なかちゃんのお仕事日記

進水式

本日は午前10時から葉山マリーナ―において、進水式のご奉仕がございました
 
進水式の間は太陽も顔を覗かせ、ポカポカ陽気の中で気持ちよくご奉仕させていただきました
 
オーナー様が楽しいマリンライフをお過ごしいただけますよう、ご祈念申し上げます
  1. 2013/03/28(木) 12:21:48

日本大学ヨット部学生寮竣工式

本日、日本大学ヨット部学生寮の竣工式のご奉仕に伺いました
 
ご近所の方からも評判が良く、今後の益々のご活躍が楽しみです
 

 
日本大学様の益々の弥栄とヨット部の皆様の海上安全、必勝を心よりご祈念申し上げます
 
 
  1. 2013/03/21(木) 14:17:56

戌の日のご案内

明日は三月最後の戌の日です
 
ご予約がなくてもご祈願の案内は可能ですので、お気軽にお声掛けください
 
昨日今日と暖かな日となった為、明日の10度前後の気温は肌寒く感じると思います
 
ご参拝の皆様におかれましては、温かな格好でお越しいただきたく存じます
 
特に戌の日は妊婦の方が大勢お越しになられます
 
お体に御無理のないようにお気をつけてお越しくださいませ
 
ご予約の方で寒暖差でお体の調子が優れない方は、ご遠慮なく延期の旨お申し付けください

 
 
 
 
  1. 2013/03/20(水) 22:38:27

祈年祭併せ三三九手挟式奉納

本日は午前10時より祈年祭を執行し、五穀豊穣、産業の発展、国家国民の繁栄を祈念致しました。
当社の祈年祭は古くより春分の日に行われ、御祭りに併せて「弓馬術礼法小笠原流鎌倉菱友会」の方々による奉納が行われています。
草鹿が行われている時期もありましたが、現在は三三九手挟式が奉納され、境内に厳粛な空気を運んでくれます。

 
三三九手挟式
 
古来三々九手挟式は、武家社会では正月4日の弓始式の時に限り行われた厳格な弓の儀式で、文武を統べる道として天下泰平を祝う射礼として行われていた。射むしろ(射場)から的まで約20m、的の一辺の長さは前弓は八寸(陰の最大の数)、後弓は九寸(陽の最大の数)と規定され、これは、易学上でも理論づけられている。的は杉又は桧の板的を用い、前弓の板的の裏には十文字の切れ目が入り、後弓の板的の裏には三寸毎の井桁(いげた)の切れ目が入っている。この板的を串に挟んで立て射抜くことから、井桁の数より三々九の挟物といわれている。的の裏には邪魔退散の4文字が形が見えないように書いてある。
 
 
菱友会の皆様、本日はありがとうございました。
  1. 2013/03/20(水) 13:21:21

結婚式

本日は平日には珍しく、結婚式のご奉仕がございました
 
昨日の嵐のようなお天気に心配致しましたが、穏やかな日和に恵まれて、素晴らしい結婚式となりました
 
ご新郎様ご新婦様、誠におめでとうございます
 

  1. 2013/03/19(火) 14:21:26

フットサル

昨日はお神楽の稽古を終えた後、藤沢から横浜に移動し、横浜駅ジョイナス屋上のフットサルコートにおいて、東京都神道青年会フットサル部と練習試合に参加致しました
 
遅れての参加となりましたが、久しぶりに体を動かすことができ、楽しい時間を過ごす事ができました
 

 
  1. 2013/03/19(火) 14:16:06

平成25年 湯立神楽初稽古

昨日の午後6時より、藤沢白旗神社に於いて藤沢湯立神楽保存会の初稽古が行われました
 
新しく拝見するお顔もあり、大人数での賑やかな初稽古となりました
 
稽古の始まりでは、保存会の先輩である神奈川県神社庁主事さんが二級に昇級されたことが報告され、保存会より袴が贈られました

 
今回の稽古では、新たに加わった方の〆太鼓の練習を中心に、私も愈々笛の練習を本格的にはじめました
 
まずは、5月15日 真名瀬熊野神社の例祭に向けて頑張ります
  1. 2013/03/19(火) 14:12:07

穏やかな日曜日

まだ風は冷たいですが、暖かな日差しに包まれた穏やかな日曜日となりました
 
磯遊びをする御家族も多く、春到来といった雰囲気です
 

 
愈々、明日から湯立神楽のお稽古が始まります
 
葉山でお神楽をご覧いただけるのは、年に四回!!!
 
5月15日 熊野神社例祭
6月16日 森戸大明神潮神楽
8月下旬日曜  下山口神明社例祭
9月8日  森戸大明神例祭
 

 
5月15日 6月16日 9月8日 は曜日に関係なくご奉仕を致します
 
是非、御参列ください
  1. 2013/03/17(日) 14:17:37

強風注意

本日は大安日曜ということもあり、お宮参りをはじめ様々な御祈祷の方々で境内は賑わっております
 
お天気も良く暖かな一日なのですが、風が強い!!!
 
昨日も風は吹いておりましたが、本日は西からの暴風で目を開けているのも大変な状況です
 
お参りの方は風で飛ばされないようご注意ください
 
二月に行いました護摩焚上神事の写真を「カマクラフォトグラフィ」さんから御提供いただきました
 

 
御提供ありがとうございました
  1. 2013/03/10(日) 13:15:45
ページの先頭へ