なかちゃんのお仕事日記

朝から暴風

今日は朝から暴風に見舞われております。

海岸では真っ直ぐ立っているのがやっとという状態で、ご参拝にお越しになる方は転倒しないようお気を付けください。

また、お車でお越しの方は木の下などは折れた小枝などで車に傷がつく恐れもございます。お気を付けください。

風で大変なことも多いですが、風のおかげでこの富士山を望むことができます。

251119富士山


  1. 2013/11/19(火) 12:54:38

神社新報記事掲載

先日、神宮でご奉納致しました湯立神楽の記事を投稿したところ神社新報(神社界の新聞)に掲載いただきました。

別件で投稿していた研修会の記事も掲載いただき、同日の新聞に二つの投稿記事が掲載されビックリ致しました。

神社新報2
神社新報1

  1. 2013/11/18(月) 10:18:28

富士山

本日はとても綺麗な富士山を見ることができます。

駐車場の先から見る富士山も綺麗ですが、千貫松をフレームにして見る富士山も綺麗です。

富士山


本殿裏手の鳥居をくぐり、山頂の日吉社へ向かう途中から望む事ができます。

日吉社参道
千貫松と富士山
  1. 2013/11/13(水) 11:01:09

七五三詣

ついついFacebookの更新が多くなってしまい、ブログが滞りがちで悩んでいます。

さて、本年も11月4日と10日に実施いたしました人力車特典でございますが、お天気に悩まされたものの好評のうちに終了することができました。

人力車特典の時間に合わせて多くのご来社をいただきありがとうございました。

昨年は海を背景に撮影しましたが、今年は雨と風を避けながらの設置となり、本殿とみそぎ橋の欄干を背景にした二箇所での撮影となりました。

私自身、思った以上に本殿前が気にいってしまい来年も本殿前を検討中です。

人力車1
人力車2


悪天候の予報でしたが、どしゃ降りにならなかっただけでも、神様のご加護を感じた二日間でした。

今年の人力車特典は終了致しましたが、七五三詣のご祈願はまだまだ受付ております。

お気軽にお問合せください。

来年も人力車特典を考えております。来年の日時については決まり次第ホームページ、ブログなどでお知らせ致します。来年、七五三をお迎えの方は、是非ご検討ください。

今年は3歳のお子様が多かったこともあり、お母様と一緒に人力車に乗って記念撮影されるお姿をよく見かけました。

お母様がお隣に座る安心感はお子様の笑顔によく表れます。来年は、お母様のご一緒の乗車をおすすめしようと思っています。
  1. 2013/11/12(火) 19:40:04

七五三祝い

三連休も残すところ一日となりました。

昨日、今日と多くの七五三のお子様にご参拝いただき境内は大変賑わいました。

明日は、人力車特典一日目です。

雨の予報もあり少し心配ですが、予定通り人力車に乗車して撮影いただけますので、ご希望の方は10時半から13時の間に七五三のご祈祷をお受けください。

現在12時、12時半、13時の時間帯については、余裕がございますので当日お越しいただいてもご案内は可能です。

境内の様子

お子様の健やかなご成長を心よりご祈念申し上げます。
  1. 2013/11/03(日) 16:10:57

白旗神社秋祭り

10月28日、藤沢白旗神社秋祭りが斎行され、湯立神楽のご奉仕に伺いました。

TVKのニュースや読売新聞などにも掲載されたようで、ご存知の方も多いと思いますが遅ればせながらご報告致します。

平日にも拘らず多くのご参列の中で、私は御幣招きと大散供をご奉仕致しました。

大散供は当社ではご奉仕のない二人舞で、今回は保存会会長の関根宮司様とご一緒させていただきました。

神楽の解説の中で、「大散供は湯立神楽の中でも一番難しい舞」と白旗神社宮司様がお話されましたが、正にその通りで、二人の息を合せ二人が近くでも遠くでも同じ動きを合わせ続ける困難な舞です。

当日は、関根宮司様に引っ張っていただき今年一番の舞をご奉仕する事ができました。

今年の湯立神楽は最後となりましたが、今後も最高の舞をご奉仕できるように精進してまいります。

白旗神社氏子崇敬者の皆様、誠におめでとうございました。

白旗神社秋祭り


  1. 2013/11/03(日) 14:52:20
ページの先頭へ