なかちゃんのお仕事日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--

鎌倉市山崎 北野神社御例祭

9月25日に鎌倉市山崎に鎮座されます北野神社御例祭のお手伝いに伺いました。
1.jpg

当日は生憎の雨模様ではございましたが、氏子の皆様が205段の階段を何度も往復されながらご準備を進めていただき、滞りなく執り行うことができました。
2

大幟の幟竿や本殿前の鳥居が新しくなり、鳥居の横には狛犬も新たに設けられ、神社の雰囲気が若々しくなりました。
5

この狛犬は、氏子役員の方がご奉納されたもので、何者かに壊された前狛犬はその方のおじい様が明治35年にご奉納されたとのことで、ご一族で北野神社の御神威発揚にお努めでいらっしゃいます。
3
親から子へ、子から孫へと連綿と受け継がれる崇敬の念と志に感服致しました。
北野神社の菊地宮司様より感謝状が贈呈されました。
4

足元の優れぬ中ではございましたが、御神楽の際には小さなお子様連れの参列もあり、賑やかに執り修めることができました。

氏子の皆様、誠におめでとうございます。

1月より始まった今年の御神楽行脚も、残すは10月28日に執行されます藤沢白旗神社秋祭りのみとなりました。

今年は10月の御神楽を含め17回の御神楽奉仕となりました。

多くの皆様にお世話になりありがとうございました。



  1. 2015/09/29(火) 11:59:59

トラックバック

トラックバック URL
http://moritojinja.blog.fc2.com/tb.php/2228-6a645c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。