なかちゃんのお仕事日記

平成29年 野比白髭神社御例祭

平成29年7月23日(日)に横須賀市野比鎮座の白髭神社御例祭のお手伝いに伺いました。

今年は心配されたお天気も大きく崩れることなく、涼しい一日の中で例祭奉仕並びに供奉を修める事ができました。

毎年楽しみにしているこちらの御祭り。今年も昨年同様の皆様をはじめ多くの方と触れ合う機会をいただきとても楽しい時間を過ごすことができました。

御神輿の前にて御神楽を奏して出御となります。
1500873954221.jpg

1500873930169.jpg

私は例年同様に笹舞のご奉仕。御輿会の皆さんや氏子の皆さんに御湯を振りかけました。
1500874226503.jpg

今年から総代長さんの熱い思いにより開催された白髭神社書道展。
小学生が一生懸命書いた書が並びます。みんなお上手でした。
低学年は「かみ」・中学年は「おまつり」・高学年は「白髭神社」  髭の字は大変だったでしょうね・・・
1500874210397.jpg

御本殿のある御山を背に今年も威勢のいい掛け声と共に出発です。
1500873996587.jpg

毎年豪華な接待で迎えて下さる大幸工務店さん
1500874043996.jpg

今年の大幸工務店の社長さんは消防団ご代表として例祭に参列しておられた為、素面でお出迎え下さいました(笑)
珍しいお酒をご用意いただきありがとうございます。また来週住吉神社でお会いしましょう。
1500873972171.jpg

こちらでいただくタコの刺身は最高です!!!
1500874194653.jpg

今年は丘周り。坂道が多いので担ぎ手の皆さんは大変です。
各町内ご代表の担ぎ手の皆さん、お疲れさまでした。
1500874013344.jpg

丘周りだけど海には出ます!やはり白髭さんの御祭りと言えば海での渡御。今年は海には入りませんでしたが、海をバックに御輿を担ぐ皆さん。カッコイイ!!!
1500874053936.jpg

いつも気にかけて下さる男前の総代長さんと色んなお話をしてくださる気さくな花輪の総代さんと皆から「ケンちゃん」と呼ばれて愛されている大作の総代さん
大作の総代さんの奥様からはFacebookにコメントいただきました。ありがとうございます。
今年は総代長さんのご自宅でも御神楽を舞わせていただきました。
1500874065421.jpg

御輿が野比の街を元気に安全にまわるために、担ぎたい気持ちを抑えて!?皆さんを引っ張ってくれる御輿のイケメン責任者さん。今年もブログに掲載させていただきました。ありがとうございます。来年も楽しみしております。
あと3人いらっしゃるので来年は皆さんを撮れるといいな。
1500874075606.jpg

最後の最後も心臓破りの坂を上ります。
1500874085834.jpg

今年もお昼前からはじまった渡御は事故怪我なく無事夕方には宮入りとなりました。

毎年こちらの御祭りで感じることは、総代さんと町内の皆さんや御輿会の皆さんの絆の強さです。
皆さんが総代さんへ敬意を払い、総代さんたちは皆さんを信頼してお任せする。
すごくしっかりとしたコミュニティだと思います。
この関係がいつまで続き、皆さんが益々ご健勝に日々平穏無事にお過ごしいただきますよう祈念申し上げます。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

総代長さんはじめ祭礼に関わられた皆さま、誠におめでとうございます。お疲れさまでした。



  1. 2017/07/24(月) 15:29:34

トラックバック

トラックバック URL
http://moritojinja.blog.fc2.com/tb.php/2260-71d74871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

ページの先頭へ