なかちゃんのお仕事日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--

ひなまつり

IMG_9688 - コピー

3月3日は女の子にとって特別な日、桃の節句です。

女の子の健やかな成長を願い、ひな人形を飾りお祝いを致します。

当社においても本殿内にひな人形やつるし雛を飾り、ひな祭りを執り行ってお祝いを致します。

本年も 3月3日 午後3時 から執り行います。

小さなお子様連れのご参列も大歓迎です。

ご家族おそろいでご参列ください。

また、今年は美倭倶楽部さんにより「倭舞(やまとまい)」が奉納されます。

舞踏家の先生による解説付きで、優美な舞をご覧いただけます。

是非、足をお運びください。

皆様のご参列、お待ちしております。




スポンサーサイト
  1. 2014/02/24(月) 12:26:38

大安吉日

一昨日の荒天が嘘のように、富士山のよく見える良いお天気に恵まれた大安の日曜日を迎えております。

2 16 富士山


本日は結婚式、地鎮祭、進水式、お宮参り、安産祈願など多くの祭事を執り行っております。
2 16 結婚式


昨日は職員総出で除雪作業を行いました。

唯一、一部の雪を残して除雪したのは「みそぎ橋」で、本日結婚式のお二人に思いで深いお写真を残していただけたらとの思いで写真に映る足元の一部に雪を残しておきました。
2 16 禊橋


お二人に気づいていただけていればうれしいのですが・・・

一昨日の大雪で境内の木々の枝が折れたりと多少の被害はございましたが、一番心配していた御神木「飛柏槇」はとっても元気です。
2 16 御神木


川に向かって跳ねだしながらそびえる御神木は、風にも雪にも負けず800年以上生き続けています。

さすがに大雪には驚いたと思いますが、今日も元気に葉山を見守ってくれています。





  1. 2014/02/16(日) 14:47:18

雪の境内

雪の本殿

びっくりするほどの降雪に高揚する気持ちと明日の除雪に沈む気持ちとが交錯する不思議な感覚の一日を過ごしました。

2月8日は戌の日ということで、100件近いご予約がございましたが予報通り大雪の為、多くの方がご延期されました。
雪の境内


なんとかご参拝予定の方に境内の状況をお伝えできればと、除雪の合間にFacebookを使い写真を投稿していたのですが、参考になったでしょうか!?

70年以上葉山に住む当社宮司も、こんなに雪が降ったのは初めてだと驚いていました。

この大雪の中でも20組ほどのご来社をいただき、御奉仕させていただきました。

足元の優れぬ中、ご参拝賜りありがとうございました。お体ご自愛いただき、幸多き一年をお過ごしください。

雪の禊橋
  1. 2014/02/10(月) 16:29:44

節分祭執行


福豆
本日午前10時より節分祭を執行致しました。

80名を越えるご参列をいただき、滞りなく修める事ができました。

早朝よりご参列の皆様、お疲れ様でした。

お家に戻り、福豆を撒いて幸せな一年をお送りください。

1日、2日の護摩焚上神事、3日の節分祭と2月は前半に行事が集中致しました。

2月の行事は15日に行います月次祭を残すのみとなりました。

月次祭も毎回20名程のご参列をいただいております。どなたでもご参列いただけますので、どうぞお越しください。

明日は初午ということで、日影茶屋などいくつかのお店で初午祭を執行致します。

お稲荷さんをお祀りする企業や家も近年減ってきました。

現在お稲荷さんをお祀りされている方々におかれましては、代々受け継がれたお稲荷さんを大切にしていただきたく思います。

  1. 2014/02/03(月) 13:47:34

護摩焚上神事

護摩焚参列

昨日、午後3時より特殊神事「護摩焚上神事」を執り行いました。

多くのご参列をいただき、滞りなく修めることができました。

ご参列された皆様におかれましては、益々のご活躍と平穏無事をご祈念申し上げます。

本日も午後3時より執り行います。

受付は午後2時半までにお済ませください。

お越しになる際には、本殿内暖房設備はございませんので、暖かい格好でお越しください。

お待ち致しております。

ご予約は 046-875-2681 までお電話でお願い致します。護摩焚き
  1. 2014/02/02(日) 10:05:06
ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。