←)(→∀←♥)

温かなご家族、ご友人に囲まれ、アットホームなぬくもりあるご結婚式となりましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

これからもご家族3人で、幸せあふれるご家庭をお築き下さい+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


一生に一度の記念日を、この「葉山総鎮守・森戸大明神」でお過ごしいただき、誠にありがとうございます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

末永くお幸せに…〃ヽ(^◇^*)/〃


※お写真を撮らせていただき、ありがとうございました…(´▽`*)


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/24(日) 13:55:22

節分祭のご案内

厄除開運・除災招福・家内安全「節分祭」のご案内 -厄を祓い開運を祈る日本の伝統行事- +.((*´エ`人´Ι`*))゚+.


日時:平成22年2月3日(水)午前10時

場所:森戸大明神

現在は2月の立春の前日だけを指すようになっている「節分」の語は、本来 「立春・立夏・立秋・立冬」それぞれの前の日を指す言葉でした。

立春をもって1年があらたまるという考えから、立春前の節分を大晦日になぞらえることもあります。

宮中ではこの大晦日の夜に、疫病・災難のもとである悪鬼を退散させる「追儺(ついな)行事」が行われていました。

このため、立春前の節分の日に悪鬼を追い払う行事が起こり、現在の豆まきのような形となりました。

冬と春との季節の分かれ目に行われるこの「節分祭」では、除疫・招福が祈願されます。


「鬼は外(心身の罪汚れと厄難を祓い去ること)」
「福は内(家内の幸福と発展を祈り願うこと)」

今年一年間の幸せや厄除開運・健康を祈願して、両手を伸ばしてたくさんの「福」をつかみ取りましょう。

平成22年2月3日午前10時より、森戸大明神ご本殿にて節分祭が斎行されます。
(節分祭の中で豆撒きも行います。)

当日は、「福豆」も授与しておりますので、ご希望の方はお求め下さい。
(数量限定の授与となっておりますので、お早めにお越し下さい。)

厄除開運や家内安全のご祈願に、是非ご参拝下さい。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www.moritojinja.com/

  1. 2010/01/22(金) 23:32:08

和装ですてきな花婿・花嫁に…


正月明けから結婚式の問い合わせ、ご見学が大変増えておりますが、そんな神前式をご検討中の方必見、「和装スペシャルプラン」のご案内です。

日本人なら一度は着てみたい和装・・・

すてきな和装で結婚式を挙げてみたい、でも料金が…とお悩みの方!!

お手軽に和の花婿・花嫁になれちゃいます!! 

衣裳、ヘアメイク、着付が揃った内容充実&リーズナブルな価格の本格和装お手軽プランの登場です。

結婚式の主役はどうしてもご新婦様と思われがちですが、近年はご新郎様の方が結婚式の準備に対し熱心な方も増えており、特にご新郎様の和装へのこだわりについて伺う機会もございます。

日頃お仕事でスーツをお召しになっている男性は、一度は紋付袴を着てみたいという願望がある方が多く、なるほどなぁと思います。

当社では平服でのご結婚式も承っておりますが、結婚は一生に一度のこと、やはりすてきな御衣裳を着て結婚式を挙げたいというのが本音なのではないでしょうか。

以前ご紹介した神前式に関する記事↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/moritojinja/28158776.html
   
  
 和装スペシャルプラン 税込14万円
 
 プラン内容
   ・新郎新婦着付
   ・新婦ヘアメイク
   ・新婦ヘアメイクリハーサル(和メイクと鬘合わせ) ※洋髪のリハーサルは別途料金
   ・新郎新婦ご衣裳レンタル(黒紋付・白無垢)
    ※色内掛・黒引きずりは別途料金
    ※対象衣裳店は3店舗(各店舗ともに約10点の中から選択可)
   ・かつら べっ甲こうがい 角隠し 草履 レンタル ※花かんざし 綿帽子は別途料金
   ・お引き上げ(平服へのお直し)
   ・挙式介添え 1名
   ・美容スタッフ 2名
   ・出張料金(お支度開始からお引き上げまで5時間程度)
    ※ご披露宴会場・御会食会場まで同行する場合は別途料金
   ・湘南ウエディング情報センターブログでおふたりの晴れ姿をご紹介サービス

   オプション
   ・フォーマル写真撮影 3カット(アルバム付)
   ・出張スナップ写真撮影 80カット(アルバム付)

   →詳細は直接「湘南ウエディング情報センター」までお問い合わせ下さい。



 湘南ウエディング情報センター
 
   〒240-0112
   神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2 葉山マリーナ内
   TEL:046-877-5522

葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/21(木) 23:22:49

バレンタイン -大切なヒトと行く絆旅-


京浜急行電鉄のホームページで特集されております<VALENTINE SELECTION 2010>期間限定サイトで、当社が紹介されました。

「絆を深めるバレンタインプラン」の「大切なヒトと行く絆旅」「海沿いデートで絆を深める、葉山 森戸神社」をぜひご覧下さい。

http://www.keikyu.co.jp/event/valentine/
http://www.keikyu.co.jp/event/valentine/hayama/index.html


バレンタインに大切な人と絆を深めたい方はもちろん、最近流行りの「トモチョコ」を贈る予定の大切なお友達とご一緒に、大切な御家族とご一緒に…

皆様ぜひお参り下さい。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/19(火) 23:58:54

寒さと乾燥


今日も太陽の日差しの暖かさよりも、突き刺すような風の冷たさを感じる一日でした…

神社の仕事は、境内清掃をはじめとし、屋外での仕事も多いため、この時期は寒さと乾燥との戦いです。

特に肌の乾燥が激しく、ハンドクリームはもちろんのこと、乾燥対策の薬も欠かせません…

そんな中、コンビニで見つけたのがこの入浴剤…

乾燥対策になるかは別として、寒い日はゆっくりお風呂に浸かって疲れを癒したいものですよね♪♪

  1. 2010/01/18(月) 23:00:01

パワースポット



最近日本各地、そして世界の「パワースポット」が大変話題となっていますが、鎌倉時代より七瀬祓(ななせはらい)の霊所とされてきた当社も、現代でいうところのパワースポットです。

また、当社境内より臨む夕日は、日頃当ブログでもご紹介しております通り「かながわの景勝50選」にも選ばれるほどの美しさで、その神秘的なパワーを感じ、癒されようと夕刻には多くの人々が集まります。

パワースポットは人それぞれ違うと思いますが、当社そして当社境内より臨む夕日や富士山などの大自然からパワーを受け、心身の充電をしてみてはいかがでしょうか。


*七瀬祓:古昔、朝廷に於て行はれた祓の一種。七箇所の河海に臨んで行った。由比ヶ濱・金洗澤池・固瀬川・六浦・柚川・杜戸・江の島龍穴を以て七瀬とした。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/17(日) 23:08:41

森戸の夕照<1月15日>


このところ更新、コメント返信が滞っており、申し訳ございません…

どんど焼きも無事に終わり、少々時間にゆとりが持てるようになるかと思いましたが、なかなか思うようには行かず、慌ただしい毎日を過ごしております。

時間にゆとりがないと、心にもゆとりがなくなるので、そんな時はこの風景に癒され深呼吸…

太陽には不思議と人間を元気にさせる力がありますね。

神様と太陽からいっぱいパワーをいただき、この週末も元気にがんばります。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/15(金) 21:57:52

どんど焼き


平成22年1月14日(木)午前9時より、当社境内にて左義長神事(どんど焼き)を執り行います。

「しめ縄」や「正月飾り」、昨年1年間お守りいただいた「御札」、「御守」などを集め、浄火をもって焼き納め、今年一年間の無病息災、開運招福を祈願いたします。

尚、注意事項といたしまして、人形やぬいぐるみ、不燃物、ビニール類に関しましては、受付の段階にてご遠慮いただいておりますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/13(水) 20:32:53

3連休の神社


3連休最終日の今日は、とても寒い一日になりました。

この3連休も多くの皆様にご参拝いただきました。

この連休は初詣はもちろん、結婚式のご予約やご見学、そして今日は華やかな振袖やビシッとスーツを着た新成人の方のご参拝が多かったです。

幸せな光景ですね♪♪



画像は娘にいただいたかわいらしいクッキー…

うさぎ、ぞう、パンダのついたクッキーが入っていて、食べるのがもったいないかわいさです。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/11(月) 23:59:48

ジャムおじさんのパン工場


一昨日、新年初のお休みをいただき、横浜にある「アンパンマンミュージアム」に行ってきました…(*≧∇≦)ノノ

そこで売っていたかわいくておいしそうなパンの数々…

ジャムおじさんのパン工場で販売されているパンです.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

・アンパンマン:あんぱん
・しょくぱんまん:カスタードとメイプル入りのトースト
・カレーパンマン:カレーパン
・バイキンマン:ブルーベリージャム入りのココア風味のパン
・ドキンちゃん:ストロベリークリーム入りのメロンパン
・メロンパンナちゃん:メロンパン

キャラクターパンでおいしいと思うパンにあまり出会ったことがなかったのですが、このパンはどれもみんなおいしかったです(*´∀`(´∀`*)♬

娘は、「しょくぱんまん」と「メロンパンナちゃん」を食べてご機嫌でしたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

  1. 2010/01/09(土) 22:39:38

新しい年の力強い運気を願って…


正月休みの次は、明日からの3連休…

1月はお休みがたくさんあっていいですね♪♪

正月休みは寝正月で初詣はまだという方、明日からの連休をどう過ごそうか迷われている方、職員一同、みなさまのご参拝をお待ち申し上げておりますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ



画像は、干支絵馬付き破魔矢…

新しい年の力強い運気を願って、破魔矢をお祀りしましょう(*≧∇≦)ノ゛


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/08(金) 22:02:19

お年玉


娘に祖父母と両親からプレゼント…

いつの間にか、もらう立場からあげる立場へと変わったお年玉。

色んな意味で感慨深いです(笑)

  1. 2010/01/06(水) 21:30:27

がんばれ受験生


1月に入り本格的な受験シーズンを目前に控え、受験生はこれから一段と勉強に力が入ることと思います。

私もこの時期になると、10数年前大学受験のために合格祈願を受けたことを、懐かしく思い出します。

毎年初詣では、受験生や受験生の御家族が合格を願ってお参りされていますが、先日某有名私立高校の先生より、高校3年生全員の受験合格祈願をお願いしたいと、お電話にてお問い合わせをいただきました。

とっても生徒さん思いな先生で、こんな熱い先生に受け持っていただける生徒さんは幸せだなぁと思いました。


受験をされる皆様が元気に受験日を迎え、自分の実力をすべて出し切り、納得の行く結果を得られますことを、お祈り申し上げております。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/06(水) 11:18:27

平成22年 初夕日に新年の誓いを…



平成22年元旦に臨む「森戸の夕照」…

初詣の後は、初夕日に向かって新年の誓いを立てられた方も多いのではないでしょうか?!


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/05(火) 12:05:06

早5日…


平成22年幕開けから、早くも5日目…

昨日、もしくは今日から仕事始めという方が多いのでしょうか?!

神社には仕事納めも仕事始めもないので、力配分や気持ちの切り替えが難しい時もありますが、日本らしさ、そして季節感を存分に味わえるすばらしいお仕事とも言えます+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

本年も自分のペースを保ちつつ、全力でがんばって参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げますヽ(*´∀`)ノ



画像は、元旦の森戸海岸…

参拝者の方より、ご提供いただきました。

ありがとうございます(♡→∀←)(→∀←♥)

元旦は良いお天気でしたが、ものすごい暴風でしたので、海もこんな感じ…


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/05(火) 11:56:27

平成22年 初富士


当社のみどころのひとつ「富士山」、その中でも元旦に拝む「初富士」は最高です(≧▽≦)

新年早々こんなすばらしい景色を見ることができ、平成22年は幸先のいいスタートですねヽ(*´∀`)ノ


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/04(月) 16:29:27

平成22年 新春初詣 -葉山郷総鎮守 森戸大明神-



本日より、少しずつ正月風景をお伝えしてまいります。

今年のお正月は、元旦に冷たく強い西風に襲われましたが、多くの皆様にご参拝いただきました。

みなさま、ようこそお参り下さいました+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

平成22年もすばらしい一年になりますよう、お祈り申し上げます♡*:.。☆...(≧∀≦)ノ


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/04(月) 16:09:30

年越の大祓<12月31日>

年越の大祓


               


平成21年12月31日(木)午後3時より「年越の大祓」を執り行いました。゚+.(○ゝω・)b+.゚。

「年越の大祓」は、古来より受け継がれる日本の伝統神事で、私たちが日常生活の中で犯した罪や穢れを「人形(ひとがた)」で、身体をなでて息を吹きかけることで身代わりとし、1年間の最後の日に大海原に流し、新しい年を清らかに迎えるために行います。



               


暴風の中、皆様と共に森戸川・森戸海岸へ大移動…



               


「人形(ひとがた)」で、身体をなでて息を吹きかけお祓いの後、この人形をみなさんの身代わりとして、大海原に流して罪穢をお祓い致しました。




多くの方々にご参列いただき、皆様とご一緒に諸々の罪や穢れを祓い清めて運気を上昇させ、さわやかな気持ちで新たな日々、すがすがしい新年を迎えられるようにお祈り申し上げております(♡→∀←)(→∀←♥)

ご参列いただいた皆様、ようこそお参り下さいましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


次回、「夏越の大祓」は平成22年6月30日です。
  1. 2010/01/04(月) 15:56:47

平成21年大晦日の森戸の夕照



平成21年大晦日の「森戸の夕照」は、とても力強く新年への希望に満ちた美しい夕日でした

大晦日はとても強い南風に包まれ、飛ばされそうになりながらの撮影となりましたが、平成21年の最後の見届けようと多くの方がカメラ持参で訪れました

平成22年はより良い一年になりますように・・・と夕日にも願いを込めました


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/03(日) 17:06:30

平成22年幕開け


1日遅れてしまいましたが…

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


大晦日の「年越の大祓」や、平成21年最後の森戸の夕照など、更新が滞っておりますが、少しずつ更新して参りますので、もう少々お待ち下さい。

本日も多くのご参拝をお待ち申し上げております。


葉山郷総鎮守 森戸大明神ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~morito98/index.html

  1. 2010/01/02(土) 08:27:33
ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。