なかちゃんのお仕事日記


  1. --/--/--(--) --:--:--

潮神楽写真奉納

shiokagura164.jpg
先日行われました潮神楽の写真をカマクラフォトグラフィさんよりご奉納いただきました。
http://kamakuraphoto.com/services/hayamazushi/
全てをご紹介することはできませんが、数枚ご紹介致します。
shiokagura030.jpg
shiokagura058.jpg
shiokagura114.jpg
shiokagura434.jpg
shiokagura497.jpg
shiokagura521.jpg

主催者である漁業組合の皆様におかれましては、5年に一度の大祭年ということで、例年以上に準備などご苦労も多かった事と存じます。本当にお疲れ様でした。皆様のご尽力のおかげで、境内は参拝者の笑顔でいっぱいになりました。ありがとうございました。
  1. 2014/06/29(日) 14:15:46

葉山海水浴場海開き迫る

葉山海水浴場の海開きが迫ってまいりました。

今年は、平成26年7月5日(土) 午前10時開式を予定しております。

海開き2
  1. 2014/06/21(土) 13:51:34

夏越の大祓

6月に入り、ワールドカップの影響で寝不足の方も多いのではないでしょうか・・・

さて、6月30日は午後3時より恒例行事である「夏越の大祓」を執り行います。

参列者全員で大祓詞を奏上し、人形に半年間の罪穢れをうつした後、茅の輪をくぐって人形を流しにみそぎ橋へと向かいます。

心身ともに清らかな状態でこれからの半年間を過ごすと共に、茅の強い生命力にあやかって暑い夏を元気に乗り切りましょう!!!

茅の輪
  1. 2014/06/21(土) 13:44:28

真名瀬熊野神社湯立神楽 写真奉納

去る5月15日に執り行いました真名瀬熊野神社湯立神楽の写真を、カマクラフォトグラフィさんより奉納いただきました。

カマクラフォトグラフィウェブサイト http://kamakuraphoto.com/

ご参列の皆様のとびっきりの笑顔の写った良いお写真がたくさんございました。

ありがとうございました。

一般の方から許可をいただいていないので、笑顔のお写真を公開ができないのが残念ですが、神楽の写真を何枚か掲載致します。

真名瀬 神楽4
真名瀬 神楽
真名瀬 神楽2
真名瀬 神楽3
真名瀬 神楽1
  1. 2014/06/12(木) 12:05:05

潮神楽(6月16日)

6月に入り、真夏のような暑さとなっております。

さて、今年も潮神楽の日が迫って参りました。
潮神楽1
潮神楽2


江戸時代にはじまった潮神楽は、大正時代になり一度だけ執り行われなかった年があり、その年は大時化にあい多くの船に被害が出たと伝わります。
それからは、一年も欠かすことなく執り行われ、平成11年には5年に一度大祭を執り行おうという機運の高まりにより、大祭年が設けられるようになりました。

葉山町無形民俗文化財 潮神楽 6月16日 午後3時

葉山町漁業組合の主催により開催され、海上安全・大漁満足祈願祭の後、湯立神楽が奉納されます。

今年は5年に一度の大祭年ということで、祭典後に乙姫様を乗せた船が名島へ向かい、お供えしてから御神楽となります。
潮神楽3
潮神楽4

境内では、「海市山市」が開催され地域の魚や野菜が安価で販売されます。

今年は平日のお祭りとなりますが、お時間のある方は足をお運びください。
  1. 2014/06/02(月) 15:09:53
ページの先頭へ
