なかちゃんのお仕事日記

鎌倉 上町屋天満宮御例祭

1月25日の土曜日、初天神にあわせて斎行される上町屋天満宮御例祭のお手伝いに伺いました。
上町屋天満宮
御神灯

初めてお伺いするお宮でしたが、総代氏子さん皆さん気さくな方ばかりで、楽しい時間を過ごすことができました。

新年はじめてのお神楽奉仕もあり、解説の大役まで仰せつかり、さすがに緊張しながらもなんとか修めることができました。


小さなお子様も多くご参列され、山の神に泣かされる子供や飴をもらいに行く子供など、大人も子供も楽しい時間をお過ごしいただけたように思います。

お供え


こちらのお宮では、葉っぱの上にお赤飯をのせてお供えする風習があり、本殿以外にも末社や狛犬など神様にかかわる場所に多くのお赤飯がお供えされていました。

  1. 2014/01/28(火) 16:07:55

節分祭のご案内

本日は節分祭のご案内です。

節分祭 2月3日(月) 午前10時開式

当社では豆まきは行いません

神事にご参列頂いた方に、一袋づつ福豆をお渡ししております。

古来より除災招福を願うお祭りに、どうぞご参列ください。

節分祭








  1. 2014/01/22(水) 16:19:38

特別護摩焚上神事のご案内

護摩


日程が近づいて参りました。再度ご案内申し上げます。

当社の特殊神事でございます特別護摩焚上神事を下記日時にて執行致します。

2月1日(土) 午後3時開式

2月2日(日) 午後3時開式


願意は厄除けに限らず、心願成就・子授け・家内安全など様々ございます。

当日は本殿内にて火を焚き上げ、火の力でより強く皆様の願いが成就するよう祈願致します。

御札奉製など準備の関係上、ご予約いただけると助かります。

お電話のご予約は、046-875-2681まで

ご予約の際に、お名前(漢字フルネーム)と当日お納めいただく初穂料をお伺い致します。

ご来社のご予約は、御札所にお声かけください。

皆様のご参列、お待ち致しております。

  1. 2014/01/22(水) 16:07:40

左義長神事の御報告

本日は20数日ぶりのお休みを頂戴しております。
日頃ブログをご覧いただき多くの方にお声掛けいただくのですが、本日は留守にしております。
次の機会に是非、ご縁を頂戴できれば幸いです。

さて、14日に行いました左義長神事の御報告です。

14日午前9時より執行致しました左義長神事も一日がかりで無事に修めることができました。


早朝より納所のぬいぐるみや人形、その他焚き上げできないもの(鏡餅のプラケースなど)を仕分けし、時間通り神事を行いました。

皆様よりお預かりした御札御守を無事にお焚き上げ致しました事、ご報告申し上げます。

左義長神事1
左義長神事2




  1. 2014/01/17(金) 09:01:26

護摩焚上神事のご案内

護摩

本日は護摩焚上神事のご案内です。

本年は2月1日(土)2日(日)の午後3時より執り行います。

毎年、この神事には厄除けをはじめ様々な願意成就を祈り、100名近いご参列をいただいております。

当社で古くより継承される神事で、火の力でより強く災厄を祓い除け、福を招きます。

祈願をお受けになる方は、お電話によるご予約をお願いしております。

☎ 046-875-2681 (9時〜16時)
  1. 2014/01/10(金) 10:33:01

左義長神事のご案内

左義長
本年も1月14日の午前9時より左義長神事を執り行います。
(荒天、風の向きによっては延期の場合あり)

古い御札、御守、正月飾りなどは1月13日までにお持ちください。

左義長神事終了後は正月飾りをお預かりすることはできません。

期限を守ってお持ちください。

  1. 2014/01/09(木) 14:24:14

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も森戸大明神様の御加護のもと、日々平穏無事にお過ごしいただけますよう御祈念申し上げます。


正月三が日、多くの皆様にご参拝いただき神様もお喜びのことと存じます。
初詣

ご参拝いただきました皆様、お疲れ様でした。皆様のお心ある行動のおかげをもちまして、事故等無く過ごせた事に感謝申し上げます。ありがとうございました。

年末には毎日のように見えていた富士山ですが、正月は本日の早朝に見えただけでした。

それでも、二日には綺麗な夕日を望む事ができ、ご参拝の皆様も吸い込まれるように海岸へ。多くの皆さんが雄大な景色をご覧になり、清々しく新年をお迎えいただけた事と存じます。
1月2日森戸の夕照


1月1日の氏子安泰祈願祭、歳旦祭からはじまり兼務社(神明社、森山社)の歳旦祭を無事に修めることができました。

本日は、逗子マリーナにて海上安全祈願祭も修め、明日は葉山港、明後日は葉山マリーナーで海上安全祈願祭を執行致します。

あっという間に正月三が日が過ぎましたが、これからの新年のご祈願を滞りなく修めるべく日々準備を怠らず頑張ります。

また、当社にて結婚式を挙げられたご夫婦など多くの方と新年の御挨拶をさせていただき、皆様のお元気な姿を拝見できとても嬉しかったです。多くのご縁で結ばれてる事を実感できたお正月となりました。

今年も多くの方々とご縁を結びたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  1. 2014/01/03(金) 23:25:22
ページの先頭へ